5ch Politics News
すべて速報IT・科学スポーツ国際政治社会経済芸能話題

【警鐘】「火葬100万円」時代がやってくる…?″ニッポンのお葬式″が外資に買われる危機

【警鐘】「火葬100万円」時代がやってくる…?″ニッポンのお葬式″が外資に買われる危機

火葬料金が高すぎて家族を荼毘(だび)に付せない——。値上げラッシュの話題にはすっかり慣れた日本人だが、お葬式すらあげられなくなるなんて……そんな恐るべき事態が現実のものとなるかもしれない。

5月下

続きを読む →

🔥 55res/h

ニュース概要

▶ Yahoo!ニュース元記事を読む

📝 編集部メモ

火葬料金が高すぎて家族を荼毘(だび)に付せない——。値上げラッシュの話題にはすっかり慣れた日本人だが、お葬式すらあげられなくなるなんて……そんな恐るべき事態が現実のものとなるかもしれない。

5月下

このニュースに多くの声が上がっている。5chでは以下のような反応が見られた。

5chの反応(105件)

1:リキラリアット(東京都) [ヌコ] 2026/06/24(水) 17:07:18.87 ID:vtxalD9q0●

火葬料金が高すぎて家族を荼毘(だび)に付せない——。値上げラッシュの話題にはすっかり慣れた日本人だが、
お葬式すらあげられなくなるなんて……そんな恐るべき事態が現実のものとなるかもしれない。

5月下旬、広済堂ホールディングスが子会社の東京博善を米投資ファンド『コールバーグ・クラビス・ロバーツ』へ
売却すべく検討中である、というニュースが葬祭業者を直撃した。東京博善は東京23区にある7ヵ所の民間火葬場のうち、
6ヵ所を運営。都内における火葬の約7割のシェアを持つ業界の巨人である。

「広済堂HDは報道後すぐに『現時点で決定した事実はない』と火消しに走りましたが、″売却額は1500億円規模″と
具体的な金額まで報じられた。

今回の売却報道でさらなる火葬料金の値上げが懸念されている。東京都葬祭業協同組合の鳥居充理事長が警鐘を鳴らす。

「火葬について定めた『墓地、埋葬等に関する法律』は、管轄する自治体が民間火葬場の経営について
干渉することを認めていません。つまり、東京博善さんが外資ファンドに売られてしまった場合、ファンド側が
『火葬料金は1体につき100万円』と定めれば法律上、誰も是正することはできないのです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6893eee10da5fc39a442fc38a7237f729f8be695

3:TEKKAMAKI(茸) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:09:06.77 ID:NkjKQaQc0

直葬だからどうでもいい
骨は庭に撒く
4:河津掛け(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:09:10.57 ID:5J2X9tGx0

>>1

↓あらら、またパヨクにブーメラン

【ダブスタ野党】野田佳彦氏、サナエトークン責任者である溝口氏、上杉氏と記念撮影。まるでお仲間みたいと噂に [662593167]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1782216860/

.

6:断崖式ニードロップ(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:09:46.98 ID:l4X6OrlS0

自治体が新たに火葬場を許可すればよい
安くて早くて熱い火葬場で
コンベア式で灼き尽くせ
8:TEKKAMAKI(茸) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:10:33.30 ID:NkjKQaQc0

あ、火葬だけでもボる話か
じゃあ庭に埋めるわw
9:垂直落下式DDT(ジパング) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:11:02.27 ID:nmra9Jnz0

火葬代が100万円に跳ね上がる時代は、既に目の前に来ている。外資系ファンドによる葬祭インフラの買収は、日本人の死生観を資本の論理へと塗り替える静かなる侵略である。聖域とされる最期の儀式さえも、利益を追求するグローバルな資本に飲み込まれ、日本固有の弔いの形は崩壊へと向かっている。

