5ch Politics News
すべて速報IT・科学スポーツ国際政治社会経済芸能話題

日本人は信号機を守る。それは政治家を盲目的に信じて疑わず従って不満があっても愚痴をこぼすだけ

日本人は信号機を守る。それは政治家を盲目的に信じて疑わず従って不満があっても愚痴をこぼすだけ

日本を訪れる外国人のなかには、街で見かけたなにげない光景に驚く人もいるようです。初めて日本を訪れたポルトガル人2人組も、東京や京都をめぐるなかで、自国との違いを感じる場面があったそうです。いったい

続きを読む →

🔥 110res/h

ニュース概要

▶ Yahoo!ニュース元記事を読む

📝 編集部メモ

日本を訪れる外国人のなかには、街で見かけたなにげない光景に驚く人もいるようです。初めて日本を訪れたポルトガル人2人組も、東京や京都をめぐるなかで、自国との違いを感じる場面があったそうです。いったい

SNSなどで注目が集まっている。5chでは以下のような反応が見られた。

5chの反応(119件)

1:ファイヤーボールスプラッシュ(秋田県) [US] 2026/06/24(水) 09:40:21.51 ID:qoCEPv3z0●

「車が通る気配もないのに」 交差点で感じたマナーの違い
「日本にいつか行くのが長年の夢だったんだけど、実際に来てみて期待以上だよ。何もかもがきちんとしているのも驚きだし」

 そう話すマイケルさん。なかでも印象に残ったのが、交差点での光景だったそうです。

「たとえば、信号が赤で、あれだけ多くの人たちが小さな交差点で立ち止まっているでしょう。車が通る気配もないのに、青に変わるのをみんなきちんと待っているんだ。
僕たちの国はもっとカオスだからね(笑)。こんなに待たないし、違いを感じて感心しちゃうんだよね」

 観光地や買い物だけでなく、街角で目にしたなにげない日常の風景にも、日本との違いを感じたというマイケルさん。旅先だからこその発見があったようです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/af60131390927f77b41407dd416080b2ba443b4a

3:エルボードロップ(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 09:42:10.01 ID:4NuqvEID0

誰もいなけりゃ渡ることもあるが
車が通ってなかろうが、幼児が周辺にいる時は絶対渡らない、真似するから
5:男色ドライバー(石川県) [US] 2026/06/24(水) 09:43:50.87 ID:UTB/MZAq0

ネトウヨ「権力者に妄信的に従わないのは反日」
7:男色ドライバー(SB-Android) [KR] 2026/06/24(水) 09:44:31.73 ID:7f+K2qal0

>>3
うわ…
人目が無いとルール守らない奴…w
10:タイガースープレックス(ジパング) [IN] 2026/06/24(水) 09:45:16.05 ID:uZw9bz6l0

>>3
なんで誰もいなかったら赤信号でも渡るの?
数十秒ぐらい待てばいいじゃん
病気?
13:ニールキック(静岡県) [US] 2026/06/24(水) 09:47:08.26 ID:nKFS1orV0

信号を守るという”習慣”を付けておかないと、飲酒や老化で判断力が鈍った時に何も考えずに道路を渡ろうとして事故るんだよね
本人が死ぬだけならそれでも良いけど、一番たちが悪いのは車のほうが避けようとして他人を巻き込んで事故って本人無傷のパターン
17:オリンピック予選スラム(ジパング) [US] 2026/06/24(水) 09:49:02.17 ID:jHO+KdPy0

夜中の明らかに一台も車走ってない時も信号守ってる奴いるしなw
21:エルボードロップ(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 09:51:31.19 ID:4NuqvEID0

>>7
そうだよ
赤信号は車から自分を守り、飛び出し歩行者から運転者を守るための、安全を確保するためのルールだからな

確実に自分一人しかいなくて車が皆無なら待つ必要などないのだ

>>10
別に必ず渡れとも言わんよ
俺も渡らん時もある
ただ、渡っても構わんと考えるだけ
まあ見かけたらスマホで撮ってネットにでも晒してくれ

34:タイガースープレックス(ジパング) [IN] 2026/06/24(水) 09:54:57.35 ID:uZw9bz6l0

>>21
違う違う
「なぜ?」という動機を聞いてるの
早く行きたいから?待ちたくないから?
何がその行動の原動力になってるかが知りたい
38:マスク剥ぎ(茸) [ニダ] 2026/06/24(水) 09:56:46.47 ID:DHDAKCMv0

マイケルってお笑い芸人か馬鹿しかみたこないわ
39:タイガードライバー(東京都) [ニダ] 2026/06/24(水) 09:57:01.04 ID:SUWdBt680

なんでもかんでも規則優先で思考停止しちゃうのはあるわな
41:名無しさん@涙目です。(みょ) [CN] 2026/06/24(水) 09:58:50.48 ID:ZoZiPZiu0

>>21
確実に「今」いないのは2秒後にもいない保障にはならないよ?
時速100キロで飛ばしてるバカが50m先から突っ込んで来るのには2秒いらない
43:エルボーバット(大阪府) [US] 2026/06/24(水) 09:59:41.79 ID:dlXBXSz70

ルールがなぜ出来たかって本質を考えると必ずしも赤信号を守らなければいけないわけではないと気づくよな
あと横断歩道もそう
車とのタイミングを見計らうと横断歩道の手前で渡った方が車を停止させずにお互い幸せな状況になったりするのに、ルールが絶対だと思っているとそういうことに気付けずに思考停止する
欧米人はそういうことを言っているんだろう
50:不知火(埼玉県) [ニダ] 2026/06/24(水) 10:02:01.32 ID:gtcHb4gu0

違うよ
例えが人が多い信号機のある横断歩道の話だからな
車や人が少ない信号機のある横断歩道の話ではない
58:不知火(埼玉県) [ニダ] 2026/06/24(水) 10:06:30.42 ID:gtcHb4gu0

信号無視して車の多い道路を強引に渡ろうとして車に轢かれて
それで悪いってなるのが車側だからな、酷い話だろ
73:スターダストプレス(ジパング) [ニダ] 2026/06/24(水) 10:13:50.81 ID:DtWCzy2V0

時間が余ってないとかじゃなく単純に意味ないのが嫌だからな
この件だけじゃなくルールってだけでなんでも従ってる奴は自分で考える頭持ってない土人
その無駄にしてる時間が積み重なって合理的な奴の何倍も呆けた人生になってる事は一生死んでも気付かないなんだろうな
こういう馬鹿な国民性だから政治家も扱いやすくて楽だな
76:エルボードロップ(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 10:16:26.62 ID:4NuqvEID0

>>34
必要がないから
と答えてるだろ?自分の判断だよ

>>35
もちろん、そこで守られるべき、あるいは注意すべき対象がいる、あるいはいそうならルールは遵守しますよ
それだけの事

81:サソリ固め(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 10:18:17.16 ID:JpOkdSEp0

自民党以上に立憲中道共産れいわ社民に不満があるって事がいつになったら理解できるのか
その辺うやむやにしてなんとか政権交代させようとしてるよね
仮に自民が売国政党だとしたら立憲中道共産れいわ社民は反日政党じゃねえか

引用元:5ちゃんねる(全119件)

関連記事

📝 編集部コメント

「日本人は信号機を守る。それは政治家を盲目的に信じて疑わず従って不満があっても愚痴をこぼすだけ」について。突然のニュースに驚いた方も多かったのではないでしょうか。 さまざまな意見が飛び交っており、考えさせられる話題です。 引き続き最新情報をチェックしてみてください。

📡 まとめアンテナ記事一覧