ニュース概要
📝 編集部メモ
歌手加藤登紀子(82)は3日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜午前8時)に生出演。政府が先月27日、国家安全保障戦略など安保関連3文書の年内の改定に向けた有識者会議の初会合を開いたニュースを受
このニュースに多くの声が上がっている。5chでは以下のような反応が見られた。
5chの反応(878件)
歌手加藤登紀子(82)は3日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜午前8時)に生出演。政府が先月27日、国家安全保障戦略など安保関連3文書の年内の改定に向けた有識者会議の初会合を開いたニュースを受けて、「今の議論を聞いていると恐ろしい」と、危機感をあらわにした。
初会合には、高市早苗首相や関係閣僚のほか、佐々江賢一郎元外務次官ら15人の有識者が出席。高市首相は「国家の命運を左右する取り組み」と強調した。今後は、ロシアによるウクライナ侵攻やイラン情勢を踏まえ、長期戦に備えた継戦能力の強化やドローンやAIを用いた「新しい戦い方」のほか、国民の間で反対の声も根強い防衛費の増額などが論点になる見通しとなっており、今秋ごろまでに提言がとりまとめられる予定。
MCを務めるフリーアナウンサー膳場貴子は「日本の安全保障環境は厳しいんだと。そして、アメリカからは国防費の引き上げが求められていますと。こうした中で、平和国家として日本はどうしていったらいいんでしょうか」とした上で、加藤に見解を問うた。
加藤は「いや、恐ろしいですね。今の議論を聞いていると」と指摘し、「日本は地図を広げてみてもロシアや中国、北朝鮮と非常に近く、だから脅威だ脅威だ、ということで戦う力を、ということが進められていますが、これは本当は逆のような気がしますね」と述べた。
膳場に「逆?」と問われた加藤は「(日本は)平和国家だという姿勢でここまでの安全保障を守ってきた。それをかなぐり捨てるような方向性を、世界に打ち出しているわけだから、そうなったら攻撃を受けても文句を言えない」と主張。「(日本への)攻撃の危機はこのことで、さらに増すのではないかという不安が私の中では大きいですね」とも訴えた。
その上で「日本は平和国家だという姿勢を守り抜くことによって…絶対に、『戦える国』になるという選択は、私はちょっと危険だと思いますね」と、現在の政府の対応への強い疑問も口にした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8971c5cf9c8110f10a2b12afe52a78b3ecf9e775
殺人の前科がある奴が罰を受けて武器を取り上げられて生活してたから安心してたのに
ある日突然「武器がほしい!」つって凶器を持つために活動し始めて言動も過激になってきてるようなもんなんだわ
そりゃお隣に住んでて過去に襲われた韓国や中国は怖がるよ
元からか
よくわからんがこういう主張らしい
https://x.com/ryomichico/status/2046537290898706570
https://i.imgur.com/DSSfokz.jpeg
中国の国防予算は43兆円で日本の国家予算が大体122兆円だから
1/3だぞ?
一方日本の防衛予算は9兆円
国防予算が多すぎると攻撃受けても文句言えないと言うなら中国は袋叩きだろうが
日本は原爆投下について文句言ってないけど?
今の日本の武装って中台戦争に向けた武装だからね
そりゃ攻撃されても文句は言えないでしょう
泥棒と軍事が一緒なの?
例えとしても?
いやそういう話はしてないんだよ
中国と台湾の間の話にどう日本が関わるのかという事を話たいんだけど
日本が中距離ミサイルを配備したらそりゃ周りが警戒するわwww
文句が言えないんじゃなくて緊張感を作ったのは日本ではww
イランが核武装すると聞いて想起するのは
日本人の場合ヒロシマ・ナガサキでしょうが
アメリカ人は9.11じゃないかと
ムスリムは親日国多いし、一部のムスリム叩きって前々から違和感を感じていた
在日チョンがムスリムをスケープゴートにしているのと、
ムスリムの親日国たちと日本の仲を裂きたいっていうチョンの卑しい思惑もあるのだろう
フィフィ叩きとかも不自然
フィフィが韓国叩きまくってるから負け犬チョンはフィフィが憎くて仕方ないらしい
ヘイトの矛先は在日コリアンから埼玉クルドに移り、子どもまで狙われ…ヘイトスピーチ解消法10年 なぜ差別が続くのか、何が必要か【多文化共生企画】
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea38a6b1aaede051f47fea3838c17e16ed300c00
↑
はぁぁぁ?
在日チョンがクルド人をスケープゴートにしたいだけじゃん
在日チョンほど卑しい負け犬はいない
日本人がスパイ防止法等で永遠に続く地獄に叩き落としたいと思ってるのは卑しい負け犬の在日チョンだけ
日本の敵のチョンを地獄に叩き落す為に高市さん全力支持なのは日本国民の共通認識だからな
高市さんの政策はスパイ防止法 通信傍受法 電波オークションなど、どれも日本の敵のチョンを殺す政策ばかり
高市さんほど信用できる政治家は他にいない
日本の保守化(正常化)はネット時代の深化とリンクしてるんだから、もう永遠に変わらない
日本人との命を賭けた戦いに惨敗した負け犬チョンの永遠に続く地獄
たっぷりと楽しませてもらう
本土チョンと在日チョンは密接な繋がりがある
スパイ防止法が成立した時点で在日チョンも本土チョンも永遠に終わり
1975年、所有する伊東市の別荘にて革マル派と革労協が内ゲバ。1人死亡、9人重軽傷。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E7%99%BB%E7%B4%80%E5%AD%90
別荘が極左暴力団のアジトな奴に言われても。
関連記事
📝 編集部コメント
「「攻撃受けても文句言えない」 サンモニ加藤登紀子 日本の防衛力強化に危機感」について。速報として伝えられたこのニュース、今後の続報にも注目です。 多くの方がこの話題に興味を持っており、議論が続いています。 今後の動向を引き続きお伝えしていきます。