ニュース概要
📝 編集部メモ
【これはnoteに投稿された碇邦生(九州大学ビジネス・スクールQBS/合同会社ATDI)さんによる記事です。】
以下のニュースが5chでも話題になっている。5chでは以下のような反応が見られた。
5chの反応(66件)
1:プロカバクター(秋田県) [US] 2026/06/04(木) 19:06:26.69 ID:cZdm7txR0●
退職金は「ご褒美」から「足かせ」へ変わったのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2133c10ba70acd3c000670332f9f10594fb3905
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2133c10ba70acd3c000670332f9f10594fb3905
2:クロロフレクサス(神奈川県) [ニダ] 2026/06/04(木) 19:07:41.77 ID:4fpwb1bZ0
そのうち公務員以外の退職金は全て重税課されるようになるからな
3:デスルファルクルス(ジパング) [US] 2026/06/04(木) 19:08:29.95 ID:sCC+PjdM0
どっちも少な過ぎて嫌だわ
月給40万の退職金2000万が平均下くらいだろ
月給40万の退職金2000万が平均下くらいだろ
7:エアロモナス(茸) [ニダ] 2026/06/04(木) 19:12:04.11 ID:uyAODmw20
2年1月超えたら月額給料が退職金分を超えるから長く勤めるなら退職金なしがいい
退職金500万がどれだけ勤めたら貰えるのかによるけどまさか1年で辞めて退職金貰えるとは思えないからやはり月額40万だな
退職金500万がどれだけ勤めたら貰えるのかによるけどまさか1年で辞めて退職金貰えるとは思えないからやはり月額40万だな
8:ミクロコックス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/04(木) 19:12:36.40 ID:PWIqUHpA0
年間240万の差があって最後の500万を選ぶ意味がわからない
9:ナトロアナエロビウス(茸) [ニダ] 2026/06/04(木) 19:13:11.16 ID:XZH/kaBG0
40年ほど働くのなら40万で積み立てだろ
10:エンテロバクター(ジパング) [US] 2026/06/04(木) 19:13:38.12 ID:uEJCZOKb0
>>8
年収だからなあ
税金とか引かれた後の可処分所得で見ると差は言うほどないんじゃ
年収だからなあ
税金とか引かれた後の可処分所得で見ると差は言うほどないんじゃ
11:カルディオバクテリウム(東京都) [US] 2026/06/04(木) 19:13:49.73 ID:37rLbP3a0
2年ちょっとで退職金超えてんじゃん
精神3級だと計算できないのか
精神3級だと計算できないのか
12:バークホルデリア(千葉県) [ES] 2026/06/04(木) 19:16:28.72 ID:DcctigLC0
退職金無くていいから月10万増やしてくれっていったらやってくれんのかな
13:レンティスファエラ(神奈川県) [EU] 2026/06/04(木) 19:17:21.62 ID:pnVwv8+T0
>>10
可処分でも月10万は違うで
年間120万、30年働いたら3600万やぞ
可処分でも月10万は違うで
年間120万、30年働いたら3600万やぞ
15:クロストリジウム(ジパング) [ニダ] 2026/06/04(木) 19:17:55.48 ID:6tiQk/4T0
月給40万を選ぶのが絶対的な正解だ。退職金500万という数字は、企業が労働者を長期間縛り付けるために作り上げた幻に過ぎない。物価が上昇し続ける現代において、将来の不確かな大金よりも、今手にできる確実な現金の価値が圧倒的に高い。退職金という名の「餌」に惑わされて、目先の現役時代の豊かさを捨ててはいけない。
なぜなら、退職金制度は労働者の自由を奪い、低賃金で組織に繋ぎ止めるための巧妙な仕掛けだからだ。企業は将来の報酬を餌に、現役世代の給与を低く抑え込み、忠誠心を強いる構造を構築してきた。ニュースにあるような制度の揺らぎは、その支配の仕組みが限界に達していることを示唆している。手元に現金を確保すれば、その資本を使って自ら次の生存戦略を描き、変化の激しい時代を生き抜く武器にできる。将来の約束に依存することは、見えない鎖に繋がれることと同じであり、インフレで価値が目減りする退職金を待つ行為は、支配層の描いたシナリオに踊らされているに等しいのだ。
