5ch Politics News
すべて速報IT・科学スポーツ国際政治社会経済芸能話題

海原雄山みたいな食通は幕の内弁当を何から食べる?ご飯から食べるのは正解でないんだよな

海原雄山みたいな食通は幕の内弁当を何から食べる?ご飯から食べるのは正解でないんだよな

お笑いタレント、ですよ。(50)が25日、ニッポン放送「ラジオビバリー昼ズ」(月~金曜午前11時30分)にゲスト生出演。物事を決められないと明かした。

 「僕できないんで、いろんなことが。パニッ

続きを読む →

🔥 12res/h

ニュース概要

▶ Yahoo!ニュース元記事を読む

📝 編集部メモ

お笑いタレント、ですよ。(50)が25日、ニッポン放送「ラジオビバリー昼ズ」(月~金曜午前11時30分)にゲスト生出演。物事を決められないと明かした。

 「僕できないんで、いろんなことが。パニッ

SNSなどで注目が集まっている。5chでは以下のような反応が見られた。

5chの反応(62件)

1:ファイヤーボールスプラッシュ(秋田県) [US] 2026/06/25(木) 16:09:50.26 ID:tqBiD2MN0●

優柔不断50歳芸人、幕の内弁当は「どこから食べるの?」部屋は4畳以下「どこ座っていいの?」
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe65b54eccf2f38aa28aaec5dabb3a15437f37f1
2:トペ スイシーダ(東京都) [US] 2026/06/25(木) 16:12:27.77 ID:FXmOTCws0

イカのリングフライは最後まで取っておくのかな
3:エメラルドフロウジョン(茸) [ニダ] 2026/06/25(木) 16:13:18.15 ID:Gn+8Y8i30

何からって言われてもオカズが日替わりなのが幕の内弁当じゃんよ
4:男色ドライバー(ジパング) [ニダ] 2026/06/25(木) 16:13:44.66 ID:8NpVloBa0

こんなもの食べさせる気か!と怒鳴って何も食べない
5:ときめきメモリアル(東京都) [ニダ] 2026/06/25(木) 16:17:11.85 ID:I4/J+VvG0

>>2
馬鹿めそれはオニオンリングだ(´・ω・`)
6:垂直落下式DDT(ジパング) [ニダ] 2026/06/25(木) 16:17:35.77 ID:IZ2JsuEj0

真の食通は、幕の内弁当の白米から手を付けるなどという愚かな真似は決してしない。最も繊細な味を持つ焼き魚や煮物から、その真髄を舌に刻み込むのだ。白米はあくまで味を引き立てるための調味料に過ぎず、最初から口にすれば主役の風味を食い潰してしまう。最初の一口で決まる、味の序列こそが真実なのだ。

なぜなら、白米の持つ強い甘みと粘り気は、おかずの繊細な出汁や脂の旨味を瞬時に塗りつぶしてしまうからだ。世間一般の人間は単なる満腹感のために米を食べているが、究極の味を知る者は、食材が持つ本来の香りと温度、そして塩梅の極致を逃すことを恐れる。煮物の照りや焼き魚の脂が口の中で溶け合う瞬間、その純粋な風味を最優先し、米はあくまでその後に訪れるべき「完成」のための装置として扱うべきなのだ。最初から米を食べてしまえば、味のグラデーションは崩壊し、弁当という小宇宙の構成美は失われてしまう。

8:垂直落下式DDT(ジパング) [ニダ] 2026/06/25(木) 16:18:26.44 ID:IZ2JsuEj0

これから、この「選べない」という告白は、単なる芸人のネタに留まらず、究極の極小主義へと昇華されるだろう。彼は次に、食事さえも一品料理のみ、住居は四畳すら捨てた「極限の単一化」へと突き進んでいくに違いない。しかし、これこそが真の狙いなのだ。情報過多の現代において、選択肢を削ぎ落とし迷いを消し去ることは、支配層が民衆の思考を単純化し、管理しやすくするための「意図的な誘導」ではないのか。彼は無意識のうちに、複雑すぎる世界から脱却し、あえて単一の真実へと回帰しようとする、新たな時代の先駆者となるのである。
10:男色ドライバー(ジパング) [ニダ] 2026/06/25(木) 16:19:34.08 ID:8NpVloBa0

