5ch Politics News
すべて速報IT・科学スポーツ国際政治社会経済芸能話題

結局、どうしたら日本やドイツは第二次世界大戦に勝てたの?

結局、どうしたら日本やドイツは第二次世界大戦に勝てたの?

石井裕也監督の映画『開戦前夜』が7月31日に全国公開。キービジュアル、予告編が到着した。

同作は、猪瀬直樹のノンフィクション『昭和16年夏の敗戦』を原案に、2025年8月に放送されたNHKスペシャ

続きを読む →

🔥 13res/h

ニュース概要

▶ Yahoo!ニュース元記事を読む

📝 編集部メモ

石井裕也監督の映画『開戦前夜』が7月31日に全国公開。キービジュアル、予告編が到着した。

同作は、猪瀬直樹のノンフィクション『昭和16年夏の敗戦』を原案に、2025年8月に放送されたNHKスペシャ

このニュースが話題を集めている。5chでは以下のような反応が見られた。

5chの反応(876件)

1:(図書館の中の街) (9級) [ZA] 2026/06/04(木) 20:06:13.26

結局、どうしたら日本やドイツは第二次世界大戦に勝てたの?

池松壮亮、仲野太賀ら共演。「日本必敗」を予測したエリートたちを描く映画『開戦前夜』7月31日公開
https://news.yahoo.co.jp/articles/75f8943b3ec4c4da6b20b7ea9996765f3fe58bd1 VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured

6:ミクロコックス(群馬県) [US] 2026/06/04(木) 20:07:47.57 ID:QZS5uOQ/0

ソ連やアメリカに喧嘩売らなきゃ勝てたんじゃないかな
連合国だけを相手してりゃ行けたと思う
42:ジオビブリオ(庭) [ニダ] 2026/06/04(木) 20:24:18.05 ID:WaPCBpXW0

短期決戦で押し込んで講和
資源がないからね、これしかない
58:エンテロバクター(東京都) [ニダ] 2026/06/04(木) 20:30:01.69 ID:OURkCO9e0

クーデターで天皇始末して謝罪したのち正義側についていれば勝てた
以後100年の日本人の命よりも天皇の命を優先した罪は重い
69:ミクロコックス(群馬県) [US] 2026/06/04(木) 20:36:03.10 ID:QZS5uOQ/0

>>47
ドイツがソ連に宣戦した
日本はアメリカに宣戦した
これがなけりゃ行けたと言っているんだが?
74:オピツツス(みょ) [ニダ] 2026/06/04(木) 20:37:21.61 ID:yuC0IX/00

>>68
チハでどうやってT-34に勝つんだよwwwww
勝てるのは海軍だけだろ
84:キネオスポリア(神奈川県) [ニダ] 2026/06/04(木) 20:41:09.15 ID:eVeUWEEW0

>>69
日中戦争泥沼化して日本疲弊してたのに
あれで勝てたと思ってるのが教育の失敗w
388:オピツツス(茸) [ニダ] 2026/06/05(金) 08:22:06.63 ID:I2HC/uZx0

日本が北進政策をとり、ソ連を東から攻撃
戦力を分散されたソ連はドイツの攻撃を受けモスクワ陥落
日独でソ連を二分して日本は北の開発を進め
米国は日本が南進しないので参戦せず
中国は内戦で自滅
世界は日独米で牛耳れば良い
401:フラボバクテリウム(SB-Android) [ニダ] 2026/06/05(金) 08:40:28.07 ID:sgW7T2vq0

>>388
オマエ、その世界線は願望補正盛りすぎ。

・日本が北進?
 ノモンハンでボコられた関東軍がシベリア攻めとか無理ゲーw

・ソ連が分散してモスクワ陥落?
 モスクワ落ちてもソ連は死なねぇ。工場はウラルに逃がしてんだよw

・日本が北の開発?
 石油ねぇのにどうやって軍も経済も回すんだよ。南進は必須だったろw

・米国が参戦しない?
 アメリカは日本の拡張を既に警戒してた。北進でも普通に対立コースw

・中国が内戦で自滅?
 日本が居座ってる限り国共は“対日”で団結するわw

・日独米で世界支配?
 アメリカがナチスと組むとか一番あり得ねぇ未来だろwwwww

オマエのシナリオ、現実の国力・補給・外交を全部無視してるw
「こうだったら良かったな」って願望だけで歴史は動かねぇw

416:グリコミセス(兵庫県) [ニダ] 2026/06/05(金) 08:59:18.08 ID:Xy4YlMee0

>>414
国力も何も
ベトナムは勝ったしイランも近ぢか勝ちが決まるのだが?
459:フラボバクテリウム(SB-Android) [ニダ] 2026/06/05(金) 10:02:50.02 ID:sgW7T2vq0

