5ch Politics News
すべて速報IT・科学スポーツ国際政治社会経済芸能話題

NHK、3年連続赤字で「受信料値上げ」発言 スクランブルはやらない 加速するテレビ離れ

NHK、3年連続赤字で「受信料値上げ」発言 スクランブルはやらない 加速するテレビ離れ

NHK経営委員会の古賀信行委員長が、同局の受信料に関して“値上げ”というワードを口にした。それに対して、国民からは批判が噴出している。

続きを読む →

🔥 109res/h

ニュース概要

▶ Yahoo!ニュース元記事を読む

📝 編集部メモ

NHK経営委員会の古賀信行委員長が、同局の受信料に関して“値上げ”というワードを口にした。それに対して、国民からは批判が噴出している。

このニュースが話題を集めている。5chでは以下のような反応が見られた。

5chの反応(284件)

1:リキラリアット(東京都) [ヌコ] 2026/06/27(土) 11:39:50.98 ID:5GnVNqb50●

NHK、3年連続赤字で「受信料値上げ」発言、スクランブル化も“明確に否定”で加速するテレビ離れ

NHK経営委員会の古賀信行委員長が、同局の受信料に関して“値上げ”というワードを口にした。それに対して、
国民からは批判が噴出している。

3年連続の赤字で「受信料“値上げ”」
6月23日、NHKは2025年度決算(単体)を発表。収入から支出を差し引いた事業収支差金は318億円の赤字で、
3年連続の赤字決算となった。ただし、赤字額自体は前年度比で130億円縮小している。

一般企業の売上高に当たる“事業収入”は前年度より5億円の増、増減率に換算すると0.1%増の6130億円で、
6年ぶりの増収。しかし、受信料については契約総数の減少もあり50億円の減収。増減率に換算して0.9%減の
5851億円だった。なんと、7年連続での減少となる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/94ad98260e2999d95094e2094da9f4c96e7cda6e

2:ビッグブーツ(庭) [ニダ] 2026/06/27(土) 11:40:34.76 ID:fFFVG/6E0

北朝鮮🇰🇵→朝鮮中央放送【朝鮮中央テレビ】(国民全員が無料で視聴できます)

東朝鮮皇国→NHK【N(ニュー)H(helljapan😈)K(共栄圏大本営発表放送局)】(御布施という名のカルト放送局受信料ですが、実際には有料です)(笑)

ジャップランドの国営放送は、北朝鮮以下なのかよッ!笑(^o^;)♪

悪魔の国😈(サタンに支配されサタンミッションを遂行する国)では、あくまでもすべて完全なる自己責任ですよ、笑

helljapan😈👁🪬🗾です❗\(^o^)/

26:稲妻レッグラリアット(ジパング) [US] 2026/06/27(土) 11:48:54.82 ID:939naqh+0

災害時にワンセグがあるとめっちゃありがたいんだが、
これにもフルセグと同じ額の料金取られる
これは国民の災害から身を守る自由を制約していると思うよ
俺はワンセグだけの料金体系が必要だと思う
月110円(税込)ぐらいなら、俺は払ってもいい
ワンセグなんて普段は見ないだから、保険料みたいな位置付けでいい
28:キン肉バスター(東京都) [ニダ] 2026/06/27(土) 11:49:41.79 ID:f5b4Vuh60

>>19
野党は特にな
議席数の割に取り上げてくれるから
43:タイガードライバー(ジパング) [US] 2026/06/27(土) 11:56:29.63 ID:x88ztiTv0

>>19
巨額の金が動く美味しい利権だからねぇ
関連会社も多いし
天下り、便宜を図れば家族や親族を高給で雇ってもらえたり、自分のとこへ仕事を回してもらえたり
44:タイガードライバー(ジパング) [US] 2026/06/27(土) 11:57:52.99 ID:x88ztiTv0