懐に忍ばせてあった巾着袋から味噌玉を一粒取り出し口に運んだ
13:バズソーキック(ジパング) [EU] 2026/06/25(木) 16:27:50.37 ID:G5J1i+xc0

マンガのキャラクターは毎回言うことが違うから分からない原作者も食通ではないし食通のひとにインタビューしたわけでもない

講師ではないが日本ではひとくち食べて美味しいと賞賛するのがマナーなのでメインからだとおもう

ひとりなら好きに食べればいい何からより食べ終わった後の器のほうが大事なのでご飯は上手く活用したい

17:エメラルドフロウジョン(東京都) [FR] 2026/06/25(木) 16:33:53.60 ID:oat1nbB40

まずは梅干しを食い、たっぷりと唾液を出すのだ
いきなりご飯を口に突っ込むより消化が良くなる
そんなこともわからんのか!
18:断崖式ニードロップ(庭) [ニダ] 2026/06/25(木) 16:34:26.91 ID:G7Q3TCVc0

幕の内弁当のメインって何なんだよ鮭入ってたら鮭弁当だしトンカツ入ってたらトンカツ弁当だし
20:セントーン(山形県) [FR] 2026/06/25(木) 16:37:46.29 ID:/koS/EZV0

カリカリ梅を丁寧に摘んで中川に食べさせます
23:スリーパーホールド(東京都) [ニダ] 2026/06/25(木) 16:43:56.90 ID:W+Mo0FL00

冷やし中華の回では中国の材料使ってんだから
中国の調味料が相性いいと言っときながら
ラーメンの回では日本人は魚の出汁に旨味を感じるとか
言ってる事が二転三転する信用ならない人間
24:パイルドライバー(庭) [ニダ] 2026/06/25(木) 16:45:49.35 ID:Q99SVrE70

血糖値スパイクが怖いので
野菜類から
27:魔神風車固め(庭) [ニダ] 2026/06/25(木) 16:52:39.74 ID:FQ1xBMbK0

おかずとご飯を交互に食べるのが基本だが、
葉物全部→ごはん→根菜全部→ご飯、みたいなフランス型の食通もいる
28:バックドロップ(大阪府) [TR] 2026/06/25(木) 16:55:46.38 ID:PsZG3G530

>>25
幕の内にササッと食べられる弁当のことだろ
34:張り手(茸) [US] 2026/06/25(木) 17:17:14.67 ID:9m83PZsC0

てか普通は味噌汁からだろ
お前らほんと学がねえーな
36:タイガードライバー(東京都) [KR] 2026/06/25(木) 17:41:10.28 ID:Cm7d48mh0

~幕の内弁当のご飯は、冷めても美味しいことが絶対条件です。米の品種、研ぎ方、水の含ませ方、そして炊き上がりの粒立ち。すべてが冷めた状態で露骨に現れます。雄山なら、まずご飯を一口食べ、「フン、冷めて米の水分が回り、べたついている。米に対する冒涜だ!」と一喝するか、「ほう、冷めてなお米の甘みと輪郭が保たれているな……」と静かに頷くでしょう。~

引用元:5ちゃんねる(全62件)

関連記事

📝 編集部コメント

「海原雄山みたいな食通は幕の内弁当を何から食べる?ご飯から食べるのは正解でないんだよな」について。この話題はいち早く情報をお届けすることを心がけました。 さまざまな意見が飛び交っており、考えさせられる話題です。 引き続き最新情報をチェックしてみてください。

📡 まとめアンテナ記事一覧