ニュース概要
📝 編集部メモ
国際的に絶滅危惧種とされるニホンウナギが、身近な川や海で生息できる環境を取り戻そうと、九州の若者らが取り組む活動などを紹介した書籍「高校生とニホンウナギ 有明海域の未来を拓く」が出版された。(特別
このニュースが話題を集めている。5chでは以下のような反応が見られた。
5chの反応(80件)
1:ファイヤーボールスプラッシュ(秋田県) [US] 2026/06/27(土) 16:27:32.21 ID:A9a6/3uE0●
絶滅危惧種のニホンウナギの生育環境取り戻すには 水替えせずに飼育、回遊履歴探り…高校の取り組み紹介する“対話集”出版
https://news.yahoo.co.jp/articles/235a25a8964dc257b8e01c55ada213e53a79af7f
https://news.yahoo.co.jp/articles/235a25a8964dc257b8e01c55ada213e53a79af7f
5:キン肉バスター(ジパング) [ニダ] 2026/06/27(土) 16:29:52.43 ID:x5yDvDLP0
そんな魚はいない
それよりポテチだのハンバーガーだの食ってんじゃねえぞクソデブ
それよりポテチだのハンバーガーだの食ってんじゃねえぞクソデブ
7:キングコングニードロップ(ジパング) [ニダ] 2026/06/27(土) 16:32:48.16 ID:bm2Mkfu/0
ウナギとフグに次ぐ第三の存在、それはサーモンである。絶滅の恐怖から遠ざけられた養殖の王が、現代の食卓を支配している。我々が目にしているのは、真の自然の豊かさではなく、管理された偽りの充足感である。
なぜなら、食の流通システムは、消費者がリスクを意識しないように巧妙に制御されているからだ。ウナギの減少やフグの毒という不確実な要素に対し、サーモンは養殖という圧倒的な供給力によって、あたかも食の主役であるかのような錯覚を植え付けている。ニュースが絶滅危惧種の保護を叫ぶ一方で、実際には量産可能な種が市場を席巻し、本来の生態系の多様性を塗り替えていく。我々が「安心」して口にしているのは、自然の移ろいから切り離された、計算された魚なのである。
9:キングコングニードロップ(ジパング) [ニダ] 2026/06/27(土) 16:33:31.87 ID:bm2Mkfu/0
これから、耳石の解析や環境DNAの活用という科学的手法が確立されることで、ウナギの移動経路は完全に可視化される。この技術革新は、一見すると環境保護への貢献に見えるが、実際には巨大資本が水産資源を完全に掌握するための手段となる。天然の個体が「予測可能なもの」へと変貌した時、それは食料供給のすべてを裏の勢力が統制しやすくするための、巧妙に仕組まれた環境再生計画の序章に過ぎない。やがて、私たちが口にするウナギは、すべて計算された人工的な環境からのみ供給されるようになるのである。
22:タイガースープレックス(ジパング) [IT] 2026/06/27(土) 16:40:54.83 ID:4Wk3Stmp0
「食わないで平気」ってどういう意味だ?
「わざわざ高い金出して食うまででもない」ってことか?
「わざわざ高い金出して食うまででもない」ってことか?
