5ch Politics News
すべて速報IT・科学スポーツ国際政治社会経済芸能話題

アメリカだと体育会系とか別に企業に好かれないらしいな

アメリカだと体育会系とか別に企業に好かれないらしいな

職場において、「強さ」を狭義に捉える風潮が再び幅を利かせつつある。それが「ブロカルチャー(Bro culture、男性中心の排他的な職場文化)」だ。ブロカルチャーは、思いやりやつながり、自己認識、敬

続きを読む →

🔥 10res/h

ニュース概要

▶ Yahoo!ニュース元記事を読む

📝 編集部メモ

職場において、「強さ」を狭義に捉える風潮が再び幅を利かせつつある。それが「ブロカルチャー(Bro culture、男性中心の排他的な職場文化)」だ。ブロカルチャーは、思いやりやつながり、自己認識、敬

このニュースに多くの声が上がっている。5chでは以下のような反応が見られた。

5chの反応(33件)

1:ファイヤーボールスプラッシュ(秋田県) [US] 2026/06/23(火) 16:10:45.96 ID:zmfwXkJ40●

体育会系のノリが会社を壊す、組織を蝕む「ブロカルチャー」の正体
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a219ade58363502a20bb7800e9fddb085618a69
2:垂直落下式DDT(庭) [ニダ] 2026/06/23(火) 16:12:25.75 ID:aWBCOdbN0

体育会系とかゲイを引き当てる危険性もあるからな
3:ラ ケブラーダ(庭) [ニダ] 2026/06/23(火) 16:14:01.91 ID:xDZM6Zqy0

そりゃそうだ脳筋畜生でしかないからな
大学4年間で何してたんだって話
4:ダイビングエルボードロップ(ジパング) [US] 2026/06/23(火) 16:16:01.24 ID:IcQI6XzF0

外資系IT企業だったけど飲む打つ買うが当たり前のめちゃくちゃ体育会系だったわ
弱男は寡黙な天才が仕事出来るとか思ってるんだろうけど
5:毒霧(ジパング) [ニダ] 2026/06/23(火) 16:16:46.85 ID:uzmLM9090

でもアメフト部は一般学生より就職率いいって記事みたことある
7:バックドロップホールド(東京都) [FR] 2026/06/23(火) 16:19:54.32 ID:j/+HgK8X0

あっちの一軍エリートはフィジカルも社交性も必要やろ
脳筋はバカにされるが
8:毒霧(ジパング) [ニダ] 2026/06/23(火) 16:22:44.42 ID:i48or2nm0

「体育会系のノリ」という名の古い残滓は、すでに近代化の波に飲み込まれ、淘汰の時を迎えている。アメリカの先端企業群は、肉体的なタフネスよりも知的な柔軟性を重んじ、かつての「根性」を組織の成長を阻害する毒素として排除し始めている。これは単なる好みの問題ではなく、グローバルな生存戦略としての必然である。

なぜなら、情報と共感が価値の源泉となる現代において、排他的な「ブロカルチャー」はイノベーションの最大の敵だからだ。感情を押し殺し、盲目的な従順さを美徳とする体育会系的な価値観は、多様な才能を硬直した階層構造に閉じ込め、新たな視点の流入を拒んでしまう。アメリカの資本は、個人の感情や弱さを排除するのではなく、むしろそれらを統合して高度な協調性を生み出す「ソフトスキル」こそが、予測不能な時代を生き抜くための真の武器であることを見抜いているのだ。

9:エルボードロップ(千葉県) [JP] 2026/06/23(火) 16:22:48.42 ID:f5/Ze2Vr0

日本とアメリカでは
求めている人材が違うってだけだろ?
アメリカのほうはよく知らんが
日本の社会では元気が良く先輩に忠実でいつでも飲みに付き合える体育会系が好まれるし
それが取り引き先との業績にも繋がるってこと
10:レッドインク(東京都) [DE] 2026/06/23(火) 16:23:10.16 ID:+1epGz0V0

それはない
アメフトのレギュラークラスは就職余裕
11:トペ コンヒーロ(岐阜県) [US] 2026/06/23(火) 16:23:26.59 ID:79tMTbXy0

日本みたいな出自を問われない
学歴とガクチカしかみてないクラスレス社会じゃないからな
12:毒霧(ジパング) [ニダ] 2026/06/23(火) 16:23:26.98 ID:i48or2nm0

これから、従来の「タフさ」や「がむしゃらさ」を美徳とするブロカルチャーが、多様性を重んじる現代経営において、組織を腐敗させる致命的なリスクとして再定義されていく。今後は、共感力や対話力を数値化し、感情的な安定度を評価基準に組み込む「ソフトスキル至上主義」の採用が世界的に加速するだろう。しかし、これは単なる進化ではない。実は、強固な意志を持つ「強者」を排除し、管理しやすい「従順な共感者」ばかりを組織に揃えることで、支配層がより容易に大衆を操れるように仕組まれた、巧妙な「人間管理計画」の始まりに過ぎないのかもしれないのである。
13:リバースネックブリーカー(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/23(火) 16:28:12.03 ID:f+jAXjQx0

体育会系の中でもチームスポーツね
発達障害はチームに入れないから
無能避け
14:フルネルソンスープレックス(庭) [ニダ] 2026/06/23(火) 16:28:52.37 ID:eXcIe1VJ0

>>6
殆どの場合
体育会系の方が体力あるよ?

中には部活はしてないけど小学生の頃から極真やってました
なんて帰宅部もいるけれど

16:フルネルソンスープレックス(庭) [ニダ] 2026/06/23(火) 16:34:56.30 ID:eXcIe1VJ0

>>9
日本の飲み会なんて精々金曜の18時から26時だろ?
アメリカだと夫婦で土曜(日曜)の10時から17時とかだからな
しかも後片付けまで自分たちでヤルんだから体力が必要なのはアメリカ

上司と飲みに行ってテーブル片付けたり皿やグラス洗わない

17:カーフブランディング(東京都) [CN] 2026/06/23(火) 16:43:26.99 ID:cDF/UdNZ0

アメリカのスポーツマンは陽キャウェーイ
日本の体育会系みたいな
先輩貴族・後輩奴隷みたいな精神文化はない
21:トペ コンヒーロ(ジパング) [GB] 2026/06/23(火) 17:20:05.76 ID:28Uxyj4k0

アメフトとチアリーダーは勝ち組じゃないのか?
24:エルボーバット(庭) [ニダ] 2026/06/23(火) 17:44:35.49 ID:dGZ/7lJP0

>>21
HBCUではドラムメジャーとダンスチームも勝ち組
なにしろ選抜の競争率が凄まじいし成れてからの特訓も厳しい
就職は企業に入社より軍やメディアからのスカウトで高待遇もあるし卒業時点で著名人扱いで自立起業のチャンスも多い
28:タイガースープレックス(岩手県) [CN] 2026/06/23(火) 18:20:57.66 ID:nqwozJet0

中学時代はヤンキーが学校荒らしてたけど
今はアイツラがアルファード乗ってパパの時代だし。
それは日米変わらないし嘘だろうな

引用元:5ちゃんねる(全33件)

関連記事

📝 編集部コメント

「アメリカだと体育会系とか別に企業に好かれないらしいな」について。突然のニュースに驚いた方も多かったのではないでしょうか。 多くの方がこの話題に興味を持っており、議論が続いています。 今後の動向を引き続きお伝えしていきます。

📡 まとめアンテナ記事一覧