ニュース概要
📝 編集部メモ
国際的に絶滅危惧種とされるニホンウナギが、身近な川や海で生息できる環境を取り戻そうと、九州の若者らが取り組む活動などを紹介した書籍「高校生とニホンウナギ 有明海域の未来を拓く」が出版された。(特別
このニュースが話題を集めている。5chでは以下のような反応が見られた。
5chの反応(265件)
1:ファイヤーボールスプラッシュ(秋田県) [US] 2026/06/27(土) 16:27:32.21 ID:A9a6/3uE0●
絶滅危惧種のニホンウナギの生育環境取り戻すには 水替えせずに飼育、回遊履歴探り…高校の取り組み紹介する“対話集”出版
https://news.yahoo.co.jp/articles/235a25a8964dc257b8e01c55ada213e53a79af7f
https://news.yahoo.co.jp/articles/235a25a8964dc257b8e01c55ada213e53a79af7f
22:タイガースープレックス(ジパング) [IT] 2026/06/27(土) 16:40:54.83 ID:4Wk3Stmp0
「食わないで平気」ってどういう意味だ?
「わざわざ高い金出して食うまででもない」ってことか?
「わざわざ高い金出して食うまででもない」ってことか?
じゃあクジラかな
44:スパイダージャーマン(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/27(土) 16:52:47.59 ID:+zGl1+k80
46:ファルコンアロー(岐阜県) [US] 2026/06/27(土) 16:54:52.34 ID:NNR2Y1wI0
スーパーのうなぎは食わないで平気というより食いたくないわ
店は激高くなったから滅多に行かなくなったけどたまには食べたい
店は激高くなったから滅多に行かなくなったけどたまには食べたい
49:ファルコンアロー(岐阜県) [US] 2026/06/27(土) 16:57:11.38 ID:NNR2Y1wI0
スーパーのうなぎも調理の上手い人が焼き直せばそれなりに美味くなるだろうな
裏の皮がゴムみたいにムニュムニュしてるのはマジで最悪気持ち悪い
鰻屋のはパリパリサクサクなのに
裏の皮がゴムみたいにムニュムニュしてるのはマジで最悪気持ち悪い
鰻屋のはパリパリサクサクなのに
59:16文キック(庭) [ニダ] 2026/06/27(土) 17:04:30.77 ID:BYdVp8q00
鯛かなあ。
べとっと甘くて食感もどろどろしてて嫌い。照り焼きも甘ったるくてほんと嫌い。
親父が好きでよく買ってきてた。なんでこんな美味いもん食わないんだ!て怒鳴られてたっけ。
塩焼きならまあギリギリ食える。
べとっと甘くて食感もどろどろしてて嫌い。照り焼きも甘ったるくてほんと嫌い。
親父が好きでよく買ってきてた。なんでこんな美味いもん食わないんだ!て怒鳴られてたっけ。
塩焼きならまあギリギリ食える。
62:フランケンシュタイナー(ジパング) [US] 2026/06/27(土) 17:05:42.83 ID:LWCFjjAY0
>>49
トースターとかガスレンジのグリルとかで焼かないからだよ
うなたれつけて炙るだけで店と同じ皮パリ身はふっくら
店で物足りない量食うのが馬鹿みたいにお腹いっぱい鰻丼できるよー
トースターとかガスレンジのグリルとかで焼かないからだよ
うなたれつけて炙るだけで店と同じ皮パリ身はふっくら
店で物足りない量食うのが馬鹿みたいにお腹いっぱい鰻丼できるよー
67:ファルコンアロー(岐阜県) [US] 2026/06/27(土) 17:07:26.68 ID:NNR2Y1wI0
>>62
そういうものか
今度チャレンジしてみるわ
そういうものか
今度チャレンジしてみるわ
68:フランケンシュタイナー(やわらか銀行) [AU] 2026/06/27(土) 17:07:47.41 ID:/kZ/deAx0
鯛はパサパサで味気なくて、歳取ったら美味しくなるのかと思ったらそんな事もなかった
96:ファルコンアロー(岐阜県) [US] 2026/06/27(土) 17:43:07.85 ID:NNR2Y1wI0
鮎は本場なんでスーパーでよく見かけるけど子持ちは美味いと思わないな
102:16文キック(ジパング) [ニダ] 2026/06/27(土) 17:49:10.72 ID:Ygi/MDId0
景気悪いし穴子を蒲焼きにして店出したら繁盛しそうじゃね?
