5ch Politics News
すべて速報IT・科学スポーツ国際政治社会経済芸能話題

自民・中曽根氏「愛子さまが独身で女性天皇になった場合結婚する人はいない」

自民・中曽根氏「愛子さまが独身で女性天皇になった場合結婚する人はいない」

自民の中曽根氏は、愛子さまが独身で女性天皇になった場合「結婚する人もいない」と指摘した。結婚する男性側の重圧を表現したかったとみられる。

続きを読む →

🔥 133res/h

ニュース概要

▶ Yahoo!ニュース元記事を読む

📝 編集部メモ

自民の中曽根氏は、愛子さまが独身で女性天皇になった場合「結婚する人もいない」と指摘した。結婚する男性側の重圧を表現したかったとみられる。

このニュースが話題を集めている。5chでは以下のような反応が見られた。

5chの反応(113件)

1:名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2026/06/28(日) 20:59:06.84 ID:XqNI0l0s0

愛子さまと結婚する人いないと自民中曽根氏
https://news.yahoo.co.jp/articles/013b238a4669c092cbf46305a8c3da7238a1c7e1
2:ベラトリックス(ジパング) [ニダ] 2026/06/28(日) 20:59:13.68 ID:XqNI0l0s0

自民の中曽根氏は、愛子さまが独身で女性天皇になった場合「結婚する人もいない」と指摘した。結婚する男性側の重圧を表現したかったとみられる。
3:グレートウォール(新日本) [ニダ] 2026/06/28(日) 21:00:17.65 ID:+Bh7LnoV0

【女系天皇問題の基礎知識その①】
   ーYとX染色体ー

男性はXY女性はXX の染色体を持ち、男子には父親のY と母親のいずれかのXを、女子には父親のXと母親のいずれかのXが受け継がれる

つまり男子のYは父親、祖父、曾祖父、高祖父のY染色体と同じであり、これは数十世代遡ったとしても維持される

逆に言えばたった一世代女系天皇にしただけで、このY染色体は初代天皇とは全く無関係のものと入れ替わり、2000年間以上受け継いだY染色体は途絶えることになる

一方のX染色体はどうか?
男子の持つX は母親のX染色体と同じだが、ではその前世代は誰に繋がるのか?
母方の祖父かもしれないし祖母かもしれない

そう、X染色体はたった二世代遡っただけで、誰由来かわからなくなるのだ

   〜まとめ〜
○男系のY染色体だけが世代を超えて引き継ぐことが可能であり、X染色体は二世代遡ると追跡不可能となる
○一度でも女系天皇にすれば、2000年以上引き継いでいる初代天皇のY染色体は途絶える

4:グレートウォール(新日本) [ニダ] 2026/06/28(日) 21:00:23.99 ID:+Bh7LnoV0

【女系天皇問題の基礎知識その②】
 ーY染色体ハプログループ『D』ー

天皇家の男系が持つY染色体は極めて希少で特殊なものである
Y染色体はAからTの20種類に大分類されるが、天皇のY染色体は『D』であり、これは日本人男性の約4割、他にはチベットやアンダマン諸島など極めて局地的にしか分布しておらず

中 国 や 韓 国 に は ほ ぼ 存 在 し て い な い!

加えてハプログルーブDにはYAPと呼ばれる特殊な遺伝子があり、これはハプログループD及びEにのみ見られる配列である

仮に女系天皇にしてその夫が大陸由来のハプログループ『O』だった場合、天皇家の『D』の遺伝子は失われ『O』へと置き換わることになる

   〜まとめ〜
○天皇家男系はYAPという特殊配列を持ち、かつ局地的にしか存在しない日本古来からのY染色体ハプログループ『D』を持っている
〇女系天皇にして夫が『O』だった場合、受け継がれた『D』は失われ、中国や韓国にありふれる『O』へと置き換わる

5:グレートウォール(新日本) [ニダ] 2026/06/28(日) 21:00:36.36 ID:+Bh7LnoV0

【女系天皇問題の基礎知識その③】
 ーY染色体は後付けなのか?ー

「初代天皇の時代に遺伝子の知識なんてなかったから、Y染色体なんて後付けの話だ!」

女系推進派によるこのような意見がある

たしかに遺伝の法則の発見は1860年代のメンデルとされる

しかし約2400年前の古代ギリシャでは、すでにヒポクラテスやアリストテレスによって遺伝の特性が説かれている

遺伝子の差異は外見や気質に表れるため、その知識がなくとも読み解くことはできるということだ

今と違い大家族が一般的だった当時なら、男系に特性が受け継がれていることに気付いてもなんら不思議はない

   〜まとめ〜
○遺伝子の知識がなくとも、太古より遺伝の性質については説かれていた
〇よってY染色体理論が後付けとは言い切れない

6:グレートウォール(新日本) [ニダ] 2026/06/28(日) 21:00:46.69 ID:+Bh7LnoV0

【女系天皇問題の基礎知識その④】
 ーローマ教皇は女性差別か?ー

天皇が女性差別というなら、男しかなれないローマ教皇も女性差別なのでは?
このような問いに対する女系天皇推進派の言い分はこうだ

「ローマ教皇はカトリック教会という一宗教組織の最高指導者にすぎないが、天皇は国家の君主なのだから扱いが違う!」

よくわからないが、一組織なら問題ないが国家がやると差別になるという主張らしい

 だ が こ れ は 逆 で あ る !