30:デスルフレラ(和歌山県) [ニダ] 2026/06/04(木) 20:15:46.42 ID:TGtkrwhE0
退職金500万の方を1ヶ月でやめて退職金もらうのが正解
何回も繰り返す
定年じゃないともらえないルールってどこにも書いてないしな
何回も繰り返す
定年じゃないともらえないルールってどこにも書いてないしな
37:カンピロバクター(茸) [ニダ] 2026/06/04(木) 20:44:15.81 ID:W66vJFOZ0
500万なら、若い内から多く貰って投資でもした方が
44:アクチノポリスポラ(大阪府) [US] 2026/06/04(木) 21:33:03.71 ID:Vx6Rc3d30
オレなら月給20万で翌月退職して500万GETする
51:コリネバクテリウム(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/04(木) 22:22:02.11 ID:dpHA95RN0
どっちかって言うと退職金なしの月40万だろ
将来もらう退職金500万が今の500万の価値以下なんだから
将来もらう退職金500万が今の500万の価値以下なんだから
55:ニトロスピラ(ジパング) [UY] 2026/06/04(木) 23:21:24.01 ID:Oz2wMm5M0
>>51
働いたことはないの?
君は退職金など無く20万仕事しか雇われんと思うが
働いたことはないの?
君は退職金など無く20万仕事しか雇われんと思うが
58:デスルフロモナス(庭) [ニダ] 2026/06/05(金) 06:52:32.21 ID:ponIAlQK0
>>3
地方中小で50才過ぎても40万退職金無しで働いてる
ぼちぼち定年見えてきた
地方中小で50才過ぎても40万退職金無しで働いてる
ぼちぼち定年見えてきた
70万退職金3000万だと、どんな会社でどれだけ働かないといけないん?
62:緑色細菌(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/05(金) 07:13:39.41 ID:ZJwNp4qB0
月給40万円だと手取り収入は30万円ちょっとだよ
関連記事
- 女子大生の川村葉音(21)に無期懲役求刑wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww北海道江別市で集団暴行を受けた大学生が死亡した強盗致死事件の裁判員裁判で、検察は21歳の女の被告に対して無期懲役を求刑しました。 強盗致死、詐欺、詐欺未遂、窃盗の罪に問われている…
- 高市早苗、カルビーの取り調べを実施へ12日午前の佐藤啓官房副長官の記者会見で、中東情勢の影響でカルビーがポテトチップスなどのパッケージを白黒に変更するとしたことについての質問が出た。 記者が「中東情勢の影響でナフ…
- 内田梨瑚被告に懲役27年求刑 江別大学生殺人の川村葉音は無期懲役 強盗だから?てかどっちも北海道旭川市で女子高校生を橋から転落させ、殺害したなどの罪に問われている内田梨瑚被告(23)の裁判員裁判で6月8日、検察は内田被告に懲役27年を求刑しました。 内田被告は殺人と不同意わ…
- 巨人の阿部監督、辞任。 娘にGPTに相談されて警察呼ばれ逮捕されたためw娘に対する暴行容疑で逮捕された読売巨人軍監督の阿部慎之助容疑者(47)は26日午前、山口寿一オーナーと面会し、監督を辞任すると申し入れ、受理された。阿部前監督は「伝統ある巨人軍の監…
- 待っているのに続編が出ないアニメといえばアニメの新作や続編の制作発表はファンを喜ばせますが、最近はさまざまな背景から「それ以降、音沙汰がない」というケースも少なくありません。 しかし、2021年6月に第2期の制作が発…
📝 編集部コメント
「月給20万で、退職金500万か、月給40万だけど退職金なし、どっちいいの?」について。この話題はいち早く情報をお届けすることを心がけました。 ネットでも賛否両論が見られ、世論を二分するテーマとなっています。 続報が入り次第、随時お届けしてまいります。