ニュース概要
📝 編集部メモ
自民の中曽根氏は、愛子さまが独身で女性天皇になった場合「結婚する人もいない」と指摘した。結婚する男性側の重圧を表現したかったとみられる。
このニュースが話題を集めている。5chでは以下のような反応が見られた。
5chの反応(113件)
https://news.yahoo.co.jp/articles/013b238a4669c092cbf46305a8c3da7238a1c7e1
ーYとX染色体ー
男性はXY女性はXX の染色体を持ち、男子には父親のY と母親のいずれかのXを、女子には父親のXと母親のいずれかのXが受け継がれる
つまり男子のYは父親、祖父、曾祖父、高祖父のY染色体と同じであり、これは数十世代遡ったとしても維持される
逆に言えばたった一世代女系天皇にしただけで、このY染色体は初代天皇とは全く無関係のものと入れ替わり、2000年間以上受け継いだY染色体は途絶えることになる
一方のX染色体はどうか?
男子の持つX は母親のX染色体と同じだが、ではその前世代は誰に繋がるのか?
母方の祖父かもしれないし祖母かもしれない
そう、X染色体はたった二世代遡っただけで、誰由来かわからなくなるのだ
〜まとめ〜
○男系のY染色体だけが世代を超えて引き継ぐことが可能であり、X染色体は二世代遡ると追跡不可能となる
○一度でも女系天皇にすれば、2000年以上引き継いでいる初代天皇のY染色体は途絶える
ーY染色体ハプログループ『D』ー
天皇家の男系が持つY染色体は極めて希少で特殊なものである
Y染色体はAからTの20種類に大分類されるが、天皇のY染色体は『D』であり、これは日本人男性の約4割、他にはチベットやアンダマン諸島など極めて局地的にしか分布しておらず
中 国 や 韓 国 に は ほ ぼ 存 在 し て い な い!
加えてハプログルーブDにはYAPと呼ばれる特殊な遺伝子があり、これはハプログループD及びEにのみ見られる配列である
仮に女系天皇にしてその夫が大陸由来のハプログループ『O』だった場合、天皇家の『D』の遺伝子は失われ『O』へと置き換わることになる
〜まとめ〜
○天皇家男系はYAPという特殊配列を持ち、かつ局地的にしか存在しない日本古来からのY染色体ハプログループ『D』を持っている
〇女系天皇にして夫が『O』だった場合、受け継がれた『D』は失われ、中国や韓国にありふれる『O』へと置き換わる
ーY染色体は後付けなのか?ー
「初代天皇の時代に遺伝子の知識なんてなかったから、Y染色体なんて後付けの話だ!」
女系推進派によるこのような意見がある
たしかに遺伝の法則の発見は1860年代のメンデルとされる
しかし約2400年前の古代ギリシャでは、すでにヒポクラテスやアリストテレスによって遺伝の特性が説かれている
遺伝子の差異は外見や気質に表れるため、その知識がなくとも読み解くことはできるということだ
今と違い大家族が一般的だった当時なら、男系に特性が受け継がれていることに気付いてもなんら不思議はない
〜まとめ〜
○遺伝子の知識がなくとも、太古より遺伝の性質については説かれていた
〇よってY染色体理論が後付けとは言い切れない
ーローマ教皇は女性差別か?ー
天皇が女性差別というなら、男しかなれないローマ教皇も女性差別なのでは?
このような問いに対する女系天皇推進派の言い分はこうだ
「ローマ教皇はカトリック教会という一宗教組織の最高指導者にすぎないが、天皇は国家の君主なのだから扱いが違う!」
よくわからないが、一組織なら問題ないが国家がやると差別になるという主張らしい
だ が こ れ は 逆 で あ る !
