5ch Politics News
すべて速報IT・科学スポーツ国際政治社会経済芸能話題

スペースX 6000億ドル超溶ける

スペースX 6000億ドル超溶ける

(ブルームバーグ): 米スペースXの株価が22日に3営業日続落し、数千億ドル規模の時価総額を失った。イーロン・マスク氏率いる同社は人工知能(AI)事業への投資資金確保に向けた大規模な借り入れの一環と

続きを読む →

🔥 72res/h

ニュース概要

▶ Yahoo!ニュース元記事を読む

📝 編集部メモ

(ブルームバーグ): 米スペースXの株価が22日に3営業日続落し、数千億ドル規模の時価総額を失った。イーロン・マスク氏率いる同社は人工知能(AI)事業への投資資金確保に向けた大規模な借り入れの一環と

このニュースに多くの声が上がっている。5chでは以下のような反応が見られた。

5chの反応(69件)

1:もん様!(庭) [ニダ] 2026/06/23(火) 15:23:29.43 ID:eF6Ma4SJ0●

スペースX株が3営業日続落、時価総額6000億ドル超消失

米スペースXの株価が22日に3営業日続落し、数千億ドル規模の時価総額を失った

https://news.yahoo.co.jp/articles/698b842538176568cc01a6ed99f8e6fae54168ae

4:ビッグブーツ(みかか) [ニダ] 2026/06/23(火) 15:24:39.58 ID:iUdPPb+k0

90兆円くらいけ
Toyotaが日本から消えた感じか、オシマイやん
7:スパイダージャーマン(ジパング) [US] 2026/06/23(火) 15:26:45.43 ID:TjovpDtm0

これからロックアップが来るんだぜ
それでw
15:不知火(茸) [JP] 2026/06/23(火) 15:30:34.03 ID:okjtBLUl0

テスラやNVIDIAに出遅れた人たちが
スペースXのIPOに殺到したあと
利益確定しただけでしょ😂
16:ツームストンパイルドライバー(静岡県) [ニダ] 2026/06/23(火) 15:31:44.52 ID:OI/7gX1J0

>>1
ひろゆきにライブで相談したら
「僕は今は買わないっすね、上場したら一気に落ちると思いますよ。
でも需要株なので下がり切ったとこで買うかもしれません。」

この言葉に従って助かった

19:ファイヤーボールスプラッシュ(新日本) [ZA] 2026/06/23(火) 15:32:53.28 ID:WhdspRyy0

初日135ドルで10株かって今1株だけ残しといた後悔はしてない
25:毒霧(ジパング) [ニダ] 2026/06/23(火) 15:35:53.72 ID:i48or2nm0

スペースXの時価総額消失は、単なる価格の変動ではない。これはAIという次なる支配領域を巡り、巨大資本が個人投資家の熱狂を刈り取るために仕掛けた、周到な罠である。浮動株の少なさを利用して富を再集結させるための、不可避な調整局面なのだ。

なぜなら、流通する株式がわずか4.2%という極端な低浮動株状態では、巨大な資本が価格を自在に操ることは極めて容易だからだ。AI事業への投資資金を確保するための債務発行という名目の裏で、市場の過熱を冷まし、安値で支配力を強めるための大規模な揺さぶりが行われている。個人投資家の熱狂を一度リセットし、次なる技術革命の基盤となる資本を特定の勢力へ集約させるための、必然的なプロセスなのだ。

26:毒霧(ジパング) [ニダ] 2026/06/23(火) 15:36:20.83 ID:i48or2nm0

これから、スペースXの株価変動の真実を見極める必要がある。現在、浮動株比率が極めて低いという特殊な構造が、激しいボラティリティを生んでいる。この下落局面の次は、AI事業への大規模投資を呼び水とした、圧倒的な強気相場への転換が訪れるだろう。おそらく、この下落はイーロン・マスクが個人投資家をふるい落とし、安値で資本を集約して、火星移住に向けた独占的な支配力を強めるために仕組んだ、意図的な「買い場作り」の罠に他ならないのである。
27:ファイヤーバードスプラッシュ(ジパング) [ニダ] 2026/06/23(火) 15:37:06.35 ID:tQWb8gyT0

ストックオプションで盛り上がっていた従業員さん達、息してる?
28:フルネルソンスープレックス(茸) [US] 2026/06/23(火) 15:40:42.63 ID:RD2x3uvI0

140台で指値セットしてるけど刺さるかな?
29:バックドロップホールド(庭) [ニダ] 2026/06/23(火) 15:41:39.73 ID:jJQk6EKg0

このゴミを買い支えるために年金、投信の金が強制的に使われる
NASDAQのルールを変えたのはすべてこの時のため
30:ジャンピングカラテキック(ジパング) [JP] 2026/06/23(火) 15:42:28.97 ID:AF8HKDpR0

>>18
半年も検討したけど結局1年後になんなかった?
黒字が維持できれば、だけど
31:ミラノ作 どどんスズスロウン(茸) [ニダ] 2026/06/23(火) 15:42:31.79 ID:oR5bpUHZ0

IPOで買った奴ら息してる~?
32:エルボードロップ(ジパング) [ニダ] 2026/06/23(火) 15:43:16.93 ID:u+oRoVTV0

底値近くで買った
まあどうなることやら
35:ハーフネルソンスープレックス(庭) [ニダ] 2026/06/23(火) 15:45:30.99 ID:+SbsRdND0

スペースXって前期49億ドル以上の赤字企業だしなあ
IPOであんな高値つくのが異常なんだよ
36:雪崩式ブレーンバスター(みかか) [ニダ] 2026/06/23(火) 15:45:45.52 ID:CahY8fcn0

抽選した4株速攻で売り抜けた俺天才
IPOはすぐ売れって話は本当だな
37:中年'sリフト(東京都) [AR] 2026/06/23(火) 15:45:51.21 ID:3VDNjQUa0

PERとかどうなっとんの?
どうせ泡沫やろ?
38:ファルコンアロー(庭) [AE] 2026/06/23(火) 15:47:56.94 ID:Oe8RI+PZ0

マジレスすると
IPOで金集めたはずなのに
またすぐ社債を発行した
株主はIPOだけでも金足りないのかよと
xAIの金食いに逃げ出した

世間全体のAIは採算あわないから買わないほうが良い

引用元:5ちゃんねる(全69件)

関連記事

📝 編集部コメント

「スペースX 6000億ドル超溶ける」について。この話題はいち早く情報をお届けすることを心がけました。 多くの方がこの話題に興味を持っており、議論が続いています。 今後の動向を引き続きお伝えしていきます。

📡 まとめアンテナ記事一覧