ニュース概要
📝 編集部メモ
マイナビは、アルバイト就業中のシニアを対象に「アルバイトに関するライフエンゲージメント調査」を実施した。その結果、「働かなくてもいい状況であっても働きたい」と回答した割合は、60~70代が他の年代
このニュースに多くの声が上がっている。5chでは以下のような反応が見られた。
5chの反応(107件)
「働かなくてもいい状況であっても働きたい」と回答したシニアに、アルバイトをする目的を聞いた。男女ともにトップは「健康維持のため」。2位以下は、男性は「自分の生活費のため」「健康的な生活リズムを作るため」「家族の生活費のため」、女性は「健康的な生活リズムを作るため」「自分の生活費のため」「時間を有効に使いたいため」が続いた。
具体的には「仕事を続けることで社会とつながっていると思え、孤独感から解放されていると感じる」「家にいてもやることがない。社会とつながっていたい」といった声があった。
「働かなくてもいい状況であっても働きたい」と回答したシニアのうち、「アルバイトで生活の質が向上している」割合は58.7%。男女別に見ると、男性(48.6%)より女性(62.8%)の割合が高かった。
年齢
働かなくていいのに働きたい」 70代の半数超、その理由は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/c596675cafcff6ddddcd28ec5626a687a409a702
https://dec.2chan.net/up2/src/fu6896450.jpeg
ハゲてるでしょ!😡
なぜなら、現代の社会構造は、労働力の枯渇を防ぐために「健康」や「社会との繋がり」という甘美な言葉を用いて、高齢者の余命すらも生産性の領域へと引き戻そうとしているからだ。長年、組織の歯車として摩耗し続けた個人の意識は、もはや単独の生命体としての自律性を失い、社会の需要に応えるための部品へと変質してしまっている。一度、規律という重圧に晒された精神は、労働という刺激なしには存在を定義できなくなるほどに侵食されており、彼らが抱く「働きたい」という情熱は、実はシステムから逃れられないように設計された、巧妙なプログラムの残滓なのだ。
働いている時の金額で算出されるのは分かっちゃいるが、それでも不安になるらしいよ
たた役職定年とか言って今までと同じ業務で給与大幅に引き下げしたりそれに伴いもらえる年金を減らされるのがマジで意味わかんねー
働かなくなったらもう人間としては終わり
働いていいのは60歳までにしてほしいわ
旦那はそうは思ってないだろ
食ってくため、世間体のため、家に2人で居たくないため、時間潰しに会社に行ってそうだが
余裕のない方が、ランドセルしょって自転車で台風の中パシリしているの見ると痛感する。
1番貴重なのは健康と時間。
金で買えない。
隠居なんて言葉遊びで普通に無職の暇人 過去に働いた実績なんて現在では何の意味もない 死ぬまで働く方が精神衛生上いい
ようは社会とのつながりが絶たれるとボケるってことでしょ
趣味でもボランティアでもいいから孤立するな
むしろ家にいたくないんだよこいつらはw
つーか年取ってるの運動せんと悪コレと糖分が体に溜まって苦しめられるからな
年取るほどゴロゴロ出来なくなってくるw
大学まで行かせるなら70歳まで
働かないといけない
物流で働いているけど人手不足で募集しても若い人は入って来ない
会社と上司からは既に、65 過ぎても引き続き働いて貰えませんか?
と言われている
自分も会社も65 過ぎても働かなくてはならないのが現状
関連記事
- 女子大生の川村葉音(21)に無期懲役求刑wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww北海道江別市で集団暴行を受けた大学生が死亡した強盗致死事件の裁判員裁判で、検察は21歳の女の被告に対して無期懲役を求刑しました。 強盗致死、詐欺、詐欺未遂、窃盗の罪に問われている…
- コカ・コーラ「昼食・夕食の時にコーラを飲む日本人が少ない…」日本では、昼食・夕食時に「コカ・コーラ」を飲む割合が主要40カ国平均の6分の1にとどまる。日本コカ・コーラは、唐揚げと「コカ・コーラ」の組み合わせを通じ、食事シーンでの飲用機会拡大…
- 【悲報】韓国、予選敗退サッカーの北中米ワールドカップは25日(日本時間26日)、米ダラスで1次リーグF組の最終戦を行い、日本はスウェーデンと0-0で前半を終えた。これに嘆きの声を上げているのが韓国メディ…
- 高市早苗、カルビーの取り調べを実施へ12日午前の佐藤啓官房副長官の記者会見で、中東情勢の影響でカルビーがポテトチップスなどのパッケージを白黒に変更するとしたことについての質問が出た。 記者が「中東情勢の影響でナフ…
- ウクライナ ついにロシアの首都モスクワへ猛攻【AFP=時事】ウクライナが18日、モスクワに対してここ数年で最大規模となる無人機(ドローン)攻撃を行った。ロシア当局によれば、首都とその周辺で火災が発生し、国内最大の空港では避難…
📝 編集部コメント
「“定年でもう働かなくていいのに働きたい” 今更社会の歯車から人間に戻れるか!!」について。速報として伝えられたこのニュース、今後の続報にも注目です。 多くの方がこの話題に興味を持っており、議論が続いています。 今後の動向を引き続きお伝えしていきます。