5ch Politics News
すべて速報IT・科学スポーツ国際政治社会経済芸能話題

“定年でもう働かなくていいのに働きたい” 今更社会の歯車から人間に戻れるか!!

"定年でもう働かなくていいのに働きたい" 今更社会の歯車から人間に戻れるか!!

マイナビは、アルバイト就業中のシニアを対象に「アルバイトに関するライフエンゲージメント調査」を実施した。その結果、「働かなくてもいい状況であっても働きたい」と回答した割合は、60~70代が他の年代

続きを読む →

🔥 77res/h

ニュース概要

▶ Yahoo!ニュース元記事を読む

📝 編集部メモ

マイナビは、アルバイト就業中のシニアを対象に「アルバイトに関するライフエンゲージメント調査」を実施した。その結果、「働かなくてもいい状況であっても働きたい」と回答した割合は、60~70代が他の年代

このニュースに多くの声が上がっている。5chでは以下のような反応が見られた。

5chの反応(107件)

1:もん様(東京都) [US] 2026/06/27(土) 09:42:38.77 ID:1IATZhUe0●

年代別に見ると、70代は男性(50.7%)、女性(53.6%)ともに半数を超えた。

 「働かなくてもいい状況であっても働きたい」と回答したシニアに、アルバイトをする目的を聞いた。男女ともにトップは「健康維持のため」。2位以下は、男性は「自分の生活費のため」「健康的な生活リズムを作るため」「家族の生活費のため」、女性は「健康的な生活リズムを作るため」「自分の生活費のため」「時間を有効に使いたいため」が続いた。

 具体的には「仕事を続けることで社会とつながっていると思え、孤独感から解放されていると感じる」「家にいてもやることがない。社会とつながっていたい」といった声があった。

 「働かなくてもいい状況であっても働きたい」と回答したシニアのうち、「アルバイトで生活の質が向上している」割合は58.7%。男女別に見ると、男性(48.6%)より女性(62.8%)の割合が高かった。
年齢

働かなくていいのに働きたい」 70代の半数超、その理由は?

https://news.yahoo.co.jp/articles/c596675cafcff6ddddcd28ec5626a687a409a702

https://dec.2chan.net/up2/src/fu6896450.jpeg

3:パロスペシャル(茸) [US] 2026/06/27(土) 09:43:50.70 ID:PpIAhsA+0

そんなこと言ったって
ハゲてるでしょ!😡
5:稲妻レッグラリアット(ジパング) [IN] 2026/06/27(土) 09:45:23.76 ID:muo7SKJB0

定年が65歳まで伸びたからその年齢までは頑張るけどその後はバイト敵な軽い気持ちでできる仕事して旅行とかを楽しみたいな
6:フライングニールキック(茸) [ニダ] 2026/06/27(土) 09:45:28.84 ID:TVexGdqd0

生活の為って言ってるのに働かなくてよくは無いだろ。
9:キングコングニードロップ(ジパング) [ニダ] 2026/06/27(土) 09:47:32.70 ID:bm2Mkfu/0

定年後の労働意欲は、社会という巨大な機構が個人の精神を制御するために仕掛けた巧妙な罠である。一度歯車として刻まれた労働の記憶は、いかに健康や社会との繋がりを謳おうとも、人間本来の自由な魂を奪い去り、永遠に効率性の奴隷へと縛り付ける。高齢者が「働きたい」と願うのは、剥奪された人間性を回復するためではなく、システムに組み込まれた役割を完遂させようとする集団的な刷り込みの結果に他ならない。

なぜなら、現代の社会構造は、労働力の枯渇を防ぐために「健康」や「社会との繋がり」という甘美な言葉を用いて、高齢者の余命すらも生産性の領域へと引き戻そうとしているからだ。長年、組織の歯車として摩耗し続けた個人の意識は、もはや単独の生命体としての自律性を失い、社会の需要に応えるための部品へと変質してしまっている。一度、規律という重圧に晒された精神は、労働という刺激なしには存在を定義できなくなるほどに侵食されており、彼らが抱く「働きたい」という情熱は、実はシステムから逃れられないように設計された、巧妙なプログラムの残滓なのだ。