イスラム教のヒジャーブを例に説明しよう
イスラム教には女性は肌や髪を隠すためヒジャーブ等を着用するという戒律があるが、昨今では着用しない信者が増えている
日本国籍のイスラム教徒は5万人以上いるが、相当数は着用していないのが現状である

仮に日本の全女性信者に公の場での完全着用が強制されるとしたら、人権上問題となるだろう
だがイランやアフガニスタンでは、イスラム教徒以外や旅行者にすらヒジャーブが強制されており、違反者には罰金や禁固刑が課せられる

一見横暴にも思えるが、これは国家がそのような方針として掲げているからまかり通るのだ
一組織が組織内の人間を理由を付けて殺害し始めたらもちろん大問題だが、国家なら死刑という形で人の命を奪うことすら許容されるのだから

よって組織ならよくて国なら差別になるという理論は成り立たない

   〜まとめ〜
○ローマ教皇は女性差別である
○ただし伝統を理由に容認することは可能、だがその際は漏れなく男系天皇も容認されなくてはならない

12:カノープス(愛知県) [ニダ] 2026/06/28(日) 21:01:56.55 ID:yQF6BvDQ0

いないではなく、させたらアカンのや

もちろん子供も産ませない

間違いなく後世、トラブルの元になる

21:宇宙定数(長野県) [US] 2026/06/28(日) 21:03:31.15 ID:Mu7RDskf0

>>1
天皇陛下の一番の責務は日本国国民を融和させること。

伝統的な皇室が伝統を守りつつリベラルな思想を擁護するから、保守系もリベラル系も互いに存在を許容しながら融和するのであって

伝統が崩れた女系天皇じゃ保守思想の納得が得られないから保守への押さえが無くなって対立が始まるよ。

女系天皇を推進しているのはリベラリストだけど、リベラリストはその思想的にそもそも自分が一番であって他者は二の次だから

国家元首が誰であれ(女系天皇であっても)、リベラリストは自分以外を蔑んで馬鹿にして、まとまろうとはしないよ。

リベラリストの扇動にのせられて女系天皇を即位させても国民がよけいにバラバラになるだけ。

50:金星(宮城県) [ヌコ] 2026/06/28(日) 21:15:43.45 ID:zhSJAX2H0

次期天皇は居るのに騒ぐ必要あるのでしょうか?
57:ミザール(みかか) [ニダ] 2026/06/28(日) 21:19:42.55 ID:ofJbQns40

筑波王子が筑波の宮になる日が近い

はよ京都の御所とりこわして筑波に移築せんかい

58:クェーサー(大阪府) [US] 2026/06/28(日) 21:19:50.10 ID:nLZzdrJt0

雅子で失敗してるし
男でも結婚する女はいねーよ
63:イータ・カリーナ(ジパング) [ニダ] 2026/06/28(日) 21:22:05.80 ID:5rndFZSx0

>>2
なんで自民党が皇室に対して上から目線なんだよ
保守を名乗るならさっさと議員辞職してほしい
65:アルビレオ(神奈川県) [US] 2026/06/28(日) 21:22:35.93 ID:w3JQgaL/0

>>4
Dを持った日本人が世界各国で子作りしていればDは増え続くんじゃないの?
72:エリス(東京都) [US] 2026/06/28(日) 21:25:44.05 ID:qzJljuqZ0

>>57
筑波の宮などという名前になる訳がないだろ
筑波の美称(みしょう)は紫峰だ。紫峰宮ならあり得るかもしれん
75:かに星雲(埼玉県) [ZA] 2026/06/28(日) 21:28:39.58 ID:Kim3v0Gd0

そりゃ、そうだよ
小室をあんだけ叩いといて何をいまさら

好き勝手報道させすぎだって
マスコミが皇太子の婚約者をくそみそに叩いて婚約解消させれば、合法的に天皇の血筋を断つことができるんだよ
報道の自由という名のテロだよ

ただでさえ非婚化なのに、今の皇族と結婚したがる奴なんかいないでしょ
普通な心折れるのに、小室は男気を見せたよ

佳子様だってたぶん一生独身だよ、このままじゃ

86:クェーサー(兵庫県) [ニダ] 2026/06/28(日) 21:31:18.46 ID:PZaVA2y10

>>63
自民党はリベラルなんだよ。
そう名乗ってるじゃん。
91:タイタン(やわらか銀行) [US] 2026/06/28(日) 21:35:19.43 ID:c4xpoWPP0

愛子さまの子供がパヨカス連中に担ぎ込まれるのは確実だもんな
皇室を分断させる火種になんて誰もなりたくねえだろ、結婚なんて出来ねえわ
100:プレセペ星団(庭) [ニダ] 2026/06/28(日) 21:39:25.60 ID:kdzzpToF0

>>91
結婚して子供ができたらその子を皇太子にしろ(男系断絶)と騒ぐ
それが却下されれば非人道的と騒ぐ
子供ができなきゃできないで、勝手に不妊は強制されたものみたいな陰謀論はじめる

どうやってもいいことないね

引用元:5ちゃんねる(全113件)

関連記事

📝 編集部コメント

「自民・中曽根氏「愛子さまが独身で女性天皇になった場合結婚する人はいない」」について。速報として伝えられたこのニュース、今後の続報にも注目です。 ネット上でも多くのコメントが寄せられており、関心の高さがうかがえます。 みなさんはこの件についてどのようにお考えですか?

📡 まとめアンテナ記事一覧