5ch Politics News
すべて速報IT・科学スポーツ国際政治社会経済芸能話題

シメサバってなんで酢で〆るの?

シメサバってなんで酢で〆るの?

愛媛県が完全養殖に取り組んでいるマサバを道後の新たな名物にしようと、地元の旅館やホテルの経営者らがその品質を確かめました。
このマサバ、生のまま刺身で味わえるのが特徴です。

19日に開かれた、完全

続きを読む →

🔥 59res/h

ニュース概要

▶ Yahoo!ニュース元記事を読む

📝 編集部メモ

愛媛県が完全養殖に取り組んでいるマサバを道後の新たな名物にしようと、地元の旅館やホテルの経営者らがその品質を確かめました。
このマサバ、生のまま刺身で味わえるのが特徴です。

19日に開かれた、完全

このニュースが話題を集めている。5chでは以下のような反応が見られた。

5chの反応(120件)

1:ジャーマンスープレックス(秋田県) [US] 2026/06/22(月) 20:54:01.31 ID:A5i2szx80●

「目隠ししたらサバと思わない」生で安心な“完全養殖マサバ”が道後の新名物に?アニサキスリスク抑え料理人ら絶賛
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d2a451a6d4685cd9f44ce5c35d8572d3c61d80d
3:セントーン(千葉県) [ニダ] 2026/06/22(月) 20:56:48.53 ID:NwUNt89E0

塩でも〆られてるし、場合によっちゃ最後焼かれたりもする。

それが〆さば

8:キングコングラリアット(茸) [ニダ] 2026/06/22(月) 20:59:27.76 ID:IUxjuqVG0

サバは傷むのが早いからな生簀のある店以外ではサバの刺身はほとんど食べられない
9:毒霧(ジパング) [ニダ] 2026/06/22(月) 20:59:34.13 ID:N2EEy7NN0

目隠しをすればサバだと判別できないほど洗練された味は、天然物特有の野性が剥ぎ取られた、人工的な記号の誕生を意味している。完璧な管理下にある魚は、もはや自然の産物ではなく、設計された工業製品だ。この「正体不明の美味」の普及は、我々の味覚から個性を奪い、均一な快楽へ閉じ込めるための巧妙な企てである。

なぜなら、アニサキスという不確定要素を排除し、誰にでも受け入れられる「生臭さのない味」を追求することは、サバが持つ本来の荒々しさを消去することに他ならない。水質管理によって制御された安全な味覚は、予測可能な安心感を与える一方で、自然の摂理が生み出す予測不能な力強さを奪い去る。究極の安全と引き換えに、我々はサバの魂を、管理しやすい無菌の味へと作り替えられているのである。

12:アキレス腱固め(庭) [ニダ] 2026/06/22(月) 21:01:31.71 ID:7IOimwvo0

青物はな背が青い魚のことを指す通称で、主に回遊性で身が赤身の魚を指しています多分お仕事した振りだな仕草がね
16:アキレス腱固め(庭) [ニダ] 2026/06/22(月) 21:03:42.85 ID:7IOimwvo0

カップ麺でも食べてた方が節約だな時間もつまらねぇからな
17:アルゼンチンバックブリーカー(茸) [ニダ] 2026/06/22(月) 21:03:53.70 ID:C8+Twm/C0

サバは腐りやすいから酢で腐敗防止するんでしょ
23:イス攻撃(ジパング) [NL] 2026/06/22(月) 21:06:11.89 ID:2Ne+Tgw20

サバの刺身って滅茶美味いぞ
貧乏人の買える値段では無くなってしまったが
26:チェーン攻撃(庭) [ニダ] 2026/06/22(月) 21:09:00.41 ID:/JODX6Ch0

鯖寿司もピンキリだけど、福井のはやっぱ旨いわ
34:頭突き(東京都) [ニダ] 2026/06/22(月) 21:11:46.20 ID:DPPxDLmm0

>>18
ゴマサバとは品種と郷土料理のどっちの事を言ってるの?
40:ミッドナイトエクスプレス(栃木県) [DE] 2026/06/22(月) 21:12:49.93 ID:RXbfe56j0

サバは足が速いからな
まあ俺の真ん中の足はもっと速いがな
50:リバースネックブリーカー(庭) [ニダ] 2026/06/22(月) 21:16:14.20 ID:xTLfU/L50

>>8
日本海側で捕れたサバだね
太平洋側で捕れたサバはアニサキスが寄生してるから刺身では食べられない
57:レッドインク(福岡県) [FR] 2026/06/22(月) 21:19:34.47 ID:NAe6W5Sg0

>>34
こんなの
https://i.imgur.com/bCHH7mx.png
61:ニールキック(やわらか銀行) [US] 2026/06/22(月) 21:26:30.06 ID:SJD64nKi0

サバの刺身はものすごく美味いけどフグの肝食う時より覚悟がいる
70:キドクラッチ(庭) [US] 2026/06/22(月) 21:34:40.41 ID:pz1/LsLz0

どっかの大学で、高圧電流で〆る方法を研究してなかった?
75:河津落とし(庭) [ニダ] 2026/06/22(月) 21:43:03.33 ID:Q2t+dXHA0

>>24
マジレスすまん
マグロはサバ科らしい
84:シャイニングウィザード(東京都) [DE] 2026/06/22(月) 21:58:49.74 ID:+nIYB05x0

スーパーで生のサバ売ってるけど、あれ買って家で焼く人いるのかね??
凄まじい激臭でしょ
99:ラ ケブラーダ(愛知県) [ニダ] 2026/06/22(月) 22:14:00.98 ID:P8TYEpzd0

>>15
アジを釣りたいのに邪魔なんだよね
底まで仕掛けを落とす前に食ってくるし

引用元:5ちゃんねる(全120件)

関連記事

📝 編集部コメント

「シメサバってなんで酢で〆るの?」について。この話題はいち早く情報をお届けすることを心がけました。 ネット上でも多くのコメントが寄せられており、関心の高さがうかがえます。 みなさんはこの件についてどのようにお考えですか?

📡 まとめアンテナ記事一覧