ニュース概要
📝 編集部メモ
2025年の月額賃金の平均について、1位・東京都と最も低かった地域の差が、現在の推計方法に変更された20年以降で初めて15万円を超えた。連合の春闘集計で賃上げ率が高水準の5%台となった24、25年
このニュースが話題を集めている。5chでは以下のような反応が見られた。
5chの反応(61件)
1:セドナ(秋田県) [US] 2026/06/28(日) 20:24:19.56 ID:ppxlsxAB0●
地域間賃金、格差15万円超 賃上げ「東京集中」鮮明に
https://news.yahoo.co.jp/articles/b45b38f1335f5313fb1a05902791955ebeee4d0a
https://news.yahoo.co.jp/articles/b45b38f1335f5313fb1a05902791955ebeee4d0a
4:赤色超巨星(庭) [ニダ] 2026/06/28(日) 20:29:25.39 ID:rQIZTNYA0
それじゃ旅行行けないし車も持てないだろ?
5:アクルックス(東京都) [FR] 2026/06/28(日) 20:30:18.02 ID:mj6VmxtP0
5000兆円と6000兆円は変わらないと思うよ
6:キャッツアイ星雲(SB-Android) [UA] 2026/06/28(日) 20:31:17.40 ID:OdcLQXoa0
向上心がねえなあとは思うけど、
どうでもいいやつはどうでもいい。
どうでもいいやつはどうでもいい。
7:エウロパ(みかか) [ニダ] 2026/06/28(日) 20:31:37.68 ID:ULJzS9Sv0
リアルな中間層て世帯収入どれ位だろう
夫500妻100位だと思うが
夫500妻100位だと思うが
11:ネレイド(庭) [ニダ] 2026/06/28(日) 20:32:25.43 ID:e/CLrPNg0
年金で月額20万貰える位稼いでおかないと体動かなくなってからが悲惨だぞ
12:グリーゼ581c(岐阜県) [FI] 2026/06/28(日) 20:32:36.91 ID:ihlxuJ/f0
東京で25じゃ厳しいが地方なら車持っても余裕
賃金に地域格差があるのはしょうがないわな
賃金に地域格差があるのはしょうがないわな
13:アクルックス(ジパング) [ニダ] 2026/06/28(日) 20:34:23.73 ID:XC5XZZwK0
>>1
俺も全然金なくても平気だし、高い買い物した事ないよ。
俺も全然金なくても平気だし、高い買い物した事ないよ。
15:子持ち銀河(神奈川県) [GB] 2026/06/28(日) 20:37:47.09 ID:1SAOKueD0
納税しているならそれで良し、それ以外の奴らと特亜の犬パヨクは一切要らない
18:トリトン(大阪府) [TW] 2026/06/28(日) 20:39:18.55 ID:YdID3/pw0
ほとんどの人が給料に見合った働きをしてない
20:ネレイド(千葉県) [ニダ] 2026/06/28(日) 20:40:22.54 ID:r9NTZ28P0
ていうか俺は既婚子ありだが子供の教育費がなけりゃあ金はそこまで必要ではない。
着る服もそんなにいらないし、1400円カットだし
着る服もそんなにいらないし、1400円カットだし
22:トラペジウム(大阪府) [JP] 2026/06/28(日) 20:44:48.10 ID:aXA2HBgl0
10億円ぐらい欲しい 余れば動物保護施設にでも寄付する
24:ブレーンワールド(埼玉県) [US] 2026/06/28(日) 20:47:29.43 ID:w+khLx7O0
まあそんぐらいでいいやな
仕事に責任持ちたくねーし
仕事真面目にやるとストレスでハゲるんだよ
仕事に責任持ちたくねーし
仕事真面目にやるとストレスでハゲるんだよ
25:エッジワース・カイパーベルト天体(庭) [ニダ] 2026/06/28(日) 20:56:43.03 ID:gvlYuy8w0
地方に住むとわかるけど残念ながらそれ以下ばかりだな
ほとんど最低賃金の職しかない、採用率はほぼ100%で毎年人材不足を叫んでる奴らのオンパレード
ほとんど最低賃金の職しかない、採用率はほぼ100%で毎年人材不足を叫んでる奴らのオンパレード
26:白色矮星(ジパング) [ニダ] 2026/06/28(日) 20:57:03.61 ID:t6j2nBQg0
そうそう 今の倍貰ったってストレス溜まると身体にも悪いし馬鹿みたい
手取り20万位で昼までに終わる仕事してる方が気楽
手取り20万位で昼までに終わる仕事してる方が気楽
42:オベロン(東京都) [QA] 2026/06/28(日) 21:44:12.85 ID:lGHbygtn0
いいたことはわかる めちゃしんどくて月収50万より、残業もなく遊んでるような仕事で月収25万のほうがいいよw
割りに合いあどうかです
給料や安くていいから楽な仕事をさがすって大事 そのうえで副業や投資をやってください
優秀な人はいまのままがんばってください 特技や資格などとくにないって人の場合ってことです
割りに合いあどうかです
給料や安くていいから楽な仕事をさがすって大事 そのうえで副業や投資をやってください
優秀な人はいまのままがんばってください 特技や資格などとくにないって人の場合ってことです
44:エウロパ(愛知県) [US] 2026/06/28(日) 21:46:33.96 ID:n8RAXEhI0
>>42
俺 月50時間労働
手取り10万だけど時間あるから
自炊してると結構余る
俺 月50時間労働
手取り10万だけど時間あるから
自炊してると結構余る
46:高輝度青色変光星(茸) [ニダ] 2026/06/28(日) 21:48:17.88 ID:kNAA51to0
>>44
手取り40~45万くらいあるけど月に15万以上残るわ
手取り40~45万くらいあるけど月に15万以上残るわ
関連記事
- NISA投資、低収入カッペほど参加率が低く、都市部の高収入エリートほど参加率が高いことが判明wwwYahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。…
- 株をやっている人間の資産が焼き尽くされるまであと僅か。思い出して欲しい、リーマンショックを国が「貯蓄から投資へ」との方針を掲げるなか、日本でも近年NISAやiDeCoを活用した資産形成が広がりつつある。しかし、「NISAやiDeCoをしていれば安心なのか」というと、必ず…
- フェラーリの株価が急落。初の完全EV車のデザインに失望、市場は拒絶(ブルームバーグ): 26日の欧州株式市場で、イタリアの高級車メーカーであるフェラーリの株価が一時約8%安と急落。同社初の完全電気自動車(EV)モデルの全容を明らかにしたが、市場は…
- 立憲「経済的に厳しい子が自衛隊」発言議員を委員会筆頭理事解任 「撤回・謝罪しているが責任は重い」立憲民主党は16日、前日行われた参議院決算委員会で「自衛隊に経済的に厳しい子供たちが行く。豊かな子供たちは自衛隊とかならない」などと自説を展開した同党の古賀千景議員について、参議院…
- 1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」40年ぶりの円安水準に警鐘「相当厳しい」日経平均株価がアメリカ市場の下落を引き継いで一時600円あまり値を下げ、円相場も1ドル161円台半ばで取引されるなど、週明けから円安が進行している。もし162円台になれば、1986…
📝 編集部コメント
「給料は多く貰えれば貰える方がいいのか?俺は嫁も子もないし手取りで25万あれば十分なんだが」について。この話題はいち早く情報をお届けすることを心がけました。 ネット上でも多くのコメントが寄せられており、関心の高さがうかがえます。 みなさんはこの件についてどのようにお考えですか?