5ch Politics News
すべて速報IT・科学スポーツ国際政治社会経済芸能話題

【速報】高市早苗、防衛装備品工場の国営化に着手

【速報】高市早苗、防衛装備品工場の国営化に着手

政府が近く取りまとめる「骨太の方針」の原案に、防衛装備品を国内で安定的に生産するための法律を見直す方針が盛り込まれることがわかりました。

政府は近く、経済財政運営と改革の基本方針=いわゆる「骨太の

続きを読む →

🔥 28res/h

ニュース概要

▶ Yahoo!ニュース元記事を読む

📝 編集部メモ

政府が近く取りまとめる「骨太の方針」の原案に、防衛装備品を国内で安定的に生産するための法律を見直す方針が盛り込まれることがわかりました。

政府は近く、経済財政運営と改革の基本方針=いわゆる「骨太の

以下のニュースが5chでも話題になっている。5chでは以下のような反応が見られた。

5chの反応(146件)

1:アルデバラン(茸) [ニダ] 2026/06/28(日) 07:09:10.41 ID:E2Ucei+m0●

政府、防衛装備品工場の“国有化”念頭に法案見直し視野 骨太の方針原案が判明

6/27(土) 21:51配信
TBS NEWS DIG Powered by JNN
政府が近く取りまとめる「骨太の方針」の原案に、防衛装備品を国内で安定的に生産するための法律を見直す方針が盛り込まれることがわかりました。

政府は近く、経済財政運営と改革の基本方針=いわゆる「骨太の方針」を取りまとめる予定です。

JNNが入手した原案のうち安全保障分野では、「5年以内に防衛力を変革する」としたうえで、AI=人工知能やドローンなどを導入することなどによって、無人機を活用した、いわゆる「新しい戦い方」に適応するとしています。

また、継戦能力=長期的に戦える能力の強化を念頭に、防衛装備品を国内で安定生産するための法律=「防衛生産基盤強化法」の見直しに言及しています。

そのうえで、弾薬など安定した供給が難しいとされる「重要装備品」については、装備品の生産工場などを“国有化”し、民間に運営を委託するような国の関与の検討を行うとしています。

原案ではほかにも、政府がことし4月にルールを大幅に緩和した武器輸出を促進することを念頭に、企業に代わって装備品の輸出の交渉窓口を担う「国の関与を担保した法人の設置の検討を進める」と明記しています。

この法人では、スタートアップ企業や大学との連携強化を図り、最先端技術を迅速に取り組むことも検討されています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e896d91ce3f2c15ffdcb048ca00c22d1ea5cec12

2:イータ・カリーナ(庭) [ニダ] 2026/06/28(日) 07:11:13.77 ID:5qtD3EEG0

令和版国家総動員法発令への布石である!

国民よ!目覚めよ!今こそ高市早苗新政権のもとに結束し力を合わせて働きませぅ~

カルト大魔界帝国は諸君らの活躍を欲しているのだ!
https://i.imgur.com/2xoFhBR.jpeg
https://i.imgur.com/LvqyGzg.jpeg
https://i.imgur.com/56cqRyX.jpeg
https://i.imgur.com/qjZolZ8.jpeg
https://i.imgur.com/pZSxUJx.jpeg
https://i.imgur.com/Mbs4yME.jpeg
https://i.imgur.com/Mi1v9jG.jpeg
https://i.imgur.com/ioJcZHU.jpeg
https://i.imgur.com/Cbzydmh.jpeg

14:太陽(北海道) [US] 2026/06/28(日) 07:26:41.26 ID:PJRn6N8S0

軍需産業を国営化し、
生活保護受給者
無職者
受刑者
を労働力にせよ
22:ウンブリエル(みかか) [ニダ] 2026/06/28(日) 07:36:03.22 ID:NlM2kmKI0

