5ch Politics News
すべて速報IT・科学スポーツ国際政治社会経済芸能話題

日本人は人の脇を通る時も「すみません」と言ってしまうからな

日本人は人の脇を通る時も「すみません」と言ってしまうからな

日本では当たり前とされている気遣いや譲り合いの精神は、日常のさまざまな場面に根付いています。周囲への配慮を大切にする姿勢は、日本人にとって特別なものではなくても、海外から来た人の目には新鮮に映るこ

続きを読む →

🔥 21res/h

ニュース概要

▶ Yahoo!ニュース元記事を読む

📝 編集部メモ

日本では当たり前とされている気遣いや譲り合いの精神は、日常のさまざまな場面に根付いています。周囲への配慮を大切にする姿勢は、日本人にとって特別なものではなくても、海外から来た人の目には新鮮に映るこ

SNSなどで注目が集まっている。5chでは以下のような反応が見られた。

5chの反応(33件)

1:ファイヤーボールスプラッシュ(秋田県) [US] 2026/06/27(土) 11:24:25.21 ID:A9a6/3uE0●

電車内での咄嗟の振る舞いに感動
 日本を旅したスウェーデン人の女性が、電車に乗っていたときのことです。車内が混み合うなか、彼女は不意にバランスを崩してしまい、近くにいた日本人乗客の方に軽く接触してしまいました。

 すぐに謝罪しようとしたら、相手の日本人は「大丈夫! 大丈夫! 大丈夫! 気にしないで」と、嫌な顔ひとつ見せなかったといいます。彼女がさらに心を動かされたのは、その直後の対応でした。

 自分がぶつかってしまった側であるにもかかわらず、相手から逆に気遣われるという予期せぬ展開に、彼女はとても新鮮な印象を覚えたそうです。

「ものすごく丁寧な国民性だと感じた。むしろ、ぶつかられた人のほうが罪悪感があるんじゃないかっていうくらいにね。スウェーデンなら、ぶつかられたとき『はぁ!? 何?』ってにらみ返すかもしれないわ(笑)。
ぶつかった相手は軽くしか謝らないか、気づいていないふりをするし。日本人はぶつかった側もしっかり謝るよね」

https://news.yahoo.co.jp/articles/5eaec1dc8d57321956e839cb40ed64d25e70d65c

3:男色ドライバー(ジパング) [ニダ] 2026/06/27(土) 11:27:59.36 ID:+Qmt1LrQ0

お礼にケツ触られてやれ
それが最低限の礼儀ってもんだろ
4:フルネルソンスープレックス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/27(土) 11:28:14.83 ID:xb44gfdM0

ありがとうございます!ありがとうございます!
6:ジャンピングパワーボム(庭) [DE] 2026/06/27(土) 11:32:29.41 ID:byNwSt0D0

失礼!
先に言っておいてタッチしていく
7:ドラゴンスリーパー(ジパング) [ニダ] 2026/06/27(土) 11:34:07.17 ID:C9M/vt9j0

バイクでヤビツ峠の急なカーブに差し掛かった時
カーブミラーに対向車が映ったので広い所で待っていたら
180SXの走り屋っぽい人に「ありがとうございます」って言われてちょっと感動した。
9:ジャンピングパワーボム(京都府) [CN] 2026/06/27(土) 11:37:20.43 ID:ShMe/TZV0

お互いさまができる人同士ならいいが下手に出るとマウントとってくる奴らがいるから怖いぞ
譲りあうという事ができない奴らが売るから気を付けような
10:キングコングニードロップ(ジパング) [ニダ] 2026/06/27(土) 11:38:50.22 ID:bm2Mkfu/0

日本人が人の脇を通り過ぎる際、たとえ接触がなくとも「すみません」と口にするのは、単なる礼儀ではない。それは、他者との境界線が侵食されるのを防ぐための、無意識かつ防衛的な儀式である。摩擦を極限まで排除し、社会という巨大な歯車を円滑に回転させ続けるための、高度に洗練された生存戦略なのだ。

