5ch Politics News
すべて速報IT・科学スポーツ国際政治社会経済芸能話題

【警鐘】「火葬100万円」時代がやってくる…?″ニッポンのお葬式″が外資に買われる危機

【警鐘】「火葬100万円」時代がやってくる…?″ニッポンのお葬式″が外資に買われる危機

火葬料金が高すぎて家族を荼毘(だび)に付せない——。値上げラッシュの話題にはすっかり慣れた日本人だが、お葬式すらあげられなくなるなんて……そんな恐るべき事態が現実のものとなるかもしれない。

5月下

続きを読む →

🔥 24res/h

ニュース概要

▶ Yahoo!ニュース元記事を読む

📝 編集部メモ

火葬料金が高すぎて家族を荼毘(だび)に付せない——。値上げラッシュの話題にはすっかり慣れた日本人だが、お葬式すらあげられなくなるなんて……そんな恐るべき事態が現実のものとなるかもしれない。

5月下

このニュースに多くの声が上がっている。5chでは以下のような反応が見られた。

5chの反応(159件)

1:リキラリアット(東京都) [ヌコ] 2026/06/24(水) 17:07:18.87 ID:vtxalD9q0●

火葬料金が高すぎて家族を荼毘(だび)に付せない——。値上げラッシュの話題にはすっかり慣れた日本人だが、
お葬式すらあげられなくなるなんて……そんな恐るべき事態が現実のものとなるかもしれない。

5月下旬、広済堂ホールディングスが子会社の東京博善を米投資ファンド『コールバーグ・クラビス・ロバーツ』へ
売却すべく検討中である、というニュースが葬祭業者を直撃した。東京博善は東京23区にある7ヵ所の民間火葬場のうち、
6ヵ所を運営。都内における火葬の約7割のシェアを持つ業界の巨人である。

「広済堂HDは報道後すぐに『現時点で決定した事実はない』と火消しに走りましたが、″売却額は1500億円規模″と
具体的な金額まで報じられた。

今回の売却報道でさらなる火葬料金の値上げが懸念されている。東京都葬祭業協同組合の鳥居充理事長が警鐘を鳴らす。

「火葬について定めた『墓地、埋葬等に関する法律』は、管轄する自治体が民間火葬場の経営について
干渉することを認めていません。つまり、東京博善さんが外資ファンドに売られてしまった場合、ファンド側が
『火葬料金は1体につき100万円』と定めれば法律上、誰も是正することはできないのです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6893eee10da5fc39a442fc38a7237f729f8be695

8:TEKKAMAKI(茸) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:10:33.30 ID:NkjKQaQc0

あ、火葬だけでもボる話か
じゃあ庭に埋めるわw
16:キングコングラリアット(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:14:38.42 ID:frR7Fsk50

つーか近隣の自治体がチャンスやろ
50万で引き受けたらそっちに行くんかと
32:ジャンピングカラテキック(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:23:14.12 ID:NCcT2Pic0

>>12
民営化は民意で決めたこと
これが民主主義の必然であり欠点だよ
41:ストレッチプラム(ジパング) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:26:57.08 ID:FjLFN2Ia0

うちとこは火葬も霊柩車も無料だな
地方は全部こんなじゃないの?
47:サソリ固め(東京都) [KR] 2026/06/24(水) 17:29:26.82 ID:7IGV0rNX0

金あるんだし東京都が買い上げすればいいのに
54:ラダームーンサルト(ジパング) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:34:02.63 ID:8E2vIGJj0

中華に買われた東京とあの都知事を選んだ都民の末路だべ
55:ヒップアタック(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:34:05.58 ID:2e+Vj1CD0

わいの墓は要らない。遺灰は海にでも捨ててくれと遺言を書くわ。
親父が死んでもう何回忌やったかな? その度に100万円近く飛んでいく(´・ω・`)

俺の場合は回忌は不要なので1円も払わない様に遺言に認める。

65:毒霧(ジパング) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:39:25.78 ID:xQvUNrLo0

>>32
インフラの民営化は投票で決めるようにしろ
69:ジャンピングカラテキック(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:43:16.87 ID:NCcT2Pic0

>>65
仮にそうだとしても中華企業への委託が賛成多数になるよ
民主主義ってのはそういうものだ
71:フルネルソンスープレックス(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:45:24.55 ID:kgSJBKMe0

>>69
先ず民主主義じゃ無い国の奴は民主的な事に参加は不可だろ

先ず帰国して祖国を民主化してこいよ

74:ジャンピングカラテキック(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:49:15.39 ID:NCcT2Pic0

>>71
お前は馬鹿か?
火葬や行政の問題は正式な法律と正式な民が正式な方法で定めたものだぞ?
75:オリンピック予選スラム(茸) [US] 2026/06/24(水) 17:50:03.38 ID:OJ4RRYfx0

>>69
まずはウイグルとかの弾圧でキンペーを批判出来る様になってから民主主義語ろうな。
78:ジャンピングカラテキック(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:53:09.01 ID:NCcT2Pic0

>>75
無関係な場所に嫌悪して現実逃避か?
こういう結果になるのも分かるわ
有権者の一人一人がお前レベルの知恵遅れなわけでしょ?
そりゃ火葬すら満足にできないわ
128:カーフブランディング(東京都) [KR] 2026/06/24(水) 20:24:32.60 ID:Q8W2mVUS0

かといって関東で土葬なんか土地がないよな
140:パロスペシャル(ジパング) [ニダ] 2026/06/24(水) 21:02:06.59 ID:62pnEskT0

この前親族が亡くなって火葬したんだけど隣の位牌誰もいなくて係員1人で骨拾っててそっちに気が向いて供養してやれんかったわ、、
お前らも孤独死だとこうなっちまうんだぞ
141:アンクルホールド(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/24(水) 21:02:06.74 ID:iKt+k9+10

お葬式するとき自治体によっても値段が違うよね
横浜市やけど川崎市はかなり安いと思うわ
152:河津落とし(茸) [ニダ] 2026/06/24(水) 22:22:49.53 ID:bGiXNBwr0

そのうち何体か一緒に燃やすようになるのでは
どのくらい効率化に繋がるか知らんけど

引用元:5ちゃんねる(全159件)

関連記事

📝 編集部コメント

「【警鐘】「火葬100万円」時代がやってくる…?″ニッポンのお葬式″が外資に買われる危機」について。突然のニュースに驚いた方も多かったのではないでしょうか。 多くの方がこの話題に興味を持っており、議論が続いています。 今後の動向を引き続きお伝えしていきます。

📡 まとめアンテナ記事一覧