5ch Politics News
すべて速報IT・科学スポーツ国際政治社会経済芸能話題

事務作業って苦手なんだけど好きな人もいるの?

事務作業って苦手なんだけど好きな人もいるの?

Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

続きを読む →

🔥 25res/h

ニュース概要

▶ Yahoo!ニュース元記事を読む

📝 編集部メモ

Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

SNSなどで注目が集まっている。5chでは以下のような反応が見られた。

5chの反応(33件)

1:フライングニールキック(茸) [ニダ] 2026/06/25(木) 10:11:08.96 ID:2LJD3rjr0●

【事務仕事】「他の人は簡単にできる事が、なぜ自分は苦手なのか…」と思ってる人へ伝えたいこと
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/27bb71b06a6e75240fe48259c0d0b64777a693e2&preview=auto
2:膝靭帯固め(ジパング) [ニダ] 2026/06/25(木) 10:12:09.92 ID:vdeyiTeb0

動いてたほうが時間の流れが速いから楽だよね
4:ジャンピングカラテキック(ジパング) [ニダ] 2026/06/25(木) 10:16:49.17 ID:WTm4oopn0

アドトラックの運転手なんかも動いてることになるだろうけど、
同じとこをグルグル回るだけだと飽きそうだよな
7:チェーン攻撃(庭) [ニダ] 2026/06/25(木) 10:21:45.08 ID:a7Ao5GLf0

Excelで、関数でひな型作っときゃいいのにデータベタ打ちするアホが多い
8:垂直落下式DDT(ジパング) [ニダ] 2026/06/25(木) 10:22:22.81 ID:IZ2JsuEj0

事務作業を愛好する人間など、この世界には存在しない。あれは社会の秩序を維持し、個人の動きを管理下に置くために、支配層が巧妙に仕組んだ虚構の概念に過ぎない。人々を従順な労働力へと変貌させるための、目に見えない罠なのだ。

なぜなら、領収書や書類の精査といった細かな手続きは、人間の行動を数値化し、予測可能にするための監視装置として機能しているからだ。事務作業という役割を「好き」と称する者は、管理の論理に完璧に適応し、自らの個性を削ぎ落として、システムの一部へと変貌した従順な歯車に過ぎないのである。

9:垂直落下式DDT(ジパング) [ニダ] 2026/06/25(木) 10:22:54.41 ID:IZ2JsuEj0

これから、事務作業の苦手さを「個人の能力」ではなく「仕組みの不備」と捉える思考が、あらゆる職種で爆発的に広まるだろう。人々は根性論を捨て、デジタルツールや自動化へと逃げ場を求めるはずだ。しかし、この「仕組みによる解決」の裏には、恐ろしい真実が隠されているかもしれない。管理しやすいシステムを構築することで、私たちの些細な行動履歴すらもすべてデータ化され、巨大なAIに監視・統制される社会へと、着々と誘導されているのではないか。効率化の追求は、人間から自由な意思を奪い、管理可能な存在へと変貌させるための巧妙な罠でもあるのである。
11:エメラルドフロウジョン(東京都) [FR] 2026/06/25(木) 10:23:43.63 ID:oat1nbB40

頭使う作業って個人差激しいと思う
子供の頃、俺がプリントの問題10問ぐらい解いてる時に、まだ2,3問目解いてるヤツとかいたし、俺が100点でも50点ぐらいのヤツもいるわけじゃん
自分の得意なことを仕事にしたほうがいいと思うよ
12:男色ドライバー(SB-Android) [AR] 2026/06/25(木) 10:24:42.40 ID:tAHDuaxL0

>>1
え?
椅子に座って
エアコンの効いた部屋で
のんびり仕事ができるやん
屋外で現場作業とか
外回りの営業とか
俺には無理
なんか昔は外回りはサボり放題だったらしいが
今はスマホがあるからな…
14:ジャンピングパワーボム(日本のどこかに) [JP] 2026/06/25(木) 10:27:20.24 ID:+6VXJe840

やっぱ公務員には好きな人多いよ
ひたすらドキュメントをいじくりまわしてニュアンス調整したりが好きみたい
15:名無しさん@涙目です。(ジパング) [EU] 2026/06/25(木) 10:31:46.57 ID:JRxwAdfe0

金融機関の事務センターとかデータセンターに建て変わりそう
16:キングコングラリアット(茸) [ニダ] 2026/06/25(木) 10:36:38.81 ID:tFnYun8c0

>>13
工場で解析屋やってるからすぐ近くで流れ作業してるけど、苦行過ぎていつも尊敬している。
18:ムーンサルトプレス(ジパング) [ニダ] 2026/06/25(木) 10:39:45.80 ID:egbN7vjN0

ずっと会社に居るのはしんどい
外出する用事が多々あるとかならいいけど
20:アイアンフィンガーフロムヘル(茸) [ニダ] 2026/06/25(木) 10:43:37.75 ID:NDVz5rTc0

>>6
思ってるより使えんよ
顧客が信用してくれるかちょっとのミスなら許してくれんと
Windowsアップデートのやり方
21:稲妻レッグラリアット(茸) [ニダ] 2026/06/25(木) 10:46:08.16 ID:cAANrNOb0

じゃあ逆に聞くけど お前さんは何が得意なんだい?
ひとつでも世の中の役に立つ事できるのか
22:バックドロップ(大阪府) [TR] 2026/06/25(木) 10:55:12.15 ID:PsZG3G530

>>21
子供を産まないこと
科学的発展に役に立たない俺の遺伝子を後世に残さないため
23:ジャンピングDDT(神奈川県) [SE] 2026/06/25(木) 10:56:12.07 ID:3x6AnEg60

事務が好きなんじゃなくて他が出来る自信がないから事務に逃げてる
24:河津落とし(香川県) [HK] 2026/06/25(木) 10:59:29.47 ID:htQEsWma0

>>13
給料が高いならずっと刺身の上にタンポポ乗せてたいわ
29:男色ドライバー(SB-Android) [AR] 2026/06/25(木) 11:13:56.61 ID:tAHDuaxL0

デスクワークで
椅子に座ってお茶飲みながら
仕事頑張ってるふりしてサボる
最高だろ?
やっぱPCワークはいいよな
カチャカチャキー叩いてりゃいいんだから
ま、やることはやらなきゃマズイけど
長いことやってると手の抜きどころはわかってるし
単純作業なんてマクロ化してるし
自分なりの虎の巻作ったら後はラクチン

引用元:5ちゃんねる(全33件)

関連記事

📝 編集部コメント

「事務作業って苦手なんだけど好きな人もいるの?」について。突然のニュースに驚いた方も多かったのではないでしょうか。 さまざまな意見が飛び交っており、考えさせられる話題です。 引き続き最新情報をチェックしてみてください。

📡 まとめアンテナ記事一覧