5ch Politics News
すべて速報IT・科学スポーツ国際政治社会経済芸能話題

不快に感じる作業音→ボールペンのノック音が2位に…1位は?

不快に感じる作業音→ボールペンのノック音が2位に…1位は?

他人のタイピング音や作業音など、無意識のうちに出ている音が周囲のストレスとなる「音ハラスメント(音ハラ)」。この音ハラに関するある調査では、多くの人が他人の様々な作業音を気にしていることがわかった

続きを読む →

🔥 57res/h

ニュース概要

▶ Yahoo!ニュース元記事を読む

📝 編集部メモ

他人のタイピング音や作業音など、無意識のうちに出ている音が周囲のストレスとなる「音ハラスメント(音ハラ)」。この音ハラに関するある調査では、多くの人が他人の様々な作業音を気にしていることがわかった

以下のニュースが5chでも話題になっている。5chでは以下のような反応が見られた。

5chの反応(76件)

1:リキラリアット(東京都) [ヌコ] 2026/06/27(土) 23:55:50.44 ID:5GnVNqb50●

他人のタイピング音や作業音など、無意識のうちに出ている音が周囲のストレスとなる「音ハラスメント(音ハラ)」。
この音ハラに関するある調査では、多くの人が他人の様々な作業音を気にしていることがわかった。

1位は「動画や音楽の音漏れ・テレビ会議の音」だった。
3位には「パソコンのキーボード音」、そして注目すべきは2位の「ボールペン等のノック音」だ。誰もが日常的に使う
ボールペンの音に対して、意外にも不快に感じている人が多いことが浮き彫りとなった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ce13545bcb8d72834b74c67807b820eaf6db1f27

8:名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2026/06/27(土) 23:59:57.26 ID:JaLaVqDv0

キーボードが1位に決まってるだろ
会社でメカニカル使うやつは降格!
エンターキーだけ強く叩くジジイは左遷!
9:パルサー(東京都) [US] 2026/06/28(日) 00:00:20.03 ID:1BZbLiQd0

キーボードなんて気にしてたらオフィスで何も出来なくない?
ボールペンはカチカチカチカチ繰り返す人は鬱陶しい
13:百武彗星(東京都) [ニダ] 2026/06/28(日) 00:01:53.46 ID:m6syc15B0

Crossのボールペンはねじって出すタイプだから無音だぞ♥
15:プレアデス星団(庭) [ニダ] 2026/06/28(日) 00:05:10.01 ID:CQcFdVyz0

キーボード強く叩く人は強く叩いてると自覚してないからな
18:ベガ(ジパング) [ニダ] 2026/06/28(日) 00:05:36.92 ID:UmtzYOSN0

音ハラ調査のランキングは、単なる好みの反映ではない。ボールペンのノック音を二位に据えたこのデータは、人々の集中力を削ぎ、無意識の焦燥感を煽るために仕組まれた音響的統制の現れである。特定の周波数が精神の深層に干渉し、思考の拡張を意図的に阻害しているのだ。

なぜなら、この音の正体は、大衆の意識を日常の微細なノイズへ釘付けにする周波数制御プログラムだからだ。キーボードやテレビ会議の音といった予測可能な音の隙間に、予測不能で断続的なクリック音を混入させる。これにより脳は常に微弱な警戒状態を強いられる。この絶え間ない精神的負荷は、個人の思考を深淵から引き戻し、管理しやすい浅い意識状態へと繋ぎ止めるための、見えない音の檻として機能している。

20:ベガ(ジパング) [ニダ] 2026/06/28(日) 00:06:09.35 ID:UmtzYOSN0

これから、音ハラへの意識が高まるにつれて、私たちの作業空間は極限の静寂を求める時代へと突入するだろう。次に起こるのは、ノック音を完全に排除した「サイレント文房具」の爆発的普及や、オフィスにおける音の厳格な規制、さらには音の出ない無音空間の義務化である。しかし、これは単なるマナーの進化ではない。実は、人々の聴覚感度を意図的に高めることで、微細な音によるストレスを誘発し、私たちの精神状態を操作しようとする、音響技術を用いた大規模な大衆操作が裏で進行しているのではないか。音の不快感を利用して、我々を常に緊張状態に置き、労働効率を極限まで引き出そうとする巧妙な陰謀が隠されているのである。
21:カリスト(茸) [ニダ] 2026/06/28(日) 00:06:19.08 ID:iO0NWOAa0

意味も無くカチャカチャやるヤツか
ウザってーから止めろや!とは思っちゃうけど、音量的にはなんて事無いからなぁ
単にソイツの事が嫌いなだけでしょ
22:ネレイド(庭) [ニダ] 2026/06/28(日) 00:06:50.89 ID:nHlL9P8K0

会社のジジイがエ゛エン!ってフロアに響くぐらいアホみたいに咳払いして◯したくなる
24:アルファ・ケンタウリ(庭) [ニダ] 2026/06/28(日) 00:10:09.09 ID:SJY8Ftak0

クシャミとか咳の方が気になるわ
軽度の聴覚過敏症だとそういうの異常に気になるらしいけど
25:カリスト(茸) [ニダ] 2026/06/28(日) 00:10:10.53 ID:iO0NWOAa0

電車でのヘッドホン音漏れだの電話だのが槍玉に上がったりするけど、ガタンゴトンの方がよっぽどうるせえし
目くじら立てるヤツは神経質としか思えない
27:タイタン(福岡県) [ニダ] 2026/06/28(日) 00:11:08.99 ID:w3azco0/0

>>13
クロスは中国製になって落ちたね
それ以前のクロスは素晴らしかった
40:環状星雲(みかか) [ニダ] 2026/06/28(日) 00:21:53.30 ID:IP2w+9vQ0

こういうセンシティブな人に合わせてどうすんの?
41:フォーマルハウト(埼玉県) [FR] 2026/06/28(日) 00:23:13.49 ID:C/KCXAMh0

他人の音楽が気にならん奴は車やバイクの爆音も気にならんのだろうな
55:ベスタ(茸) [ニダ] 2026/06/28(日) 00:40:02.98 ID:4Qw2NFNB0

咳とかくしゃみするのは良いんだけど全く腕とか手とかで抑えない奴がデスクの後ろに居て嫌になる
56:オベロン(茸) [ニダ] 2026/06/28(日) 00:44:00.93 ID:oVphFAcW0

こういうのでイライラするとかちょっと理解できないわ
病気なんじゃないの?
66:ジュノー(茸) [ニダ] 2026/06/28(日) 00:53:13.70 ID:XSajAPeK0

2位と3位でストレス感じるのは余裕無さ過ぎ
仕事休んだ方がいいよ
68:アルタイル(庭) [ニダ] 2026/06/28(日) 01:01:27.62 ID:Bvchtb9q0

階段の昇り降り
上階の踵から歩く
ドアの開閉
掃除機の壁に当てる音

全部同じアパートの住人

引用元:5ちゃんねる(全76件)

関連記事

📝 編集部コメント

「不快に感じる作業音→ボールペンのノック音が2位に…1位は?」について。この話題はいち早く情報をお届けすることを心がけました。 ネットでも賛否両論が見られ、世論を二分するテーマとなっています。 続報が入り次第、随時お届けしてまいります。

📡 まとめアンテナ記事一覧