なぜなら、東京の火葬シェアの約7割を握る巨大企業の売却は、単なる一企業の経営判断ではなく、公共性の高いインフラが私的な利益追求の道具へと変貌する決定的な転換点だからだ。現行の法律では自治体が民間運営の価格に介入できる仕組みが整っておらず、一度外資の手に落ちれば、リターン最大化のために誰も是正できない極端な値上げが強行される。死という逃れられない需要に対し、法的な守りが薄い隙を突いて、資本が理不べきな価格設定を突きつける構造が既に完成しているのである。

11:垂直落下式DDT(ジパング) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:11:28.05 ID:nmra9Jnz0

これから、私たちの死すらも資本の論理に支配される時代が到来する。外資ファンドがインフラを買い叩く動きは、単なる値上げに留まらない。都内のシェアを独占する火葬場が外資の手に渡れば、価格競争は消失し、葬儀業界全体が利益追求の波に飲み込まれるだろう。次に起こるのは、火葬料金だけでなく、墓地や供養の仕組みまでもが、資本の都合で再編される連鎖的なコスト増である。これは単なる市場原理ではなく、日本人の残された資産を根こそぎ吸い上げ、富を国外へ逃がすための、グローバルエリートによる「日本解体計画」の序章ではないのか。私たちは生きている間だけでなく、死に際してさえも搾取される運命にあるのである。
16:キングコングラリアット(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:14:38.42 ID:frR7Fsk50

つーか近隣の自治体がチャンスやろ
50万で引き受けたらそっちに行くんかと
32:ジャンピングカラテキック(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:23:14.12 ID:NCcT2Pic0

>>12
民営化は民意で決めたこと
これが民主主義の必然であり欠点だよ
41:ストレッチプラム(ジパング) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:26:57.08 ID:FjLFN2Ia0

うちとこは火葬も霊柩車も無料だな
地方は全部こんなじゃないの?
47:サソリ固め(東京都) [KR] 2026/06/24(水) 17:29:26.82 ID:7IGV0rNX0

金あるんだし東京都が買い上げすればいいのに
54:ラダームーンサルト(ジパング) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:34:02.63 ID:8E2vIGJj0

中華に買われた東京とあの都知事を選んだ都民の末路だべ
55:ヒップアタック(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:34:05.58 ID:2e+Vj1CD0

わいの墓は要らない。遺灰は海にでも捨ててくれと遺言を書くわ。
親父が死んでもう何回忌やったかな? その度に100万円近く飛んでいく(´・ω・`)

俺の場合は回忌は不要なので1円も払わない様に遺言に認める。

65:毒霧(ジパング) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:39:25.78 ID:xQvUNrLo0

>>32
インフラの民営化は投票で決めるようにしろ
69:ジャンピングカラテキック(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:43:16.87 ID:NCcT2Pic0

>>65
仮にそうだとしても中華企業への委託が賛成多数になるよ
民主主義ってのはそういうものだ
71:フルネルソンスープレックス(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:45:24.55 ID:kgSJBKMe0

>>69
先ず民主主義じゃ無い国の奴は民主的な事に参加は不可だろ

先ず帰国して祖国を民主化してこいよ

75:オリンピック予選スラム(茸) [US] 2026/06/24(水) 17:50:03.38 ID:OJ4RRYfx0

>>69
まずはウイグルとかの弾圧でキンペーを批判出来る様になってから民主主義語ろうな。
78:ジャンピングカラテキック(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:53:09.01 ID:NCcT2Pic0

>>75
無関係な場所に嫌悪して現実逃避か?
こういう結果になるのも分かるわ
有権者の一人一人がお前レベルの知恵遅れなわけでしょ?
そりゃ火葬すら満足にできないわ

引用元:5ちゃんねる(全105件)

関連記事

📝 編集部コメント

「【警鐘】「火葬100万円」時代がやってくる…?″ニッポンのお葬式″が外資に買われる危機」について。突然のニュースに驚いた方も多かったのではないでしょうか。 多くの方がこの話題に興味を持っており、議論が続いています。 今後の動向を引き続きお伝えしていきます。

📡 まとめアンテナ記事一覧