5ch Politics News
すべて速報IT・科学スポーツ国際政治社会経済芸能話題

地域間賃金、格差15万円超 賃上げ「東京集中」鮮明に

地域間賃金、格差15万円超 賃上げ「東京集中」鮮明に

2025年の月額賃金の平均について、1位・東京都と最も低かった地域の差が、現在の推計方法に変更された20年以降で初めて15万円を超えた。連合の春闘集計で賃上げ率が高水準の5%台となった24、25年

続きを読む →

🔥 7res/h

ニュース概要

▶ Yahoo!ニュース元記事を読む

📝 編集部メモ

2025年の月額賃金の平均について、1位・東京都と最も低かった地域の差が、現在の推計方法に変更された20年以降で初めて15万円を超えた。連合の春闘集計で賃上げ率が高水準の5%台となった24、25年

ネット上でも様々な反応が寄せられている。5chでは以下のような反応が見られた。

5chの反応(33件)

1:フォボス(茸) [NL] 2026/06/28(日) 21:20:33.67 ID:EMrzrdLK0●

https://news.yahoo.co.jp/articles/b45b38f1335f5313fb1a05902791955ebeee4d0a

 2025年の月額賃金の平均について、1位・東京都と最も低かった地域の差が、現在の推計方法に変更された20年以降で初めて15万円を超えた。連合の春闘集計で賃上げ率が高水準の5%台となった24、25年で一気に差が開いており、賃上げの「東京集中」が鮮明になった形だ。格差は比較可能な07~25年で見ても最大となった。厚生労働省の賃金構造基本統計調査の分析で分かった。

 厚労省の担当者は「都市部への大企業の集中が地域間格差に反映された可能性がある」と話す。賃金の低い地域からの人口流出を懸念する声は根強く、是正に向け、政府による対策が急務だ。

 調査によると、25年の東京都の月額賃金は平均41万8300円。最も低かった青森県は26万3900円で差は15万4400円で、2番目に低かった宮崎県は、差が15万円あった。

 次いで14万円台の差が開いたのは山形、岩手、秋田、沖縄。

 最も高い東京都と、各年の最も低い地域との差に注目して分析すると、21年や23年は12万円弱だったが、24年に差が14万円超に開いた。

3:白色矮星(東京都) [US] 2026/06/28(日) 21:23:33.57 ID:eydTmRCT0

もう最近は東京出て隣接県に住むのが増えてて家賃高い都内は結構空き部屋多い
6:アンドロメダ銀河(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/28(日) 21:34:49.10 ID:SKyHchuj0

一部の金持ちが引き上げてるだけ
東京に入れば入るほど貧しくなるぞ
7:木星(ジパング) [US] 2026/06/28(日) 21:36:56.89 ID:jP2xuCWv0

俺たちは給料安くても子供部屋だから可処分所得は高い

それほど収入がなくても十分暮らしていけるのだが」と嘆く
木村氏は「時給を多少上げたところで日本の若い人は来てくれない。2、3倍にすれば来るかもしれないが、それでは採算が合わない」と述べた
仲村房次郎相談役(79)は「うちだけ賃金を上げると、より小さな会社から人を奪うことになる」と話す

8:デネボラ(庭) [ニダ] 2026/06/28(日) 21:37:52.32 ID:Anpck+ju0

東京は家賃がえげつないから
それでも割に合わんだろ
9:冥王星(みかか) [ニダ] 2026/06/28(日) 21:40:11.22 ID:t3Ww/UXg0

日本という地域の中だけで欧州の縮図みたいな格差社会を作りたいのかな?って思うけど難しいな
10:スピカ(ジパング) [ニダ] 2026/06/28(日) 21:41:02.28 ID:ij5kdmtR0

そりゃ東京が1番家賃や物価上昇率高いんだから当然でしょ
11:バーナードループ(東京都) [ヌコ] 2026/06/28(日) 21:44:21.99 ID:9f+76WKK0

でも今の日本で満足してるんならいいじゃん
12:アリエル(新日本) [JP] 2026/06/28(日) 21:48:35.30 ID:NeRsK75F0

格差とか言ってるが同じだけ働いてねえだろと
あと交通なんかも含む各種手当も含んでねえか
13:ハレー彗星(ジパング) [FR] 2026/06/28(日) 21:58:28.00 ID:fGu92NaB0

>>9
というか欧州って対日本でEU作ったんだよ
EU=日本
ユーロ=円
ドイツ=愛知

似通ってしまうのはしかたない

14:アルゴル(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/28(日) 22:01:23.69 ID:NPXDLMXq0

東京の会社に勤めながらテレワークで土地が安いところに住むのが最強なのかな
賃金は高い費用は安い
15:プロキオン(埼玉県) [BE] 2026/06/28(日) 22:03:15.01 ID:zm9XaMC70

>>14
都内で会社(賃貸)やってるが住まいは埼玉(持ち家)してる
気楽でええよ
16:ビッグクランチ(ジパング) [ニダ] 2026/06/28(日) 22:05:38.55 ID:EU+y1l8V0

都内住みのワイ、平均の2倍弱だから安心した
18:百武彗星(ジパング) [ニダ] 2026/06/28(日) 22:16:25.03 ID:5OhQYADD0

カワグチおいでよ
仲間いっぱい タノシイヨ
19:ハービッグ・ハロー天体(東京都) [US] 2026/06/28(日) 22:30:37.25 ID:jLy2XWMO0

当たり前の話でいかに不安を煽るかが俺たち共同通信の腕の見せどころっスから
20:タイタン(神奈川県) [GB] 2026/06/28(日) 22:42:55.73 ID:he3yln9k0

小池さんはこの格差是正には大反対してるけど大丈夫?
まあ自分とこの"国(都)益"守るんだから当然ちゃ当然だけどさぁ
22:宇宙定数(長野県) [US] 2026/06/28(日) 23:01:59.77 ID:Mu7RDskf0

>>1
賃金が上がっているのは、輸出やインバウンドで海外の需要を取り込んだり、
独占的な業種で値上げしても買わざるをえないような会社だけであって

内需に依存した普通の企業は物価上昇を上回るような賃上げはできていないんだよね。
日本の実質賃金が上がらないのは、社会保障(税)に生活を依存する人が増えたから。

年金生活者や生活保護のような、社会保障に頼り経済活動によって所得が増えない人にお金を配っても、
そのお金の効果を最大化しようとしてより安い商品を購入する。

そしてその需要に応えようとする商社が第三国からより安い代替品を輸入し、
日本市場がより安い物品で満たされていく。

内需向けの製造業は原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることで
社会保障にぶら下がる人の需要に対応してしまう。

日本が実質賃金を上げるには、80歳未満の年金や生活保護費を削減して、
健康寿命が伸びて働けるのに働かない人たちを働かせるしかないよ。

23:デネブ(愛知県) [ニダ] 2026/06/28(日) 23:06:56.87 ID:dTs4j+gS0

>>14
フルリモート可能な職種って案外限られているからなあ
一応日本は製造業が主体の国なので

引用元:5ちゃんねる(全33件)

関連記事

📝 編集部コメント

「地域間賃金、格差15万円超 賃上げ「東京集中」鮮明に」について。この話題はいち早く情報をお届けすることを心がけました。 この件についてはさまざまな見方があり、引き続き注目していく必要があります。 今後の展開にも注目が集まりそうです。

📡 まとめアンテナ記事一覧