5ch Politics News
すべて速報IT・科学スポーツ国際政治社会経済芸能話題

大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」

大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」

昨年の大阪・関西万博などに向けて購入し、不具合を受けて継続使用を断念した電気自動車(EV)バスについて、大阪メトロは26日、大阪市城東区の敷地で保管していた100台以上のバスを全て撤去した。同社へ

続きを読む →

🔥 37res/h

ニュース概要

▶ Yahoo!ニュース元記事を読む

📝 編集部メモ

昨年の大阪・関西万博などに向けて購入し、不具合を受けて継続使用を断念した電気自動車(EV)バスについて、大阪メトロは26日、大阪市城東区の敷地で保管していた100台以上のバスを全て撤去した。同社へ

SNSなどで注目が集まっている。5chでは以下のような反応が見られた。

5chの反応(160件)

1:ストマッククロー(福島県) [US] 2026/06/27(土) 06:21:59.42 ID:C69siPp/0●

昨年の大阪・関西万博などに向けて購入し、不具合を受けて継続使用を断念した電気自動車(EV)バスについて、大阪メトロは26日、大阪市城東区の敷地で保管していた100台以上のバスを全て撤去した。
同社への取材でわかった。関係者によると、移送先は富山県内の産業廃棄物処理場という。
https://www.data-max.co.jp/files/article/2026/05/20260501_008-01.jpg
 大阪メトロはEVバス開発・販売会社「EVモーターズ・ジャパン」(EVMJ、北九州市)から中国製のEVバス190台を購入。
うち150台は万博で使用し、閉幕後も路線バスに転用する予定だった。
しかし、万博期間中に壁や縁石に接触する事故が発生。大阪メトロ独自の点検で欠陥が見つかったことなどから、今年3月に全車両の使用断念を発表した。

 EVMJにはバスの引き取りや購入代金の返還を求めたが、EVMJは4月、民事再生手続きに入った。
大阪メトロは自社の敷地に置いていたバスの搬出を5月中旬から始めていた。取り扱いが決まるまで富山県内で保管するという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c81119f86e1be5c0b77f40fce8839b93a021b99

2:パイルドライバー(日本のどこか) [FR] 2026/06/27(土) 06:25:10.08 ID:7NC7Whgf0

大人しくヒュンダイ車でも買ってりゃこうはならなかったのに
6:ファイナルカット(茸) [ニダ] 2026/06/27(土) 06:27:09.98 ID:dYawVVRr0

大阪って中国とズブズブすぎるだろ(´・ω・`)
8:ダイビングエルボードロップ(茸) [US] 2026/06/27(土) 06:28:28.00 ID:v2dkMqjW0

これはワークニホルホル製です

バス議連の黒ビキ西村ムラ先生御用達のバスDEATH

都合のええ時だけ中國様製と鳴くの辞めてくれません?

9:パイルドライバー(日本のどこか) [FR] 2026/06/27(土) 06:28:56.83 ID:7NC7Whgf0

国産車に拘ったら騙された
ハナから優秀な中国メーカーか韓国メーカーを頼ればよかったのに、変なプライドと差別心から国産の看板選んだ結果がこれ

または普通に汚職

19:ショルダーアームブリーカー(庭) [ニダ] 2026/06/27(土) 06:41:58.61 ID:w/tPXQ000

安いには理由があることを何故学ばないのか
21:ナガタロックII(SB-Android) [KR] 2026/06/27(土) 06:43:14.72 ID:c/cJ499M0

五毛さんは自分の国を心配したほうがいいと思う(´・ω・`)

セスナ機が北京で最も高い超高層ビルに衝突した。破片は中国尊タワーの東側入口付近に落下した。
https://video.twimg.com/amplify_video/2070531280026980352/vid/avc1/1080×1920/pHUP4O47KKIAEptp.mp4

https://pbs.twimg.com/media/HLvL2w_bQAEmd4s.jpg

https://pbs.twimg.com/media/HLvL2w6asAAVf3s.jpg

https://pbs.twimg.com/media/HLvL2w9bAAA_QLp.jpg

習近平閣下、北京シティックタワーにTemu飛行機が衝突しました
https://s.wsj.net/public/resources/images/BN-XF192_CHINAU_M_20180129103003.jpg

24:ツームストンパイルドライバー(庭) [ニダ] 2026/06/27(土) 06:46:59.62 ID:uSlE8dED0

大阪万博じゃ普通に使ってたんでしょ?
それとも万博開催中から使用中止してたのか?
26:グロリア(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/27(土) 06:48:30.59 ID:lmEwNqs/0

きっちり計画倒産されたし
馬鹿を見たのは国民か
30:フライングニールキック(大阪府) [ニダ] 2026/06/27(土) 06:51:15.18 ID:cwU09WP00

>>11
中華マンコ大好きハニトラカスの売国奴こと橋下
33:グロリア(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/27(土) 06:56:26.05 ID:lmEwNqs/0

とどめを刺したのは西村と公明党(国土交通省)
中国製は不安と言う国民の声に応えて日本製だから安心とドヤ顔してたのを覚えてる
国民は馬鹿じゃ無かったね

.

34:ファイナルカット(茸) [US] 2026/06/27(土) 06:56:42.49 ID:iK5/JL1N0

>>30
橋下と維新なの?
現維新にも責任取らせないと駄目だよなぁ…
35:トラースキック(兵庫県) [US] 2026/06/27(土) 06:56:42.55 ID:rvOqLe3S0

普通に災害時用のインスタントハウスとして使えたんじゃね?
48:ウエスタンラリアット(庭) [ニダ] 2026/06/27(土) 07:12:32.94 ID:UniE7SLn0

欠陥が分かってんのになんでメーカに責任取らせないのよ
61:シューティングスタープレス(庭) [ニダ] 2026/06/27(土) 07:25:49.41 ID:d9LAQpsr0

>>9
ん?国産車言うてるけど組み立て国内で部品は全部中国やで?
しかもリコールになって中国から部品取り寄せたらそのまま使えない部品が7割近くあり、その中の2割位は不良品だったとか
72:ファイヤーバードスプラッシュ(茸) [ニダ] 2026/06/27(土) 07:31:06.75 ID:Fw+uDgcu0

多額の税金をドブに捨てたわけだが、吉村はどう責任とるんだろうな
83:スターダストプレス(大阪府) [ニダ] 2026/06/27(土) 07:42:44.19 ID:Sv7o4ULc0

>>72
補助金は返還されるので税金はドブに捨ててないよ
123:パイルドライバー(庭) [ニダ] 2026/06/27(土) 08:50:52.03 ID:TT9oUopH0

万博は大成功だったのにこういうネガティブ記事を嬉々として流すなよ

引用元:5ちゃんねる(全160件)

関連記事

📝 編集部コメント

「大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」」について。速報として伝えられたこのニュース、今後の続報にも注目です。 さまざまな意見が飛び交っており、考えさせられる話題です。 引き続き最新情報をチェックしてみてください。

📡 まとめアンテナ記事一覧