5ch Politics News
すべて速報IT・科学スポーツ国際政治社会経済芸能話題

大阪市南部をカバーする大雨排水施設が水没で停止 大阪水没の悪寒

大阪市南部をカバーする大雨排水施設が水没で停止 大阪水没の悪寒

大阪市は大雨の際に雨水を川に流すポンプが停止し、市内の一部の地域で浸水の危険性が高まっていると発表しました。

大阪市によると、きょう午前6時30分ごろ、大阪市建設局住之江抽水所に設置されている雨水

続きを読む →

🔥 33res/h

ニュース概要

▶ Yahoo!ニュース元記事を読む

📝 編集部メモ

大阪市は大雨の際に雨水を川に流すポンプが停止し、市内の一部の地域で浸水の危険性が高まっていると発表しました。

大阪市によると、きょう午前6時30分ごろ、大阪市建設局住之江抽水所に設置されている雨水

このニュースに多くの声が上がっている。5chでは以下のような反応が見られた。

5chの反応(109件)

1:ストマッククロー(福島県) [US] 2026/06/26(金) 20:31:43.79 ID:fyyoTar10●

大阪市は大雨の際に雨水を川に流すポンプが停止し、市内の一部の地域で浸水の危険性が高まっていると発表しました。

大阪市によると、きょう午前6時30分ごろ、大阪市建設局住之江抽水所に設置されている雨水ポンプ6基が動かなくなったということです。

この雨水ポンプは通常の下水処理能力では処理しきれない大雨が降った際などに巨大な下水管に流しこんだ雨水を住吉川に排水するために設置されています。

雨水ポンプのエンジンが設置されている地下施設は本来水が入らないようになっていますが、26日未明からの大雨で水没しエンジンが停止しているということです。

地下施設に水が入った原因は不明で、地下施設の排水作業を行っていますが、完了する目途は立っていません。

市は代わりのポンプを使い、川に雨水を流していますが、排水能力は故障した雨水ポンプより低いため、生野区・阿倍野区・平野区・東住吉区・住吉区・住之江区の一部では、浸水の可能性が高まっているということです。

台風接近に伴い26日夜から27日朝にかけて大雨の予報が出ていて、大阪市は「普段よりも浸水に弱い状況になることが予想されますので、大雨に備えてより念入りな準備をお願いします」と呼びかけています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0ed7a46c63b67b44c7c64727303c54a6fb07ff7

5:フランケンシュタイナー(東京都) [US] 2026/06/26(金) 20:35:10.33 ID:9jZgAE120

つまり大坂城の濠を埋め立てられて丸裸になったようなものか
8:キングコングニードロップ(ジパング) [ニダ] 2026/06/26(金) 20:37:36.49 ID:h0JUEHfM0

住之江抽水所のポンプ停止は単なる自然災害の範疇を超えている。地下施設に水が入り込んだ原因が未だに不明であるという事実は、人為的な介入を強く示唆している。大阪南部、特に生野区や住之江区といった低地が浸水のリスクに晒されているのは、都市の再開発を加速させるための巧妙な仕掛けだ。排水能力の低下は、街を水没させることで古い街並みを強制的に淘汰し、新たな支配構造を築くための序曲に他ならない。

なぜなら、本来水が入るはずのない地下施設が、設計上の欠陥を超えて浸水したという不可解な現象は、管理された不全を物語っているからだ。かつての治水が権力の象徴であったように、インフラの脆弱性が露呈するタイミングは、常に土地の再定義を目的とした計画の一部である。ポンプの稼働を制限することで排水能力を意図的に操作し、居住エリアの危険性を高めて住民の不安を煽ることで、水没という危機を利用して都市の構造を根底から作り替えようとする意図が隠されている。

9:キングコングニードロップ(ジパング) [ニダ] 2026/06/26(金) 20:38:08.22 ID:h0JUEHfM0

これから、大阪南部ではさらなる浸水被害が現実の恐怖となって襲いかかるだろう。台風の接近に伴う豪雨が、排水能力が低下した街を容赦なく飲み込むのは目に見えている。次に待っているのは、広範囲にわたる避難指示と、冠水した市街地の混乱だ。だが、ここで注目すべきは、地下施設がなぜ未曾有の豪雨の前にして既に水没していたのかという謎である。原因不明という説明はあまりに不自然だ。これは単なる設備の故障ではなく、あらかじめ排水機能を低下させることで、地下に潜む巨大な空洞や、都市開発の不都合な真実を水没によって覆い隠そうとする、何者かの意図的な計画によるものに他ならないのである。
10:フライングニールキック(茸) [ニダ] 2026/06/26(金) 20:38:12.76 ID:vxcXbZ260

