ニュース概要
📝 編集部メモ
日本を訪れる外国人のなかには、街で見かけたなにげない光景に驚く人もいるようです。初めて日本を訪れたポルトガル人2人組も、東京や京都をめぐるなかで、自国との違いを感じる場面があったそうです。いったい
SNSなどで注目が集まっている。5chでは以下のような反応が見られた。
5chの反応(182件)
1:ファイヤーボールスプラッシュ(秋田県) [US] 2026/06/24(水) 09:40:21.51 ID:qoCEPv3z0●
「車が通る気配もないのに」 交差点で感じたマナーの違い
「日本にいつか行くのが長年の夢だったんだけど、実際に来てみて期待以上だよ。何もかもがきちんとしているのも驚きだし」
「日本にいつか行くのが長年の夢だったんだけど、実際に来てみて期待以上だよ。何もかもがきちんとしているのも驚きだし」
そう話すマイケルさん。なかでも印象に残ったのが、交差点での光景だったそうです。
「たとえば、信号が赤で、あれだけ多くの人たちが小さな交差点で立ち止まっているでしょう。車が通る気配もないのに、青に変わるのをみんなきちんと待っているんだ。
僕たちの国はもっとカオスだからね(笑)。こんなに待たないし、違いを感じて感心しちゃうんだよね」
観光地や買い物だけでなく、街角で目にしたなにげない日常の風景にも、日本との違いを感じたというマイケルさん。旅先だからこその発見があったようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/af60131390927f77b41407dd416080b2ba443b4a
3:エルボードロップ(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 09:42:10.01 ID:4NuqvEID0
誰もいなけりゃ渡ることもあるが
車が通ってなかろうが、幼児が周辺にいる時は絶対渡らない、真似するから
車が通ってなかろうが、幼児が周辺にいる時は絶対渡らない、真似するから
5:男色ドライバー(石川県) [US] 2026/06/24(水) 09:43:50.87 ID:UTB/MZAq0
ネトウヨ「権力者に妄信的に従わないのは反日」
7:男色ドライバー(SB-Android) [KR] 2026/06/24(水) 09:44:31.73 ID:7f+K2qal0
>>3
うわ…
人目が無いとルール守らない奴…w
うわ…
人目が無いとルール守らない奴…w
10:タイガースープレックス(ジパング) [IN] 2026/06/24(水) 09:45:16.05 ID:uZw9bz6l0
>>3
なんで誰もいなかったら赤信号でも渡るの?
数十秒ぐらい待てばいいじゃん
病気?
なんで誰もいなかったら赤信号でも渡るの?
数十秒ぐらい待てばいいじゃん
病気?
13:ニールキック(静岡県) [US] 2026/06/24(水) 09:47:08.26 ID:nKFS1orV0
信号を守るという”習慣”を付けておかないと、飲酒や老化で判断力が鈍った時に何も考えずに道路を渡ろうとして事故るんだよね
本人が死ぬだけならそれでも良いけど、一番たちが悪いのは車のほうが避けようとして他人を巻き込んで事故って本人無傷のパターン
本人が死ぬだけならそれでも良いけど、一番たちが悪いのは車のほうが避けようとして他人を巻き込んで事故って本人無傷のパターン
17:オリンピック予選スラム(ジパング) [US] 2026/06/24(水) 09:49:02.17 ID:jHO+KdPy0
夜中の明らかに一台も車走ってない時も信号守ってる奴いるしなw
21:エルボードロップ(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 09:51:31.19 ID:4NuqvEID0
>>7
そうだよ
赤信号は車から自分を守り、飛び出し歩行者から運転者を守るための、安全を確保するためのルールだからな
そうだよ
赤信号は車から自分を守り、飛び出し歩行者から運転者を守るための、安全を確保するためのルールだからな
確実に自分一人しかいなくて車が皆無なら待つ必要などないのだ
>>10
別に必ず渡れとも言わんよ
俺も渡らん時もある
ただ、渡っても構わんと考えるだけ
まあ見かけたらスマホで撮ってネットにでも晒してくれ
34:タイガースープレックス(ジパング) [IN] 2026/06/24(水) 09:54:57.35 ID:uZw9bz6l0
>>21
違う違う
「なぜ?」という動機を聞いてるの
早く行きたいから?待ちたくないから?
何がその行動の原動力になってるかが知りたい
違う違う
「なぜ?」という動機を聞いてるの
早く行きたいから?待ちたくないから?
何がその行動の原動力になってるかが知りたい
38:マスク剥ぎ(茸) [ニダ] 2026/06/24(水) 09:56:46.47 ID:DHDAKCMv0
マイケルってお笑い芸人か馬鹿しかみたこないわ
39:タイガードライバー(東京都) [ニダ] 2026/06/24(水) 09:57:01.04 ID:SUWdBt680
なんでもかんでも規則優先で思考停止しちゃうのはあるわな
41:名無しさん@涙目です。(みょ) [CN] 2026/06/24(水) 09:58:50.48 ID:ZoZiPZiu0
>>21
確実に「今」いないのは2秒後にもいない保障にはならないよ?
時速100キロで飛ばしてるバカが50m先から突っ込んで来るのには2秒いらない
確実に「今」いないのは2秒後にもいない保障にはならないよ?