そもそも公共放送として必要のない番組が多すぎだよね
公共放送がお笑い芸人や有名タレントを使う必要もないし
51:ジャンピングエルボーアタック(ジパング) [NL] 2026/06/27(土) 12:01:06.01 ID:HxNTys0V0

地震とか台風のときはやっぱりNHKだからな
知恵遅れはXでも観るの?w
56:パロスペシャル(庭) [ニダ] 2026/06/27(土) 12:02:14.20 ID:7YvUpjY20

民法と違って予算決まってんのに赤字ってただのバカじゃね
69:バズソーキック(ジパング) [FR] 2026/06/27(土) 12:08:51.74 ID:PBr/nhRG0

民業圧迫
テレビ購入激減
NHKがスクランブルかければテレビ産業も復活するだろうに
70:ショルダーアームブリーカー(茨城県) [JP] 2026/06/27(土) 12:09:31.83 ID:tnUNWsk+0

>>56
どんどん値上がりする放映権料がバカにならない
今年はFIFAワールドカップ、ミラノ・コルティナ冬季オリンピックがある
79:ショルダーアームブリーカー(茨城県) [JP] 2026/06/27(土) 12:14:43.99 ID:tnUNWsk+0

>>74
放映権料がどんどん値上がりするから例年通りにスポーツ中継しても赤字になる
90:ショルダーアームブリーカー(茨城県) [JP] 2026/06/27(土) 12:20:03.79 ID:tnUNWsk+0

>>87
いろんなものが値上がりしてコストがかかる中で、NHKだけ値上げしないは無理だからな
101:ショルダーアームブリーカー(茨城県) [JP] 2026/06/27(土) 12:28:14.94 ID:tnUNWsk+0

>>94
いろんな番組でニーズにこたえるのが公共放送の仕事
いろんなものが値上がりしてコストがかかる中で、NHKだけ値上げしないのは不可能
115:アキレス腱固め(ジパング) [ニダ] 2026/06/27(土) 12:34:33.76 ID:UvV3D6YI0

報道と教育だけやってりゃいいよ
芸能人無駄に使うような番組いらん
129:ショルダーアームブリーカー(茨城県) [JP] 2026/06/27(土) 12:39:35.43 ID:tnUNWsk+0

>>115
みんなから受信料を取ってんだから、多くの人のニーズにこたえていろんなジャンルを放送するのが公共放送の仕事
FIFAワールドカップを放送するからそれを見たい人も楽しめるし、アニメを放送するから見たい人もそれを楽しめる、大河ドラマを放送するから歴史を見たい人も楽しめる
134:ショルダーアームブリーカー(茨城県) [JP] 2026/06/27(土) 12:43:17.62 ID:tnUNWsk+0

>>130
みんなから受信料を取っているんだから、自分が見ない放送を止めろというのはできない
いろんな人のニーズにこたえるのが公共放送の仕事
173:ショルダーアームブリーカー(茨城県) [JP] 2026/06/27(土) 13:08:54.09 ID:tnUNWsk+0

>>169
法律で決まっていると言われているのに日本語も読めないキチガイか?w
251:ドラゴンスクリュー(ジパング) [ニダ] 2026/06/27(土) 13:50:17.83 ID:poxo2VT70

受信料という名目だから理解が得られないんだよ
放送通信技術研究料という名目なら国民は納得するだろ?
緊急地震速報とか動画配信技術とか防災無線、学術研究等あらゆる分野でNHKの技術が使われてるのを広報せなあかん

引用元:5ちゃんねる(全284件)

関連記事

📝 編集部コメント

「NHK、3年連続赤字で「受信料値上げ」発言 スクランブルはやらない 加速するテレビ離れ」について。この話題はいち早く情報をお届けすることを心がけました。 ネット上でも多くのコメントが寄せられており、関心の高さがうかがえます。 みなさんはこの件についてどのようにお考えですか?

📡 まとめアンテナ記事一覧