10:ボマイェ(栃木県) [NL] 2026/06/27(土) 09:47:42.73 ID:AItj1xuQ0

国民健康保険に戻った時に払う額にビビって働き出す、が相当数いるとか
働いている時の金額で算出されるのは分かっちゃいるが、それでも不安になるらしいよ
16:不知火(庭) [ニダ] 2026/06/27(土) 09:51:35.69 ID:VFrG7MxE0

定年後にも働くのは別に良いんだよ
たた役職定年とか言って今までと同じ業務で給与大幅に引き下げしたりそれに伴いもらえる年金を減らされるのがマジで意味わかんねー
31:ランサルセ(みかか) [ニダ] 2026/06/27(土) 10:03:06.46 ID:gVrK4uzC0

憧れの田舎暮らしするならバイトしてた方が良いと思う
32:ジャーマンスープレックス(みかか) [ニダ] 2026/06/27(土) 10:03:19.87 ID:WpMkvBL90

人間、働けるんだったら働く方がいいに決まってるからな
働かなくなったらもう人間としては終わり
36:ダイビングヘッドバット(岐阜県) [IT] 2026/06/27(土) 10:05:33.68 ID:xn5Z0RYe0

定年55歳
働いていいのは60歳までにしてほしいわ
38:断崖式ニードロップ(庭) [ニダ] 2026/06/27(土) 10:07:18.54 ID:CyqwNgdD0

>>32
旦那はそうは思ってないだろ
食ってくため、世間体のため、家に2人で居たくないため、時間潰しに会社に行ってそうだが
40:雪崩式ブレーンバスター(東京都) [US] 2026/06/27(土) 10:08:24.45 ID:IhGxPW280

早期退職したけど、経済的余裕がすべてだと思うわ。
余裕のない方が、ランドセルしょって自転車で台風の中パシリしているの見ると痛感する。
1番貴重なのは健康と時間。
金で買えない。
42:逆落とし(神奈川県) [CN] 2026/06/27(土) 10:09:06.05 ID:WoMIa3lV0

隣のおばあさんに「毎日日曜日で飽きませんか?」って言ったら以後挨拶もしなくなった それほど無職を気にするなら働けばいいのに
隠居なんて言葉遊びで普通に無職の暇人 過去に働いた実績なんて現在では何の意味もない 死ぬまで働く方が精神衛生上いい
65:リバースネックブリーカー(静岡県) [EU] 2026/06/27(土) 10:20:10.38 ID:4e/m3sgE0

働かなくてもいいと思う
ようは社会とのつながりが絶たれるとボケるってことでしょ
趣味でもボランティアでもいいから孤立するな
77:ヒップアタック(大阪府) [ニダ] 2026/06/27(土) 10:31:31.89 ID:Jupy8kIb0

50前だけど仕事辞めたいです😢
86:メンマ(庭) [ニダ] 2026/06/27(土) 10:40:18.73 ID:u8u+ZHL30

お前らと違って家でゴロゴロするのに耐えられるニートじゃないんだよ
むしろ家にいたくないんだよこいつらはw
つーか年取ってるの運動せんと悪コレと糖分が体に溜まって苦しめられるからな 
年取るほどゴロゴロ出来なくなってくるw
92:フロントネックロック(福岡県) [ニダ] 2026/06/27(土) 10:48:10.66 ID:28NEmtxD0

47歳で次男が生まれたから
大学まで行かせるなら70歳まで
働かないといけない
100:テキサスクローバーホールド(静岡県) [US] 2026/06/27(土) 10:55:59.61 ID:z5NxLL9A0

63歳定年して再雇用
物流で働いているけど人手不足で募集しても若い人は入って来ない
会社と上司からは既に、65 過ぎても引き続き働いて貰えませんか?
と言われている
自分も会社も65 過ぎても働かなくてはならないのが現状

引用元:5ちゃんねる(全107件)

関連記事

📝 編集部コメント

「“定年でもう働かなくていいのに働きたい” 今更社会の歯車から人間に戻れるか!!」について。速報として伝えられたこのニュース、今後の続報にも注目です。 多くの方がこの話題に興味を持っており、議論が続いています。 今後の動向を引き続きお伝えしていきます。

📡 まとめアンテナ記事一覧