時速100キロで飛ばしてるバカが50m先から突っ込んで来るのには2秒いらない
43:エルボーバット(大阪府) [US] 2026/06/24(水) 09:59:41.79 ID:dlXBXSz70
ルールがなぜ出来たかって本質を考えると必ずしも赤信号を守らなければいけないわけではないと気づくよな
あと横断歩道もそう
車とのタイミングを見計らうと横断歩道の手前で渡った方が車を停止させずにお互い幸せな状況になったりするのに、ルールが絶対だと思っているとそういうことに気付けずに思考停止する
欧米人はそういうことを言っているんだろう
あと横断歩道もそう
車とのタイミングを見計らうと横断歩道の手前で渡った方が車を停止させずにお互い幸せな状況になったりするのに、ルールが絶対だと思っているとそういうことに気付けずに思考停止する
欧米人はそういうことを言っているんだろう
50:不知火(埼玉県) [ニダ] 2026/06/24(水) 10:02:01.32 ID:gtcHb4gu0
違うよ
例えが人が多い信号機のある横断歩道の話だからな
車や人が少ない信号機のある横断歩道の話ではない
例えが人が多い信号機のある横断歩道の話だからな
車や人が少ない信号機のある横断歩道の話ではない
58:不知火(埼玉県) [ニダ] 2026/06/24(水) 10:06:30.42 ID:gtcHb4gu0
信号無視して車の多い道路を強引に渡ろうとして車に轢かれて
それで悪いってなるのが車側だからな、酷い話だろ
それで悪いってなるのが車側だからな、酷い話だろ
73:スターダストプレス(ジパング) [ニダ] 2026/06/24(水) 10:13:50.81 ID:DtWCzy2V0
時間が余ってないとかじゃなく単純に意味ないのが嫌だからな
この件だけじゃなくルールってだけでなんでも従ってる奴は自分で考える頭持ってない土人
その無駄にしてる時間が積み重なって合理的な奴の何倍も呆けた人生になってる事は一生死んでも気付かないなんだろうな
こういう馬鹿な国民性だから政治家も扱いやすくて楽だな
この件だけじゃなくルールってだけでなんでも従ってる奴は自分で考える頭持ってない土人
その無駄にしてる時間が積み重なって合理的な奴の何倍も呆けた人生になってる事は一生死んでも気付かないなんだろうな
こういう馬鹿な国民性だから政治家も扱いやすくて楽だな
154:ニーリフト(新日本) [ニダ] 2026/06/24(水) 11:22:40.42 ID:x+aaEuZY0
日本人は他人の目を気にしてるだけであって遵法精神がある訳ではないだろう
政治家なんか全く信じちゃいないが恩恵受けて支持してるお仲間も何割かは居る訳だから
これも他人の目を気にしてるというか表立って対立するのを避けがちなんだろうな
政治家なんか全く信じちゃいないが恩恵受けて支持してるお仲間も何割かは居る訳だから
これも他人の目を気にしてるというか表立って対立するのを避けがちなんだろうな
159:キングコングラリアット(東京都) [ニダ] 2026/06/24(水) 11:31:32.90 ID:ffQEmMf90
なんせバカの一つ覚えで支持政党に投票
するアホばっかだからな
するアホばっかだからな
関連記事
- 小野田大臣「日本には外国人の永住権という権利ない。あくまで許可してあげてるだけ」→案の定炎上www19日、閣議後の会見において、フリーの記者が小野田紀美大臣に対し、外国人の永住問題などについて質問した。 指名を受けたフリー記者が「永住権問題の原点は…」と切り出した瞬間、小野…
- 【正論】太田光「文春がデマなら何で裁判しないの?」 高市首相の対応を疑問視お笑いコンビ爆笑問題の太田光(61)が7日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)にMCとして生出演。高市早苗首相陣営による中傷動画疑惑報道について言及した。 高…
- 中国人「日本は過剰にルールに縛られた国。(政治以外は)中国の方が自由。」中国の人気ダンスインフルエンサーカップル「藤短短」が、山梨県のローソン河口湖駅前店の入り口で撮影したダンス動画を投稿したところ、日本のネット上で「迷惑行為」として非難が殺到した。2…
- 高市総理に「見苦しいぞ!」「証拠がある!」「参考人を呼ぼう!」「ソースは文春!」などヤジの嵐19日、参議院本会議において、立憲民主党の打越さく良議員が、高市総理の陣営をめぐるネガキャン(誹謗中傷)動画疑惑について追及した。打越議員の質問に対し高市総理が答弁を行ったが、議場…
- 【いいぞ】 高市総理、衆院の議員定数を 「比例のみ45削減」するよう指示 特定野党「やめて!」衆議院議員の定数削減について高市総理大臣は、比例のみで45議席削減する方向でまとめるよう自民党に指示したことがわかりました。 【自民・鈴木幹事長】 「(高市)総裁からも「政権公約…
📝 編集部コメント
「日本人は信号機を守る。それは政治家を盲目的に信じて疑わず従って不満があっても愚痴をこぼすだけ」について。突然のニュースに驚いた方も多かったのではないでしょうか。 さまざまな意見が飛び交っており、考えさせられる話題です。 引き続き最新情報をチェックしてみてください。