ワンコインで行けるでしょ
ワンコインで行けるでしょ
108:膝靭帯固め(ジパング) [ニダ] 2026/06/27(土) 17:56:35.70 ID:W1NZR20w0
実はブリがあまり好きじゃないんだ🥺
125:栓抜き攻撃(埼玉県) [ニダ] 2026/06/27(土) 18:11:08.39 ID:9T6VuLOa0
>>124
一夜干しみたいのしか食った事無いけどめっちゃ美味かった
一夜干しみたいのしか食った事無いけどめっちゃ美味かった
126:スパイダージャーマン(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/27(土) 18:11:50.02 ID:+zGl1+k80
https://video.twimg.com/amplify_video/1773783085382868992/vid/avc1/720×1280/tNpZtA6rBWZ-txoM.mp4
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1767337856417370112/pu/vid/hevc/720×1280/Z9pwGUAKH1OtZdfG.mp4
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1745811957163376640/pu/vid/avc1/720×1280/PxVdf0AOyfBBKMPx.mp4
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1767337856417370112/pu/vid/hevc/720×1280/Z9pwGUAKH1OtZdfG.mp4
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1745811957163376640/pu/vid/avc1/720×1280/PxVdf0AOyfBBKMPx.mp4
141:キドクラッチ(みかか) [ニダ] 2026/06/27(土) 18:48:50.08 ID:wrBYs5GZ0
フグはどうでもいいな
カワハギの方がはるかに美味い
カワハギの方がはるかに美味い
147:膝靭帯固め(東京都) [ニダ] 2026/06/27(土) 19:01:20.42 ID:/rwBCuTC0
>>22>>80
防衛大臣「クジラって魚類じゃなくて哺乳類なんですよね。意外にこれ知られてない」
防衛大臣「クジラって魚類じゃなくて哺乳類なんですよね。意外にこれ知られてない」
154:トペ コンヒーロ(ジパング) [CA] 2026/06/27(土) 19:08:15.05 ID:IbSX03Px0
一色産の メスウザギ 食べたいよ!
もうメス鰻を食べた人居る?
170:フロントネックロック(大阪府) [ニダ] 2026/06/27(土) 19:40:44.57 ID:QLoTTWB50
資源保護考えるなら、しらすもやめたほうがええんでねえの
関連記事
- 女子大生の川村葉音(21)に無期懲役求刑wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww北海道江別市で集団暴行を受けた大学生が死亡した強盗致死事件の裁判員裁判で、検察は21歳の女の被告に対して無期懲役を求刑しました。 強盗致死、詐欺、詐欺未遂、窃盗の罪に問われている…
- コカ・コーラ「昼食・夕食の時にコーラを飲む日本人が少ない…」日本では、昼食・夕食時に「コカ・コーラ」を飲む割合が主要40カ国平均の6分の1にとどまる。日本コカ・コーラは、唐揚げと「コカ・コーラ」の組み合わせを通じ、食事シーンでの飲用機会拡大…
- 【悲報】韓国、予選敗退サッカーの北中米ワールドカップは25日(日本時間26日)、米ダラスで1次リーグF組の最終戦を行い、日本はスウェーデンと0-0で前半を終えた。これに嘆きの声を上げているのが韓国メディ…
- 高市早苗、カルビーの取り調べを実施へ12日午前の佐藤啓官房副長官の記者会見で、中東情勢の影響でカルビーがポテトチップスなどのパッケージを白黒に変更するとしたことについての質問が出た。 記者が「中東情勢の影響でナフ…
- ウクライナ ついにロシアの首都モスクワへ猛攻【AFP=時事】ウクライナが18日、モスクワに対してここ数年で最大規模となる無人機(ドローン)攻撃を行った。ロシア当局によれば、首都とその周辺で火災が発生し、国内最大の空港では避難…
📝 編集部コメント
「食わないで平気な魚 ウナギ・フグもう一匹は?」について。速報として伝えられたこのニュース、今後の続報にも注目です。 ネット上でも多くのコメントが寄せられており、関心の高さがうかがえます。 みなさんはこの件についてどのようにお考えですか?