5ch Politics News
すべて速報IT・科学スポーツ国際政治社会経済芸能話題

大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」

大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」

昨年の大阪・関西万博などに向けて購入し、不具合を受けて継続使用を断念した電気自動車(EV)バスについて、大阪メトロは26日、大阪市城東区の敷地で保管していた100台以上のバスを全て撤去した。同社へ

続きを読む →

🔥 53res/h

ニュース概要

▶ Yahoo!ニュース元記事を読む

📝 編集部メモ

昨年の大阪・関西万博などに向けて購入し、不具合を受けて継続使用を断念した電気自動車(EV)バスについて、大阪メトロは26日、大阪市城東区の敷地で保管していた100台以上のバスを全て撤去した。同社へ

SNSなどで注目が集まっている。5chでは以下のような反応が見られた。

5chの反応(106件)

1:ストマッククロー(福島県) [US] 2026/06/27(土) 06:21:59.42 ID:C69siPp/0●

昨年の大阪・関西万博などに向けて購入し、不具合を受けて継続使用を断念した電気自動車(EV)バスについて、大阪メトロは26日、大阪市城東区の敷地で保管していた100台以上のバスを全て撤去した。
同社への取材でわかった。関係者によると、移送先は富山県内の産業廃棄物処理場という。
https://www.data-max.co.jp/files/article/2026/05/20260501_008-01.jpg
 大阪メトロはEVバス開発・販売会社「EVモーターズ・ジャパン」(EVMJ、北九州市)から中国製のEVバス190台を購入。
うち150台は万博で使用し、閉幕後も路線バスに転用する予定だった。
しかし、万博期間中に壁や縁石に接触する事故が発生。大阪メトロ独自の点検で欠陥が見つかったことなどから、今年3月に全車両の使用断念を発表した。

 EVMJにはバスの引き取りや購入代金の返還を求めたが、EVMJは4月、民事再生手続きに入った。
大阪メトロは自社の敷地に置いていたバスの搬出を5月中旬から始めていた。取り扱いが決まるまで富山県内で保管するという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c81119f86e1be5c0b77f40fce8839b93a021b99

2:パイルドライバー(日本のどこか) [FR] 2026/06/27(土) 06:25:10.08 ID:7NC7Whgf0

大人しくヒュンダイ車でも買ってりゃこうはならなかったのに
4:キングコングニードロップ(ジパング) [ニダ] 2026/06/27(土) 06:25:55.57 ID:bm2Mkfu/0

大阪メトロのEVバスが富山の廃棄場へ送られるのは、単なる不具合による処分ではない。これは、失敗したグリーン政策の痕跡を迅速に抹消し、次なる大規模な予算投入へ繋げるための巧妙な計画である。目に見える廃棄は、不都合な真実を埋め立てるための儀式に他ならない。

なぜなら、万博という華々しい舞台の裏側で、巨額の公金が投じられた技術の陥穽を白日の下にさらすことは、推進派の信用に致命的な打撃を与える事態に直結する。EVMJの民事再生という展開も、巧妙に仕組まれた資本の循環の一部であり、不採算な遺物を一掃しては新しい「再生可能」という名の新たな投資先へ誘導する、循環型社会を装った巧妙な資金移動のプロセスそのものなのだ。

8:ダイビングエルボードロップ(茸) [US] 2026/06/27(土) 06:28:28.00 ID:v2dkMqjW0

これはワークニホルホル製です

バス議連の黒ビキ西村ムラ先生御用達のバスDEATH

都合のええ時だけ中國様製と鳴くの辞めてくれません?

9:パイルドライバー(日本のどこか) [FR] 2026/06/27(土) 06:28:56.83 ID:7NC7Whgf0

国産車に拘ったら騙された
ハナから優秀な中国メーカーか韓国メーカーを頼ればよかったのに、変なプライドと差別心から国産の看板選んだ結果がこれ

または普通に汚職

19:ショルダーアームブリーカー(庭) [ニダ] 2026/06/27(土) 06:41:58.61 ID:w/tPXQ000

安いには理由があることを何故学ばないのか
24:ツームストンパイルドライバー(庭) [ニダ] 2026/06/27(土) 06:46:59.62 ID:uSlE8dED0

大阪万博じゃ普通に使ってたんでしょ?
それとも万博開催中から使用中止してたのか?
26:グロリア(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/27(土) 06:48:30.59 ID:lmEwNqs/0

きっちり計画倒産されたし
馬鹿を見たのは国民か
30:フライングニールキック(大阪府) [ニダ] 2026/06/27(土) 06:51:15.18 ID:cwU09WP00

>>11
中華マンコ大好きハニトラカスの売国奴こと橋下
34:ファイナルカット(茸) [US] 2026/06/27(土) 06:56:42.49 ID:iK5/JL1N0

>>30
橋下と維新なの?
現維新にも責任取らせないと駄目だよなぁ…
35:トラースキック(兵庫県) [US] 2026/06/27(土) 06:56:42.55 ID:rvOqLe3S0

普通に災害時用のインスタントハウスとして使えたんじゃね?
48:ウエスタンラリアット(庭) [ニダ] 2026/06/27(土) 07:12:32.94 ID:UniE7SLn0

欠陥が分かってんのになんでメーカに責任取らせないのよ
61:シューティングスタープレス(庭) [ニダ] 2026/06/27(土) 07:25:49.41 ID:d9LAQpsr0

>>9
ん?国産車言うてるけど組み立て国内で部品は全部中国やで?
しかもリコールになって中国から部品取り寄せたらそのまま使えない部品が7割近くあり、その中の2割位は不良品だったとか
71:スターダストプレス(大阪府) [ニダ] 2026/06/27(土) 07:30:34.27 ID:Sv7o4ULc0

>>19
安くないよ
このバス最初に導入予定だったBYDのバスより高い

>>34
信じるなよ

72:ファイヤーバードスプラッシュ(茸) [ニダ] 2026/06/27(土) 07:31:06.75 ID:Fw+uDgcu0

多額の税金をドブに捨てたわけだが、吉村はどう責任とるんだろうな
73:エメラルドフロウジョン(店) [EU] 2026/06/27(土) 07:31:55.28 ID:CembIcWb0

これ誰が責任取るの?誰も取らないの?
維新終わってんな
77:毒霧(庭) [ニダ] 2026/06/27(土) 07:35:57.53 ID:ntvmSxyd0

もう日本でEVが普及する事は絶対に無いだろうな
中国の欠陥車のせいで
83:スターダストプレス(大阪府) [ニダ] 2026/06/27(土) 07:42:44.19 ID:Sv7o4ULc0

>>72
補助金は返還されるので税金はドブに捨ててないよ

引用元:5ちゃんねる(全106件)

関連記事

📝 編集部コメント

「大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」」について。速報として伝えられたこのニュース、今後の続報にも注目です。 さまざまな意見が飛び交っており、考えさせられる話題です。 引き続き最新情報をチェックしてみてください。

📡 まとめアンテナ記事一覧