ニュース概要
📝 編集部メモ
総務省が4月20日に実施した「利用者視点を踏まえたモバイル市場の検証に関する専門委員会」の第6回において、Appleが端末購入プログラムにおける残価設定の算定方式に関する見解を提出。競合他社の製品品
SNSなどで注目が集まっている。5chでは以下のような反応が見られた。
5chの反応(555件)
また、長期的に使える製品作りをアピールしていることについては、購入から長期間が経過しても高い残存価値を保つ点をiPhoneの優位性として強調した。
「先進的な製造プロセスと革新的な技術によって、私たちの製品が長もちし、丈夫で、信頼性のあるものとなるよう細心の注意を払ってデザインしている」と説明しつつ、
市場調査機関データを根拠として挙げ訴えた。
そして競合他社への評価については「残念ながら、⼀部の端末メーカーは、携帯電話端末の残存価値を算出するための不適切な新たな⼿法をご提案し、
⽇本国内における端末間競争を弱め、市場を歪めようとしていますが、これは健全な市場競争を損なうものです」と指摘。
そのうえで、製品面では「Appleと異なり、こうした競合する企業の多くは、製造の品質が劣り、陳腐化が早い製品を生産していますので、結果として、
自由市場においては製品価値が急速に下落することになります」と言及した。
こうしたメーカーが一律残価率を推進することにより「人為的かつ画一的な残存価値の算定を推すことによって、自社に実際より不相応な利益をもたらす
規制の介入を求め、健全な端末間競争を犠牲にすることで、実質的には自らの製品の長期的な価値の低さを覆い隠そうとしているようなもの」と断じた。
また、減価償却モデルの採用についても「会計処理上の基準であって、市場価格(時価)とは根本的に異なる」として不適切かつ不正確であると退けた。
Appleは残存価値の算定はあくまで市場に委ねるべきだとの立場を堅持しており、「市場によって残存価値が客観的かつ公正に決定されるべきである」と訴えた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa419f1094f8ca087c015d92742e72aa6db1dd15
バッテリー性能が低下しないスマホなんてこの世にあんのかよ
se2は今年のOSバージョンアップ対象外
セキュリティアップデートしたとしても5G対応してないし素直に買い換えようぜ
毒リンゴ1強になるよりは良いけど
17Pro>16Pro,15Pro>16>air> 12Pro〜14Pro>11Pro>13〜15>16e>12>11>X>XR>SE2,3>Android全て
Androidは7年で性能に不満出たりしないのかね?
うろ覚えだけど、AQUOS Wish5、Arrows we2、Galaxy S26の3機種が一括1円だった
AQUOS Wish5なんて春先まで機種変一括1円だったからな
羨ましいか?
OSアップデートを打ち切り古い機種の価値を下げてるAppleがよく言うなwww
iPhoneとかクソじゃん
画面にひびが入った瞬間にデータを一気に失うわけだ
もうロック解除できないからな
乗り換えようが意味がなかった
そんなの壊れるのかww
お前いってることめちゃくちゃだぞ
バカは大人しくしてろ
一般人はアップル
日本はこれ
iPhoneは何も考えなくても使えて楽なんよ
そうなの?
Androidって3年経つとアップデートなんて来なくなるだろ。
直感で分からない。
iPhoneは操作法分からなくても
多分これだろうと思ってやったらうまくいく。
アップルはそういうところすごいわ。
関連記事
📝 編集部コメント
「アップル「よその会社(Android勢?)はすぐに使えなくなる」」について。この話題はいち早く情報をお届けすることを心がけました。 さまざまな意見が飛び交っており、考えさせられる話題です。 引き続き最新情報をチェックしてみてください。