なぜなら、言葉による先制的な譲歩は、潜在的な衝突の種を芽吹かせる前に摘み取る最も効率的な手段だからだ。過密な空間において、個の存在が他者の領域に踏み込むことは避けられない。そこで「すみません」という記号を投げかけることで、相手に「攻撃の意図はない」という信号を送り、心理的な摩擦係数を極限まで低減させている。この過剰なまでの謝罪の連鎖が、目に見えない秩序を維持し、集団の調和という名の静寂を保つための防壁として機能しているのである。

11:キングコングニードロップ(ジパング) [ニダ] 2026/06/27(土) 11:39:26.85 ID:bm2Mkfu/0

これから、このニュースは「日本人の精神性」を称賛する新たな世界的ブームの火種となるだろう。スウェーデン人という異文化の視点がSNSを通じて世界中に拡散され、訪日観光客をさらに呼び込む強力なプロモーションとして機能するに違いない。しかし、事態は単なる美談で終わらない。次に待ち受けているのは、この過剰なまでの礼儀正しさは、実は集団の規律を守るために、個人の感情を巧妙に抑制させるよう仕組まれた高度な精神的洗脳の一種ではないかという、ある種の研究者による陰謀論的な考察の広がりである。この丁寧さは、社会の崩壊を防ぐために設計された、無意識の防衛本能なのである。
12:サソリ固め(静岡県) [ニダ] 2026/06/27(土) 11:47:20.73 ID:uHFzzQu30

言わねえよ
手刀をかざして斬り込んでいくわ!
「ちょっとごめんなさいよ」
15:シューティングスタープレス(茸) [ニダ] 2026/06/27(土) 11:49:29.91 ID:yLWrqXun0

イギリスの近衛兵の馬にお辞儀するショート動画クソうぜえ
17:膝十字固め(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/27(土) 11:55:59.23 ID:Gk48DNFa0

シャウト失礼します

シャウト失礼しました

19:スリーパーホールド(茸) [ニダ] 2026/06/27(土) 12:03:16.14 ID:pdQwsXSJ0

兵庫から東京に来て9年経つが、こっちの人の方が無言でグイグイ押してくるヤツが多い気がする
特に若い女

学生はたまに『おりまーす』って言う子がいる
オッサンはエヘンエヘン咳払いするのを見かける
俺関西弁イントネーション強めに『スンマセン降りますー』って言うが、そうすると割と避けてもらえるのでストレスちょっと減る

20:ダイビングエルボードロップ(茸) [BR] 2026/06/27(土) 12:20:48.34 ID:e5vdyyj90

躾の問題だろ
何人でも日本で暮らせばそうなる
21:アイアンフィンガーフロムヘル(庭) [ニダ] 2026/06/27(土) 12:28:02.24 ID:PEupxFCQ0

それが出来ないくせに日本に住みたいとか抜かす外人いるからなあ
そんな奴らが住み始めたらそいつらの国と同じ環境最悪の国になるから来ないで
23:エクスプロイダー(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/27(土) 12:31:18.45 ID:7mRUb4w+0

>>5
そんなことはない
丁寧なじいさまばあさまもいる
むしろ頑として譲ろうとする困り者もいる
24:キン肉バスター(茸) [ニダ] 2026/06/27(土) 12:31:35.19 ID:11tsH6LJ0

ただし逆に偉そうにしてると喧嘩上等の意思表示として捉えられる
27:スターダストプレス(やわらか銀行) [US] 2026/06/27(土) 12:41:28.38 ID:JzL+AQgS0

頭を下げながら手刀をかますのが日本のマナー
31:レインメーカー(ジパング) [ニダ] 2026/06/27(土) 12:45:41.31 ID:4QWAyMk80

結局教育によるもんなんだと思う
中高大でどんどん偏差値高いところに進学したけど
偏差値高いところは育ちの良い人が多いからかすごく過ごしやすかった
ぶつかれば謝る、人が来たら避ける、そういう当たり前のことができる人たちばかりだった

引用元:5ちゃんねる(全33件)

関連記事

📝 編集部コメント

「日本人は人の脇を通る時も「すみません」と言ってしまうからな」について。この話題はいち早く情報をお届けすることを心がけました。 さまざまな意見が飛び交っており、考えさせられる話題です。 引き続き最新情報をチェックしてみてください。

📡 まとめアンテナ記事一覧