5ch Politics News
すべて速報IT・科学スポーツ国際政治社会経済芸能話題

タマネギとじゃがいもの味噌汁って好き?

タマネギとじゃがいもの味噌汁って好き?

富山市の農家が恒例のタマネギの「詰め放題」を開催し、多くの家族連れなどで賑わいました。

上瀬航志記者
「タマネギが一面に広がるこの畑では、タマネギの詰め放題が行われています」

この農家では、コメ

続きを読む →

🔥 38res/h

ニュース概要

▶ Yahoo!ニュース元記事を読む

📝 編集部メモ

富山市の農家が恒例のタマネギの「詰め放題」を開催し、多くの家族連れなどで賑わいました。

上瀬航志記者
「タマネギが一面に広がるこの畑では、タマネギの詰め放題が行われています」

この農家では、コメ

このニュースに多くの声が上がっている。5chでは以下のような反応が見られた。

5chの反応(153件)

1:セドナ(秋田県) [US] 2026/06/28(日) 19:27:13.79 ID:ppxlsxAB0●

物価高にうれしい1袋2500円 富山市の農家がタマネギ詰め放題 袋からはみ出してもセーフ「カレー、シチュー毎日タマネギ料理に」  
https://news.yahoo.co.jp/articles/3899455c3729805ea53cecee6aae7d82f50f2003
5:エイベル2218(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/28(日) 19:30:15.65 ID:PVJGZvFe0

6:エイベル2218(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/28(日) 19:30:40.71 ID:PVJGZvFe0

30:3K宇宙背景放射(岡山県) [US] 2026/06/28(日) 19:43:48.80 ID:g78eOSvC0

ナス科の野菜は入れるな
トマト、ジャガイモ、ナス、ピーマン
33:エンケラドゥス(ジパング) [ニダ] 2026/06/28(日) 19:46:27.40 ID:tPmB69SD0

小学生のころ授業でジャガイモを育てて収穫後に家庭科でジャガイモとわかめの味噌汁と粉ふきいもを作ったな
すごくおいしいと思った
86:カストル(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/28(日) 20:59:52.18 ID:iO+KN7Tv0

ジャガイモは好きタマネギの味噌汁は食べれないオェー!ってなる
96:黒体放射(ジパング) [ニダ] 2026/06/28(日) 21:07:42.94 ID:p2yHF+N10

>>5
どうやって食うの?
バラバラになってないし
見た目がグロい
99:冥王星(埼玉県) [ニダ] 2026/06/28(日) 21:15:01.94 ID:SfXpTb1P0

味噌汁だけじゃないよ
カレーとかおでんとか
なんにでもジャガイモ入れるのやめなよ
102:ミマス(茸) [US] 2026/06/28(日) 21:26:31.63 ID:cc5396JL0

>>19
あまり合わない食材なら
ニンジン・大豆・小豆・ほうれん草・トマト・カボチャ・サニーレタス・マッシュルームなどがあるよ。
107:ウォルフ・ライエ星(東京都) [US] 2026/06/28(日) 21:41:25.19 ID:r96b/pyQ0

>>102
ニンジン、ほうれん草、トマト、カボチャは普通の具材
好き嫌いはあるかもしれんけど
111:エンケラドゥス(庭) [ニダ] 2026/06/28(日) 21:55:43.35 ID:FTRION9D0

>>102
カボチャはジャガイモよりも合うよ
甘くなる
115:太陽(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/28(日) 22:00:56.76 ID:9Mw4qXH90

具いらんわ
味噌をお湯に溶いてご飯にかけるだけで何杯でもいける
118:エンケラドゥス(岐阜県) [US] 2026/06/28(日) 22:02:51.93 ID:kQjJJaV/0

ごぼうと人参はいいよな
もうそれだけでかなりけんちん汁の味に近くなる
127:カロン(庭) [ニダ] 2026/06/28(日) 22:18:24.63 ID:DrPlpElL0

ピーマンとか主張の強いの以外に味噌汁に合わない野菜などない
128:ミマス(茸) [ニダ] 2026/06/28(日) 22:21:23.62 ID:w+TVKaUR0

>>107
好き嫌い関係なく、あまり合わないから他の食材から比べて圧倒的に味噌汁の具として食べられていない。
具として合うというのは、美味しい食べやすい手軽とか、必ず具として何かしろ入れたくなる要素があるということ。
102の中ではニンジンは露骨に合わないとは言い切れないが、あれは味でなく彩りの要素が強い。
138:シリウス(みかか) [ニダ] 2026/06/28(日) 22:46:53.31 ID:uYR8UOZ40

>>102
ほうれん草は合うやろ
普通にコンビニのインスタント味噌汁で売っとる
142:ディオネ(大阪府) [JP] 2026/06/28(日) 22:54:11.86 ID:lyiU3dio0

>>128
でも豚汁や芋煮にニンジン入るし白味噌仕立ての雑煮にもニンジンと大根使うから
味噌味のスープに合わないってことはないのでは?
150:ミマス(茸) [US] 2026/06/28(日) 23:16:58.24 ID:bOX/hzAp0

>>142
豚汁の場合、豚肉・大根・ゴボウ・ネギは抜くと豚汁の味から崩れていくから紛れもなくメイン食材。
豆腐・こんにゃく・ニンジンは無くても豚汁味にはなるのでメインになってないよな。
入れると鮮やかになり美味しそうに見えるというだけの脇役的な食材で使われているだけだよ。

引用元:5ちゃんねる(全153件)

関連記事

📝 編集部コメント

「タマネギとじゃがいもの味噌汁って好き?」について。速報として伝えられたこのニュース、今後の続報にも注目です。 多くの方がこの話題に興味を持っており、議論が続いています。 今後の動向を引き続きお伝えしていきます。

📡 まとめアンテナ記事一覧