5ch Politics News
すべて速報IT・科学スポーツ国際政治社会経済芸能話題

NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。なんなら見る、見ないではなく全国民が払うべき」

NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。なんなら見る、見ないではなく全国民が払うべき」

NHK(日本放送協会)の井上樹彦会長は6月の記者会見で、テレビの有無に関わらず見たい人だけがお金を払う「スクランブル化」の導入を明確に否定した。井上氏は記者の質問に対して、NHKは特定の利益や視聴

続きを読む →

🔥 123res/h

ニュース概要

▶ Yahoo!ニュース元記事を読む

📝 編集部メモ

NHK(日本放送協会)の井上樹彦会長は6月の記者会見で、テレビの有無に関わらず見たい人だけがお金を払う「スクランブル化」の導入を明確に否定した。井上氏は記者の質問に対して、NHKは特定の利益や視聴

このニュースが話題を集めている。5chでは以下のような反応が見られた。

5chの反応(971件)

1:もん様!(茸) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:04:18.53 ID:w53dZJen0●

NHKのスクランブル化、会長が完全否定

NHK(日本放送協会)の井上樹彦会長は6月の記者会見で、テレビの有無に関わらず見たい人だけがお金を払う「スクランブル化」の導入を明確に否定した。井上氏は記者の質問に対して、NHKは特定の利益や視聴率に左右されずに正確な情報や多様な番組を届ける公共放送だと主張した。見られるかどうかという対価性の価値だけではなく、社会に必要な情報を伝えるため、広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしいと明言した。

【なぜ?】NHKがスクランブルを導入しない理由

 さらに井上氏は、受信料はサービスの利用料や視聴の対価ではないと発言した。番組を見るか見ないかに関わらず一律に徴収する現行の受信料制度を維持する姿勢を強調している。NHK自身も20代の7割や30代の6割がテレビをほぼ見ないと認めている。しかし

https://news.yahoo.co.jp/articles/baeb6345e9f6d83e5ae1b5eca50f2f704bffe950

2:レッドインク(ジパング) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:05:08.21 ID:uC12rCt+0

スクランブル化はイヤだけどネットでサブスク配信はします
3:もん様!(茸) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:05:37.13 ID:w53dZJen0

(´・ω・`)なぜ郵政の方を民営化なんかしたんだい?
4:頭突き(茸) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:05:42.08 ID:KV+6AgSv0

NHKが原因でTV離れが加速し
民放の視聴にも影響でてそうだな
5:ジャンピングカラテキック(ジパング) [RO] 2026/06/22(月) 14:05:48.16 ID:2xTC+p/90

お前の言い分はわかった
国民の言い分は潰れろ!だ
10:フルネルソンスープレックス(帝国中央都市) [AU] 2026/06/22(月) 14:08:03.01 ID:lK0SZNkp0

は?
スクランブルして、見たいジャンルだけ金払う方式にしろや。
税金入ってるから災害時のニュースや天気、情報用の枠だけ無料開放でいい。
12:逆落とし(ジパング) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:08:05.90 ID:9OThham40

テレビ普及の黎明期ならともかくもう存在価値というか使命を果たし終わったんじゃないのかな
単なる民業圧迫でしかない
全員から取るなら国営化したら?
13:トペ スイシーダ(東京都) [US] 2026/06/22(月) 14:08:12.21 ID:api5T95N0

だったら、持ってる持ってないにかかわらず全員が負担したほうがいいのでは?
14:キン肉バスター(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:08:52.62 ID:hJC1E7ds0

NHKは特定の利益や視聴率に左右されずに正確な情報や多様な番組を届ける公共放送だと主張した。

🤔

15:ジャーマンスープレックス(西日本) [ヌコ] 2026/06/22(月) 14:09:00.88 ID:h5Vu59xi0

んじゃ税金として徴収しろよ
国に予算貰えよ
30:トペ スイシーダ(兵庫県) [US] 2026/06/22(月) 14:11:33.29 ID:+rbBypIx0

>>15
そんなことしたら予算管理されちゃうじゃん!
34:16文キック(愛知県) [US] 2026/06/22(月) 14:11:51.54 ID:j5yjLh1r0

日本国民からはあまねく徴収するけど外国人には無料で放送するのが意味不明
63:バーニングハンマー(愛知県) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:16:52.78 ID:DL1H1hrR0

スクランブルにしたらお金もらえないって自覚はあるのかな
75:バックドロップホールド(神奈川県) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:18:24.86 ID:+kuzX0rQ0

>>4
テレビよりライブ中継やようつべの方が面白いからな
122:栓抜き攻撃(ジパング) [ヌコ] 2026/06/22(月) 14:25:52.41 ID:KsNr2x610

こんなバカなことが「おかしい」と言える国会議員がいないのが国民の悲劇だわ
あ、立花はアレだから無視な
125:目潰し(みかか) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:26:15.31 ID:twl8pAAW0

>>4
そしたらテレビ機器自体の販売台数にも大きな影響が出るんだよな
若者の6割が受信料のせいでテレビを購入しないとなるとテレビ作ってるメーカーがいずれ困ることになる
289:キチンシンク(ジパング) [ニダ] 2026/06/22(月) 15:03:04.00 ID:9ZdwKumF0

受信料くらいはさ
払える大人で
ありたい。
292:トペ コンヒーロ(庭) [ニダ] 2026/06/22(月) 15:04:39.53 ID:3+R6Pf3c0

受信料で作成した番組を視聴するのにオンデマンドとかいってまた金取るの意味不明だよね

引用元:5ちゃんねる(全971件)

関連記事

📝 編集部コメント

「NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。なんなら見る、見ないではなく全国民が払うべき」」について。速報として伝えられたこのニュース、今後の続報にも注目です。 ネット上でも多くのコメントが寄せられており、関心の高さがうかがえます。 みなさんはこの件についてどのようにお考えですか?

📡 まとめアンテナ記事一覧