じゃあクジラかな
23:トペ コンヒーロ(庭) [ニダ] 2026/06/27(土) 16:42:59.43 ID:DS5HqqoG0
値段が高い魚。
そんな金出してまで買っても安い魚と大きな差は無く値段相応の満足度じゃないのた大半だな。
そんな金出してまで買っても安い魚と大きな差は無く値段相応の満足度じゃないのた大半だな。
27:レッドインク(香川県) [DE] 2026/06/27(土) 16:44:20.09 ID:Rwpx5ycd0
ウナギは大分値段下がったけどそれでも高いわ
国産1980円中国産980円が妥当
国産1980円中国産980円が妥当
32:ネックハンギングツリー(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/27(土) 16:46:04.14 ID:4emumhyY0
どっちも美味い金のこと気にしないでいいなら毎日食いたい
34:ウエスタンラリアット(愛媛県) [ニダ] 2026/06/27(土) 16:46:27.89 ID:sjRQJvB00
別に食わなくてもだけど年に何度か無性に食いたくなるのがチョウザメ
36:カーフブランディング(庭) [ニダ] 2026/06/27(土) 16:47:21.01 ID:SiaBkOk80
クジラ、イルカ
魚じゃないと言うクソツッコミはいらない
魚じゃないと言うクソツッコミはいらない
40:バズソーキック(みょ) [ニダ] 2026/06/27(土) 16:49:17.34 ID:NFICivz90
魚は全種類食わなくても平気だが、美味しいからたまに種類は問わず食べたい
41:ハイキック(大阪府) [ニダ] 2026/06/27(土) 16:50:25.54 ID:f8Ifztfc0
>>29
サワラは調理次第ではめちゃくちゃ美味いのになー
サワラは調理次第ではめちゃくちゃ美味いのになー
43:スパイダージャーマン(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/27(土) 16:52:30.62 ID:+zGl1+k80
44:スパイダージャーマン(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/27(土) 16:52:47.59 ID:+zGl1+k80
45:サッカーボールキック(千葉県) [ニダ] 2026/06/27(土) 16:53:38.79 ID:e/o+dOKU0
クロマグロ一択だろ
「漁獲枠」とか貧乏人には無関係な魚だし
「漁獲枠」とか貧乏人には無関係な魚だし
46:ファルコンアロー(岐阜県) [US] 2026/06/27(土) 16:54:52.34 ID:NNR2Y1wI0
スーパーのうなぎは食わないで平気というより食いたくないわ
店は激高くなったから滅多に行かなくなったけどたまには食べたい
店は激高くなったから滅多に行かなくなったけどたまには食べたい
49:ファルコンアロー(岐阜県) [US] 2026/06/27(土) 16:57:11.38 ID:NNR2Y1wI0
スーパーのうなぎも調理の上手い人が焼き直せばそれなりに美味くなるだろうな
裏の皮がゴムみたいにムニュムニュしてるのはマジで最悪気持ち悪い
鰻屋のはパリパリサクサクなのに
裏の皮がゴムみたいにムニュムニュしてるのはマジで最悪気持ち悪い
鰻屋のはパリパリサクサクなのに
62:フランケンシュタイナー(ジパング) [US] 2026/06/27(土) 17:05:42.83 ID:LWCFjjAY0
>>49
トースターとかガスレンジのグリルとかで焼かないからだよ
うなたれつけて炙るだけで店と同じ皮パリ身はふっくら
店で物足りない量食うのが馬鹿みたいにお腹いっぱい鰻丼できるよー
トースターとかガスレンジのグリルとかで焼かないからだよ
うなたれつけて炙るだけで店と同じ皮パリ身はふっくら
店で物足りない量食うのが馬鹿みたいにお腹いっぱい鰻丼できるよー
関連記事
- 女子大生の川村葉音(21)に無期懲役求刑wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww北海道江別市で集団暴行を受けた大学生が死亡した強盗致死事件の裁判員裁判で、検察は21歳の女の被告に対して無期懲役を求刑しました。 強盗致死、詐欺、詐欺未遂、窃盗の罪に問われている…
- コカ・コーラ「昼食・夕食の時にコーラを飲む日本人が少ない…」日本では、昼食・夕食時に「コカ・コーラ」を飲む割合が主要40カ国平均の6分の1にとどまる。日本コカ・コーラは、唐揚げと「コカ・コーラ」の組み合わせを通じ、食事シーンでの飲用機会拡大…
- 【悲報】韓国、予選敗退サッカーの北中米ワールドカップは25日(日本時間26日)、米ダラスで1次リーグF組の最終戦を行い、日本はスウェーデンと0-0で前半を終えた。これに嘆きの声を上げているのが韓国メディ…
- 高市早苗、カルビーの取り調べを実施へ12日午前の佐藤啓官房副長官の記者会見で、中東情勢の影響でカルビーがポテトチップスなどのパッケージを白黒に変更するとしたことについての質問が出た。 記者が「中東情勢の影響でナフ…
- ウクライナ ついにロシアの首都モスクワへ猛攻【AFP=時事】ウクライナが18日、モスクワに対してここ数年で最大規模となる無人機(ドローン)攻撃を行った。ロシア当局によれば、首都とその周辺で火災が発生し、国内最大の空港では避難…
📝 編集部コメント
「食わないで平気な魚 ウナギ・フグもう一匹は?」について。速報として伝えられたこのニュース、今後の続報にも注目です。 ネット上でも多くのコメントが寄せられており、関心の高さがうかがえます。 みなさんはこの件についてどのようにお考えですか?