イスラム教のヒジャーブを例に説明しよう
イスラム教には女性は肌や髪を隠すためヒジャーブ等を着用するという戒律があるが、昨今では着用しない信者が増えている
日本国籍のイスラム教徒は5万人以上いるが、相当数は着用していないのが現状である
仮に日本の全女性信者に公の場での完全着用が強制されるとしたら、人権上問題となるだろう
だがイランやアフガニスタンでは、イスラム教徒以外や旅行者にすらヒジャーブが強制されており、違反者には罰金や禁固刑が課せられる
一見横暴にも思えるが、これは国家がそのような方針として掲げているからまかり通るのだ
一組織が組織内の人間を理由を付けて殺害し始めたらもちろん大問題だが、国家なら死刑という形で人の命を奪うことすら許容されるのだから
よって組織ならよくて国なら差別になるという理論は成り立たない
〜まとめ〜
○ローマ教皇は女性差別である
○ただし伝統を理由に容認することは可能、だがその際は漏れなく男系天皇も容認されなくてはならない
もちろん子供も産ませない
間違いなく後世、トラブルの元になる
天皇陛下の一番の責務は日本国国民を融和させること。
伝統的な皇室が伝統を守りつつリベラルな思想を擁護するから、保守系もリベラル系も互いに存在を許容しながら融和するのであって
伝統が崩れた女系天皇じゃ保守思想の納得が得られないから保守への押さえが無くなって対立が始まるよ。
女系天皇を推進しているのはリベラリストだけど、リベラリストはその思想的にそもそも自分が一番であって他者は二の次だから
国家元首が誰であれ(女系天皇であっても)、リベラリストは自分以外を蔑んで馬鹿にして、まとまろうとはしないよ。
リベラリストの扇動にのせられて女系天皇を即位させても国民がよけいにバラバラになるだけ。
はよ京都の御所とりこわして筑波に移築せんかい
男でも結婚する女はいねーよ
なんで自民党が皇室に対して上から目線なんだよ
保守を名乗るならさっさと議員辞職してほしい
Dを持った日本人が世界各国で子作りしていればDは増え続くんじゃないの?
筑波の宮などという名前になる訳がないだろ
筑波の美称(みしょう)は紫峰だ。紫峰宮ならあり得るかもしれん
小室をあんだけ叩いといて何をいまさら
好き勝手報道させすぎだって
マスコミが皇太子の婚約者をくそみそに叩いて婚約解消させれば、合法的に天皇の血筋を断つことができるんだよ
報道の自由という名のテロだよ
ただでさえ非婚化なのに、今の皇族と結婚したがる奴なんかいないでしょ
普通な心折れるのに、小室は男気を見せたよ
佳子様だってたぶん一生独身だよ、このままじゃ
自民党はリベラルなんだよ。
そう名乗ってるじゃん。
皇室を分断させる火種になんて誰もなりたくねえだろ、結婚なんて出来ねえわ
結婚して子供ができたらその子を皇太子にしろ(男系断絶)と騒ぐ
それが却下されれば非人道的と騒ぐ
子供ができなきゃできないで、勝手に不妊は強制されたものみたいな陰謀論はじめる
どうやってもいいことないね
関連記事
- 小野田大臣「日本には外国人の永住権という権利ない。あくまで許可してあげてるだけ」→案の定炎上www19日、閣議後の会見において、フリーの記者が小野田紀美大臣に対し、外国人の永住問題などについて質問した。 指名を受けたフリー記者が「永住権問題の原点は…」と切り出した瞬間、小野…
- 【正論】太田光「文春がデマなら何で裁判しないの?」 高市首相の対応を疑問視お笑いコンビ爆笑問題の太田光(61)が7日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)にMCとして生出演。高市早苗首相陣営による中傷動画疑惑報道について言及した。 高…
- 中国人「日本は過剰にルールに縛られた国。(政治以外は)中国の方が自由。」中国の人気ダンスインフルエンサーカップル「藤短短」が、山梨県のローソン河口湖駅前店の入り口で撮影したダンス動画を投稿したところ、日本のネット上で「迷惑行為」として非難が殺到した。2…
- 高市総理に「見苦しいぞ!」「証拠がある!」「参考人を呼ぼう!」「ソースは文春!」などヤジの嵐19日、参議院本会議において、立憲民主党の打越さく良議員が、高市総理の陣営をめぐるネガキャン(誹謗中傷)動画疑惑について追及した。打越議員の質問に対し高市総理が答弁を行ったが、議場…
- 【いいぞ】 高市総理、衆院の議員定数を 「比例のみ45削減」するよう指示 特定野党「やめて!」衆議院議員の定数削減について高市総理大臣は、比例のみで45議席削減する方向でまとめるよう自民党に指示したことがわかりました。 【自民・鈴木幹事長】 「(高市)総裁からも「政権公約…
📝 編集部コメント
「自民・中曽根氏「愛子さまが独身で女性天皇になった場合結婚する人はいない」」について。速報として伝えられたこのニュース、今後の続報にも注目です。 ネット上でも多くのコメントが寄せられており、関心の高さがうかがえます。 みなさんはこの件についてどのようにお考えですか?