中国に発注したら安くあがるだろ…
ボッタクリ日本企業の1/10の予算で済む。
43:ガニメデ(兵庫県) [RO] 2026/06/28(日) 08:08:28.31 ID:mTsTEsPY0

>>22
敵国に作ってもろてどないすんねんボケ
安全保障はコストちゃうんじゃ
48:ジャコビニ・チンナー彗星(新日本) [ニダ] 2026/06/28(日) 08:22:36.03 ID:zDMx53BH0

今は戦争をしていないけど、防衛のために
ドローンを大量生産して備蓄しておくのも良いかもね
50:馬頭星雲(大阪府) [ニダ] 2026/06/28(日) 08:39:54.71 ID:hR7hiCnH0

そんなことより外人なんとかしろ
マジ増えすぎ
52:トリトン(岐阜県) [US] 2026/06/28(日) 08:43:32.13 ID:eo5t5C5n0

>>50
対米自立しないとどうにも出来ないから
まずは日本単独で防衛できるようにしてからやね
54:ウンブリエル(神奈川県) [US] 2026/06/28(日) 08:44:37.25 ID:JrkRBzGt0

>>43
その金は誰が出すんだよ
増税しまーすって言ったらみんな嫌がるだろ
56:バン・アレン帯(みかか) [ニダ] 2026/06/28(日) 08:48:43.94 ID:z2YH/goi0

日本が自力で防衛力を調達できるようになったら脱アメリカも見えてくるのだから反米の人たちこそこの政策は歓迎すべきじゃないかなあ?
61:エウロパ(兵庫県) [ニダ] 2026/06/28(日) 08:55:40.61 ID:KaSkVp4b0

赤字垂れ流して財政ひっ迫させたら笑う
米農家みたいに税金で延命させる未来が見える
63:テチス(庭) [ニダ] 2026/06/28(日) 09:04:17.81 ID:U8l2T0IQ0

侵略と防衛を一緒にして戦争反対って言うからわけわからなくなる
侵略反対は理解できるけど防衛反対は理解できない
67:プランク定数(新日本) [ニダ] 2026/06/28(日) 09:10:01.10 ID:eZ8H7GIf0

装備品の輸出で儲けつつ生産能力を上げる
先進工業国なら普通にやってる事やろ
韓国とかこれでかなり輸出稼いでるし
69:プランク定数(新日本) [ニダ] 2026/06/28(日) 09:12:40.50 ID:eZ8H7GIf0

民間が今までやらなかったのは輸出できなかったからだろ
大量生産大量輸出できるなら普通にやるわ
73:アケルナル(庭) [ニダ] 2026/06/28(日) 09:19:06.76 ID:0WtMEjUt0

米国が日本から兵器を買う時代だしな
過渡期の対処としては悪くない
75:シリウス(新日本) [ニダ] 2026/06/28(日) 09:21:14.31 ID:0TVhtUfP0

>>67
>>69
高市早苗の台湾有事発言で中国から禁輸されたレアアース
その中でも中国シェア90%以上のタングステン

これがないと武器や兵器どころか
それらを作るための工作機械すら作れないんだが
どこから調達するつもりなの?

99:アンタレス(茸) [TR] 2026/06/28(日) 09:52:29.37 ID:6hCljrHi0

シナ畜工作員が紛れ込んでいるな。
六四天安門
105:エッジワース・カイパーベルト天体(兵庫県) [CH] 2026/06/28(日) 09:57:58.08 ID:T3C17GAU0

既に既存の重工は空母とか潜水艦とか兵器作ってない?
なんで日本に兵器工場があるんだよ?憲法(教え)はどうなってる憲法は?!

引用元:5ちゃんねる(全146件)

関連記事

📝 編集部コメント

「【速報】高市早苗、防衛装備品工場の国営化に着手」について。この話題はいち早く情報をお届けすることを心がけました。 ネットでも賛否両論が見られ、世論を二分するテーマとなっています。 続報が入り次第、随時お届けしてまいります。

📡 まとめアンテナ記事一覧