5ch Politics News
すべて速報IT・科学スポーツ国際政治社会経済芸能話題

そりゃ日本は相手にされないわ…… エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本「素通り」したワケ

そりゃ日本は相手にされないわ…… エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本「素通り」したワケ

米エヌビディアのフアンCEOが台湾と韓国を訪問し、財界トップらと面会・会食を精力的にこなした。一方、日本は「素通り」だった。この差は何か――。フアンCEOが、日本企業より台湾、韓国、中国企業を優位

続きを読む →

🔥 44res/h

ニュース概要

▶ Yahoo!ニュース元記事を読む

📝 編集部メモ

米エヌビディアのフアンCEOが台湾と韓国を訪問し、財界トップらと面会・会食を精力的にこなした。一方、日本は「素通り」だった。この差は何か――。フアンCEOが、日本企業より台湾、韓国、中国企業を優位

このニュースが話題を集めている。5chでは以下のような反応が見られた。

5chの反応(106件)

1:もん様!(東京都) [US] 2026/06/25(木) 06:41:34.55 ID:uM+Bj/Qk0●

台湾・韓国は訪問したのに… 日本「素通り」のワケ

「台湾と韓国、どちらが特別か」と記者に質問されると、フアン氏は「両方とも特別」と答えた。台湾と韓国は、AI半導体の事業展開に必要不可欠な存在ということだろう。

一方、残念だが現在の日本には、台湾TSMCや韓国SKハイニックス、サムスン電子と互角に対峙できる企業が見当たらない。関連企業の設備投資計画を確認しても、大きく見劣りする(詳細は後述)。光半導体などの分野では、中国勢の追い上げも急ピッチに進んでいる。

 台湾の後、フアン氏はわが国を素通りし韓国に飛んだ。そして、SKグループ会長の崔泰源(チェ・テウォン)氏や、LGグループ会長の具光謨(ク・グァンモ)氏、NAVERの李海珍(イ・ヘジン)議長らと大衆食堂で会食。「サムソ」(サムギョプサル+焼酎)という韓国ならではのスタイルで、財界トップから熱烈に歓迎された。

https://news.yahoo.co.jp/articles/719c6961c0d576d2cd1682fd847d603b9e5f79c3

10:マシンガンチョップ(茸) [ニダ] 2026/06/25(木) 06:46:17.71 ID:wcPzxZ2S0

少子化対策に七兆円(1年で)使えるんだから

半導体なんか秒で世界最大の工場建てれるよ

それが日本

15:セントーン(ジパング) [ニダ] 2026/06/25(木) 06:51:37.17 ID:B3GD+tAv0

日本はゲーム盛り上がってないし
ソシャゲばかりだし
17:ブラディサンデー(やわらか銀行) [BR] 2026/06/25(木) 06:52:17.57 ID:2iX0w0Bv0

それらのファブ企業も半導体製造に必要な日本製のマテリアルや技術があるから成立してるんやな。
19:ファイヤーバードスプラッシュ(ジパング) [US] 2026/06/25(木) 06:57:46.65 ID:CR9kEamT0

どっかの馬鹿が社長をパイプ椅子に座らせるような事したからだよ
https://i.imgur.com/u1v4Uos.jpeg
20:目潰し(みかか) [ニダ] 2026/06/25(木) 06:58:34.35 ID:0fYFvnBt0

民主党「俺たちがエルピーダを潰しておいたから」
22:断崖式ニードロップ(ジパング) [CA] 2026/06/25(木) 06:59:55.94 ID:sL8eKZXz0

まあまだ消えてない。キオクシアとラピダス、JDIがある限りは。
30:ヒップアタック(秋と紅葉の楼閣) [ニダ] 2026/06/25(木) 07:08:47.42 ID:28T1yJmT0

>>20
ガチマジなのがわろえない
為替差損だけで逝った
(´・_・`)
36:アルゼンチンバックブリーカー(庭) [ニダ] 2026/06/25(木) 07:19:28.20 ID:/gy5Qsx50

バカパヨ「マイナンバーカードなんて使い辛い!紙の保険証に戻せ!」 ← 日本がIT後進国なのってこいつらのせいだよね
39:膝靭帯固め(ジパング) [DE] 2026/06/25(木) 07:20:31.88 ID:gTd30kFA0

フラッグシップの5090なんか円安日本では80万円だぞ
貧乏日本人になんか買えないわ
40:チキンウィングフェースロック(東京都) [IT] 2026/06/25(木) 07:20:58.13 ID:4NXBWqy40

セガが助けてやったのに…
どうして…
44:パロスペシャル(福島県) [ニダ] 2026/06/25(木) 07:22:50.42 ID:w4teXtNP0

待遇やばいからだろ
パイプ椅子座らせてただろたしか
45:ファイナルカット(ジパング) [ニダ] 2026/06/25(木) 07:23:18.74 ID:lZKDfk7i0

装置の方でシェアがあるから良いんじゃないの
49:サッカーボールキック(庭) [ニダ] 2026/06/25(木) 07:28:11.94 ID:h0CkGOfs0

エヌなんちゃら?あーゲームオタクが買う訳のわからんパソコンパーツでしょ?

↑普通の日本人の認識

56:パイルドライバー(日本のどこか[警報]岩手県沖M6.9/50km震度6強) [US] 2026/06/25(木) 07:32:28.66 ID:O5oXcN4P0

>>45
ものにもよるが、工作機械系はドイツ製に追いつかれてシェア喪失中って話しじゃなかったっけ?
61:スパイダージャーマン(茸) [ニダ] 2026/06/25(木) 07:37:47.41 ID:cELA+eb+0

>>56
ドイツは長引くエネルギー価格の高騰や地政学的リスク、最大の輸出先である中国の減速などにより、製造業を中心に経済の停滞が続いているよ
だから日本より失業率が高かったりする
64:スパイダージャーマン(茸) [ニダ] 2026/06/25(木) 07:46:02.38 ID:cELA+eb+0

>>62
失業率が日本より高いのでGDPが高くても必ずしも恩恵を受けられるわけじゃない
ドイツの若年者失業率はもっとひどくて日本の2倍近くある
実は日本は先進国でも有数の若年者失業率が低い国でもある
76:ジャンピングDDT(香川県) [US] 2026/06/25(木) 07:59:20.91 ID:u8ClajmD0

>>61
日本の失業率の統計は無意味
ハロワに登録してない人は統計に入らない
だから日本だけ失業率が極端に低い
意味が無い数字で語ってる時点でおたくの意見は全て無意味

引用元:5ちゃんねる(全106件)

関連記事

📝 編集部コメント

「そりゃ日本は相手にされないわ…… エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本「素通り」したワケ」について。この話題はいち早く情報をお届けすることを心がけました。 ネット上でも多くのコメントが寄せられており、関心の高さがうかがえます。 みなさんはこの件についてどのようにお考えですか?

📡 まとめアンテナ記事一覧