5ch Politics News
すべて速報IT・科学スポーツ国際政治社会経済芸能話題

水素爆発で生じたがれき撤去始まる 福島第一原発1号機、15年越し

水素爆発で生じたがれき撤去始まる 福島第一原発1号機、15年越し

東京電力は22日、福島第一原発1号機の上層階にある大量のがれきを撤去する作業を始めたと発表した。使用済み燃料プールに残る核燃料392体の回収を2027~28年度に始めるための準備作業にあたる。

続きを読む →

🔥 6res/h

ニュース概要

▶ Yahoo!ニュース元記事を読む

📝 編集部メモ

東京電力は22日、福島第一原発1号機の上層階にある大量のがれきを撤去する作業を始めたと発表した。使用済み燃料プールに残る核燃料392体の回収を2027~28年度に始めるための準備作業にあたる。

ネット上でも様々な反応が寄せられている。5chでは以下のような反応が見られた。

5chの反応(1件)

1:中年'sリフト(福島県) [US] 2026/06/22(月) 23:00:15.86 ID:Ja2QArKg0●

東京電力は22日、福島第一原発1号機の上層階にある大量のがれきを撤去する作業を始めたと発表した。
使用済み燃料プールに残る核燃料392体の回収を2027~28年度に始めるための準備作業にあたる。
https://www.asahicom.jp/imgopt/img/b57eb2a465/hd640/AS20260622003967.jpg
 11年の事故で水素爆発が起きた1号機では、上層階に壊れた屋根や機械のがれきが残る。
クレーンなどを遠隔操作し、ベッセルと呼ぶ専用容器にがれきを入れて運び出す。
別の場所でコンテナに詰め替え、敷地内にある放射性廃棄物の保管庫に入れる。

 1号機には建屋を覆うように、広大な可動式のカバーを設置した。放射性物質の飛散を防ぐためで、大型のがれきを運び出す際にのみ開ける。
この工程の精査などのため、開始が2カ月ほど遅れた。がれきの撤去完了までには1年以上かかるという。

 東電の担当者は「上の方から小分けにしながら慎重に取り除いていく必要がある」と話す。

 がれきの撤去後は、プールからの燃料取り出しに向けて、クレーンなどを設置する。
機械は4号機で使ったものを再利用する予定で、メーカーの工場で一部を更新するなど整備をしている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ae4425cfd89ffa8a77a7b126a559417cedeaf08

引用元:5ちゃんねる(全1件)

関連記事

📝 編集部コメント

「水素爆発で生じたがれき撤去始まる 福島第一原発1号機、15年越し」について。突然のニュースに驚いた方も多かったのではないでしょうか。 この件についてはさまざまな見方があり、引き続き注目していく必要があります。 今後の展開にも注目が集まりそうです。

📡 まとめアンテナ記事一覧