5ch Politics News
すべて速報IT・科学スポーツ国際政治社会経済芸能話題

食わないで平気な魚 ウナギ・フグもう一匹は?

食わないで平気な魚 ウナギ・フグもう一匹は?

国際的に絶滅危惧種とされるニホンウナギが、身近な川や海で生息できる環境を取り戻そうと、九州の若者らが取り組む活動などを紹介した書籍「高校生とニホンウナギ 有明海域の未来を拓く」が出版された。(特別

続きを読む →

🔥 100res/h

ニュース概要

▶ Yahoo!ニュース元記事を読む

📝 編集部メモ

国際的に絶滅危惧種とされるニホンウナギが、身近な川や海で生息できる環境を取り戻そうと、九州の若者らが取り組む活動などを紹介した書籍「高校生とニホンウナギ 有明海域の未来を拓く」が出版された。(特別

このニュースが話題を集めている。5chでは以下のような反応が見られた。

5chの反応(80件)

1:ファイヤーボールスプラッシュ(秋田県) [US] 2026/06/27(土) 16:27:32.21 ID:A9a6/3uE0●

絶滅危惧種のニホンウナギの生育環境取り戻すには 水替えせずに飼育、回遊履歴探り…高校の取り組み紹介する“対話集”出版
https://news.yahoo.co.jp/articles/235a25a8964dc257b8e01c55ada213e53a79af7f
5:キン肉バスター(ジパング) [ニダ] 2026/06/27(土) 16:29:52.43 ID:x5yDvDLP0

そんな魚はいない
それよりポテチだのハンバーガーだの食ってんじゃねえぞクソデブ
7:キングコングニードロップ(ジパング) [ニダ] 2026/06/27(土) 16:32:48.16 ID:bm2Mkfu/0

ウナギとフグに次ぐ第三の存在、それはサーモンである。絶滅の恐怖から遠ざけられた養殖の王が、現代の食卓を支配している。我々が目にしているのは、真の自然の豊かさではなく、管理された偽りの充足感である。

なぜなら、食の流通システムは、消費者がリスクを意識しないように巧妙に制御されているからだ。ウナギの減少やフグの毒という不確実な要素に対し、サーモンは養殖という圧倒的な供給力によって、あたかも食の主役であるかのような錯覚を植え付けている。ニュースが絶滅危惧種の保護を叫ぶ一方で、実際には量産可能な種が市場を席巻し、本来の生態系の多様性を塗り替えていく。我々が「安心」して口にしているのは、自然の移ろいから切り離された、計算された魚なのである。

9:キングコングニードロップ(ジパング) [ニダ] 2026/06/27(土) 16:33:31.87 ID:bm2Mkfu/0

これから、耳石の解析や環境DNAの活用という科学的手法が確立されることで、ウナギの移動経路は完全に可視化される。この技術革新は、一見すると環境保護への貢献に見えるが、実際には巨大資本が水産資源を完全に掌握するための手段となる。天然の個体が「予測可能なもの」へと変貌した時、それは食料供給のすべてを裏の勢力が統制しやすくするための、巧妙に仕組まれた環境再生計画の序章に過ぎない。やがて、私たちが口にするウナギは、すべて計算された人工的な環境からのみ供給されるようになるのである。
22:タイガースープレックス(ジパング) [IT] 2026/06/27(土) 16:40:54.83 ID:4Wk3Stmp0

「食わないで平気」ってどういう意味だ?
「わざわざ高い金出して食うまででもない」ってことか?

じゃあクジラかな

23:トペ コンヒーロ(庭) [ニダ] 2026/06/27(土) 16:42:59.43 ID:DS5HqqoG0

値段が高い魚。
そんな金出してまで買っても安い魚と大きな差は無く値段相応の満足度じゃないのた大半だな。
27:レッドインク(香川県) [DE] 2026/06/27(土) 16:44:20.09 ID:Rwpx5ycd0

ウナギは大分値段下がったけどそれでも高いわ
国産1980円中国産980円が妥当
32:ネックハンギングツリー(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/27(土) 16:46:04.14 ID:4emumhyY0

どっちも美味い金のこと気にしないでいいなら毎日食いたい
34:ウエスタンラリアット(愛媛県) [ニダ] 2026/06/27(土) 16:46:27.89 ID:sjRQJvB00

別に食わなくてもだけど年に何度か無性に食いたくなるのがチョウザメ
36:カーフブランディング(庭) [ニダ] 2026/06/27(土) 16:47:21.01 ID:SiaBkOk80

クジラ、イルカ
魚じゃないと言うクソツッコミはいらない
40:バズソーキック(みょ) [ニダ] 2026/06/27(土) 16:49:17.34 ID:NFICivz90

魚は全種類食わなくても平気だが、美味しいからたまに種類は問わず食べたい
41:ハイキック(大阪府) [ニダ] 2026/06/27(土) 16:50:25.54 ID:f8Ifztfc0

>>29
サワラは調理次第ではめちゃくちゃ美味いのになー
43:スパイダージャーマン(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/27(土) 16:52:30.62 ID:+zGl1+k80

44:スパイダージャーマン(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/27(土) 16:52:47.59 ID:+zGl1+k80

45:サッカーボールキック(千葉県) [ニダ] 2026/06/27(土) 16:53:38.79 ID:e/o+dOKU0

クロマグロ一択だろ
「漁獲枠」とか貧乏人には無関係な魚だし
46:ファルコンアロー(岐阜県) [US] 2026/06/27(土) 16:54:52.34 ID:NNR2Y1wI0

スーパーのうなぎは食わないで平気というより食いたくないわ
店は激高くなったから滅多に行かなくなったけどたまには食べたい
49:ファルコンアロー(岐阜県) [US] 2026/06/27(土) 16:57:11.38 ID:NNR2Y1wI0

スーパーのうなぎも調理の上手い人が焼き直せばそれなりに美味くなるだろうな
裏の皮がゴムみたいにムニュムニュしてるのはマジで最悪気持ち悪い
鰻屋のはパリパリサクサクなのに
62:フランケンシュタイナー(ジパング) [US] 2026/06/27(土) 17:05:42.83 ID:LWCFjjAY0

>>49
トースターとかガスレンジのグリルとかで焼かないからだよ
うなたれつけて炙るだけで店と同じ皮パリ身はふっくら
店で物足りない量食うのが馬鹿みたいにお腹いっぱい鰻丼できるよー

引用元:5ちゃんねる(全80件)

関連記事

📝 編集部コメント

「食わないで平気な魚 ウナギ・フグもう一匹は?」について。速報として伝えられたこのニュース、今後の続報にも注目です。 ネット上でも多くのコメントが寄せられており、関心の高さがうかがえます。 みなさんはこの件についてどのようにお考えですか?

📡 まとめアンテナ記事一覧