5ch Politics News
すべて速報IT・科学スポーツ国際政治社会経済芸能話題

1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」40年ぶりの円安水準に警鐘「相当厳しい」

1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」40年ぶりの円安水準に警鐘「相当厳しい」

日経平均株価がアメリカ市場の下落を引き継いで一時600円あまり値を下げ、円相場も1ドル161円台半ばで取引されるなど、週明けから円安が進行している。もし162円台になれば、1986年12月以来、お

続きを読む →

🔥 28res/h

ニュース概要

▶ Yahoo!ニュース元記事を読む

📝 編集部メモ

日経平均株価がアメリカ市場の下落を引き継いで一時600円あまり値を下げ、円相場も1ドル161円台半ばで取引されるなど、週明けから円安が進行している。もし162円台になれば、1986年12月以来、お

このニュースに多くの声が上がっている。5chでは以下のような反応が見られた。

5chの反応(435件)

1:リキラリアット(東京都) [ヌコ] 2026/06/25(木) 09:32:30.18 ID:VKVWycMA0●

1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘
「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」

日経平均株価がアメリカ市場の下落を引き継いで一時600円あまり値を下げ、円相場も1ドル161円台半ばで
取引されるなど、週明けから円安が進行している。もし162円台になれば、1986年12月以来、
およそ40年ぶりの円安ドル高水準となる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/25a6786f924b91f94a3b90e41716ca0aadaace07

2:エメラルドフロウジョン(京都府) [US] 2026/06/25(木) 09:33:11.80 ID:YKf7rj+O0

NISAで米株を買わせるのも政府の円安誘導だしな
9:パイルドライバー(日本のどこか) [US] 2026/06/25(木) 09:41:45.63 ID:O5oXcN4P0

ドル300円で輸出したら100円の時より3倍儲かるだろ
25:スリーパーホールド(石川県) [DE] 2026/06/25(木) 09:53:33.19 ID:hnd9R3Bt0

モノづくり復活か
とあえて好意的にとらえる
26:男色ドライバー(SB-Android) [AR] 2026/06/25(木) 09:53:43.52 ID:tAHDuaxL0

>>23

今の日本人は無能で怠惰
昔、あれほどの経済成長をみせたのは
当時の日本人が優秀かつ勤勉だったから
28:魔神風車固め(庭) [ニダ] 2026/06/25(木) 09:54:53.38 ID:FQ1xBMbK0

>>9
安倍晋三が同じことを言っていて唖然とした
60:アトミックドロップ(ジパング) [ニダ] 2026/06/25(木) 10:22:27.20 ID:8Gh1SwLP0

常に円高ヤバい円安ヤバい言ってるけどどっちが正解なん?
64:逆落とし(徳島県) [ニダ] 2026/06/25(木) 10:28:44.43 ID:d7gfBiRI0

>>62
経済学者←財務省の犬
経済誌←日経新聞ww

やろ?

111:テキサスクローバーホールド(茸) [JP] 2026/06/25(木) 11:34:02.17 ID:4yj45+uM0

>>106
今起きてる円安は
NISAで外国株買う日本人らが理由なのだが、、、
121:テキサスクローバーホールド(茸) [JP] 2026/06/25(木) 11:39:32.78 ID:4yj45+uM0

>>119
1ドル200円になれば
今のうちに資産ドルに移動してる人たち
為替差益でボロ儲けになるなw🤣
144:ドラゴンスリーパー(茸) [ニダ] 2026/06/25(木) 12:11:01.99 ID:1kpqLJRL0

>>12
初期からやっててもまだ1000万も入れられないだろ
153:ネックハンギングツリー(庭) [ニダ] 2026/06/25(木) 12:22:09.68 ID:D4qatGH10

輸出超大国の日本にとっては自国通貨は安ければ安いほど良い
1ドル360円を取り戻し、経済大国日本を取り戻す
172:タイガースープレックス(庭) [ニダ] 2026/06/25(木) 12:59:38.20 ID:QgUQg7Vg0

>>171
まず円高になると、円建て収益悪化→労働市場冷え込み、この経路が働くことを把握しよう
173:キャプチュード(東京都) [ニダ] 2026/06/25(木) 12:59:40.95 ID:sDmN8rpQ0

日本はアベノミクスというリフレ派の奇策によって
GDPが中国の1/4になってしまった

これがおまえらのすべての不満よ
移民問題もイスラムモスクもオーバーツーリズムも、
CPU作れないのも、アメリカから防衛費3倍にしろって言われるのも。

GDPが重要だったのに時計ドロにだまされたんだ
失業率が大事だとか言われてね 少子化なんだから当たり前なのに。

182:クロイツラス(みょ) [ニダ] 2026/06/25(木) 13:11:32.72 ID:siIHs2hd0

元ゴールドマン・サックス首席
「日本円は、実質実効為替レートでトルコリラを下回り、今や世界で最も弱い通貨となっています。まだ「借金なんて関係ない、だって金利を常に上限で抑えられるから」という神話を売り歩いている人がいたら、このチャートを見せてやってください…」

https://x.com/robin_j_brooks/status/2058216648260420001

202:ランサルセ(東京都) [JP] 2026/06/25(木) 13:23:41.44 ID:MU8o+rLO0

>>172
お前の言ってることは輸出企業にしか適用しないからな
大部分の日本人には負担でしかない

要はトヨタなど一部の企業が円建てで収益が挙げられるように
他の国民は犠牲になれと言ってるようなもの

274:トペ コンヒーロ(庭) [ニダ] 2026/06/25(木) 14:12:15.88 ID:vZIH+hgs0

>>260
円安になると国産品が増えて輸入大国では無くなるんだけど。
円高派って、いろんな要素を見落としてるよなぁ。
316:デンジャラスバックドロップ(大阪府) [ニダ] 2026/06/25(木) 15:09:37.54 ID:/9hm0hD+0

>>220
対中輸入額
2011年 18.4兆円
2025年 26.7兆円

対韓輸入額
2011年 4兆円
2025年 4.5兆円

引用元:5ちゃんねる(全435件)

関連記事

📝 編集部コメント

「1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」40年ぶりの円安水準に警鐘「相当厳しい」」について。この話題はいち早く情報をお届けすることを心がけました。 多くの方がこの話題に興味を持っており、議論が続いています。 今後の動向を引き続きお伝えしていきます。

📡 まとめアンテナ記事一覧