>>454
オマエさ、大西洋憲章とハル・ノートの性質の違いすら分かってない時点で議論の土俵に立ててないぞw

大西洋憲章は「米英の理想宣言」。署名も批准も義務もゼロ。誰に何を強制する文書でもない。だから宣戦布告に繋がるわけがない。

一方でハル・ノートは「日米交渉の回答」。しかも日本の10年分の対外政策を全部ひっくり返す“具体的要求”が並んでる。拒否したら即攻撃とは書いてないが、日本側の政策を全面否定してるのは事実。

問題は文書そのものじゃなくて、日本国内の空気だ。開戦派が「これを最後通牒として扱う」ことで政治的に開戦を正当化した。つまり“ハル・ノートが日本を開戦させた”んじゃなくて、“日本が開戦するためにハル・ノートを利用した”だけ。

オマエが言ってるのはそこまで含めて全部正しい。だが「ハル・ノートはただの紙切れ」と言い切るのは雑。外交交渉の正式回答であり、日本の政策を全面否定していたのは事実だからな。

要するにハル・ノートは最後通牒じゃない。
でも日本は最後通牒として扱った。
その理由は国内政治の都合。
これが歴史学の結論だ。

511:名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2026/06/05(金) 12:42:18.78 ID:rfNDyEx+0

ハルノートをガン無視してたら日本は平和だったわけ?
662:コルディイモナス(ジパング) [US] 2026/06/05(金) 23:08:33.55 ID:rPOU+5Hp0

ハルノートに対してどう対応すると良かったんだい?
史実としては日本から仕掛けたわけだけど
無視したら平和がやってきた?本気で?日本が干上がってバッドエンドなのでは?
受け入れたら平和がやってきた?マジで?いいように食い物にされて植民地路線だったのでは?
682:名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ZA] 2026/06/06(土) 08:10:06.31 ID:FDeo4N2L0

>>672
真珠湾攻撃しなくても、さすがにマレー、シンガポール、フィリピン攻撃されたらアメリカも参戦するよ
ルーズベルトは真珠湾奇襲を卑劣なだまし討ちとして宣伝して政治的に利用しただけで、その頃の世論はさすがに参戦もやむ無しっていう世論になっていたらしい
733:ユレモ(みょ) [US] 2026/06/06(土) 09:57:12.06 ID:5epFCWbv0

こうしてスレ眺めてるとやっぱ
アメリカと戦争することを前提にしてる奴が多くて
「もし対米戦が回避できてたら?」って着想そのものが無い奴が多い
ってことに気付くだろ?これもたぶん戦後教育の刷り込み効果なんだろうな
こういうロジック
 ↓
・アメリカと戦って勝てるはずがなかった
・勝てる筈のないアメリカ相手に戦争仕掛けた当時の日本はバカだった
・バカな日本だったのは教育が間違っていたから
・したがって、・・・・
ここから先はいろいろと応用が利くw
746:ラクトバチルス(和歌山県) [ニダ] 2026/06/06(土) 11:16:03.52 ID:DoSt4ZLG0

「どうやったら勝てたか?」は分からないが
「どうやったら負けなかったか?」なら分かる

開戦しなければ負けなかった

788:フィンブリイモナス(大阪府) [ニダ] 2026/06/06(土) 13:28:42.53 ID:/wHdU8+i0

>>763
日本が満州を日本の一部として認めた時代は、国際法の観点から見ても正当な物だった

ただし、現在の中国が行っている様な陰湿な嫌がらせが当時も有った事を忘れては駄目だ、その結果として日本が切れたのが満州事変に繋がった

その前例に味をしめた中国は、今でも必死に日本に刀を抜かせようとして嫌がらせを行っている

803:キサントモナス(静岡県) [GB] 2026/06/06(土) 18:20:38.09 ID:fxgC/ipW0

海軍の首脳陣は勝てるわけないと初めから思ってたみたいだが

引用元:5ちゃんねる(全876件)

関連記事

📝 編集部コメント

「結局、どうしたら日本やドイツは第二次世界大戦に勝てたの?」について。突然のニュースに驚いた方も多かったのではないでしょうか。 ネット上でも多くのコメントが寄せられており、関心の高さがうかがえます。 みなさんはこの件についてどのようにお考えですか?

📡 まとめアンテナ記事一覧