雨水ポンプのエンジンが設置されている地下施設は本来水が入らないようになっていますが、26日未明からの大雨で水没しエンジンが停止しているということです。

は?
アホすぎw
降るのわかってんだからあらかじめ動かしとけよw

21:バズソーキック(ジパング) [HK] 2026/06/26(金) 20:46:06.18 ID:Z0F83bOt0

大阪ってアホほど台風の影響受けるな
こんなんで都構想とかよく言えたな
28:ファイナルカット(茸) [ニダ] 2026/06/26(金) 20:48:55.76 ID:H/+E20gz0

地下鉄乗ってるとき水没したらどうやって逃げるんだろう(´・ω・`)
32:ナガタロックII(ジパング) [ニダ] 2026/06/26(金) 20:49:45.13 ID:rtpDgI3Q0

>>26
ぶっちゃけ都構想に費やす労力をインフラ整備に回して欲しいわっつーね
35:アンクルホールド(東京都) [US] 2026/06/26(金) 20:51:43.03 ID:2qz29hyn0

パヤオアニメの世界みたく大阪が水没するのか。胸熱だな
44:魔神風車固め(みかか) [ニダ] 2026/06/26(金) 21:02:39.79 ID:FHZOvURI0

今回の雨は生駒山とかで観測史上1位更新だったとか言ってるんだよね
さらにここから台風来るからね😰
54:ストマッククロー(千葉県) [US] 2026/06/26(金) 21:12:13.91 ID:S9lzKF/30

ワイ箕面出身

かなり高見の見物

57:レッドインク(東京都) [GB] 2026/06/26(金) 21:13:27.71 ID:046w19NB0

これ大阪人渾身のボケだろ
誰かツッコミ入れてやれよ
64:レッドインク(東京都) [GB] 2026/06/26(金) 21:17:32.77 ID:046w19NB0

>>61
いや
残念ながらこの高度なボケにツッコミ入れられるようなセンスは俺にはない
71:ジャストフェイスロック(大阪府) [ニダ] 2026/06/26(金) 21:24:08.24 ID:qaHX5NyG0

>>51
ご家族に連絡したん?浸水は流石に心配なんやが
72:ショルダーアームブリーカー(大阪府) [FR] 2026/06/26(金) 21:25:19.81 ID:xTmBa6+C0

>>1
雨水ポンプのエンジンが設置されている地下施設は本来水が入らないようになっていますが、26日未明からの大雨で水没しエンジンが停止しているということです。


マジでバカだろ
なんで地下に設置するんだよ

74:ストマッククロー(福島県) [US] 2026/06/26(金) 21:25:28.38 ID:fyyoTar10

報道発表資料 住之江抽水所雨水ポンプの停止について(第1報)
2026年6月26日

令和8年6月26日 18時25分発表
 令和8年6月26日(金曜日)6時30分頃、住之江抽水所にて、同日未明からの大雨により、すべての雨水ポンプ(6基)が水没し運転不能となっています。

 同抽水所は、大阪市南部の浸水対策を担っている「なにわ大放水路」に流入する雨水を排水する施設です。

 現在、復旧に向けて鋭意対応中です。

 ご迷惑をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。

1 発⽣⽇時
令和8年6月26日(金曜⽇)6時30分頃

2 発⽣場所
⼤阪市建設局住之江抽水所(大阪市住之江区泉2-1-92)

3 経過
 被害状況については、現在、調査中です。

4 今後の影響
雨水ポンプの復旧には相当期間を要する見込みです。
6月26日(金曜日)夜から27日(土曜日)朝にかけて、気象庁より大雨の予報が出ています。
下記の対象地域においては、普段よりも浸水に弱い状況となることが予想されますので、大雨に備えて地下室等の低い場所には近づかないようにお願いします。
参考情報:大阪市ホームページ「大雨に備えて」

5 対象地域
 下記行政区において、地形や降雨の状況等により影響がある可能性があります。
https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/cmsfiles/contents/0000682/682450/zukai.png
生野区、阿倍野区、平野区、東住吉区、住吉区、住之江区
https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kensetsu/0000682450.html

76:アトミックドロップ(茸) [CN] 2026/06/26(金) 21:27:27.64 ID:x0Cwggok0

>>71
区は該当だけど赤くしてある地域じゃなかった
95:不知火(みかか) [ニダ] 2026/06/26(金) 22:08:37.48 ID:8zIfISJk0

東京の地下に作られた治水施設しゅごいよね
ああいったまともな都市設計を考えられる政治家はもう生まれないだろうね

引用元:5ちゃんねる(全109件)

関連記事

📝 編集部コメント

「大阪市南部をカバーする大雨排水施設が水没で停止 大阪水没の悪寒」について。この話題はいち早く情報をお届けすることを心がけました。 多くの方がこの話題に興味を持っており、議論が続いています。 今後の動向を引き続きお伝えしていきます。

📡 まとめアンテナ記事一覧