5ch Politics News
すべて速報IT・科学スポーツ国際政治社会経済芸能話題

月給20万で、退職金500万か、月給40万だけど退職金なし、どっちいいの?

月給20万で、退職金500万か、月給40万だけど退職金なし、どっちいいの?

【これはnoteに投稿された碇邦生(九州大学ビジネス・スクールQBS/合同会社ATDI)さんによる記事です。】

続きを読む →

🔥 4res/h

ニュース概要

▶ Yahoo!ニュース元記事を読む

📝 編集部メモ

【これはnoteに投稿された碇邦生(九州大学ビジネス・スクールQBS/合同会社ATDI)さんによる記事です。】

以下のニュースが5chでも話題になっている。5chでは以下のような反応が見られた。

5chの反応(66件)

1:プロカバクター(秋田県) [US] 2026/06/04(木) 19:06:26.69 ID:cZdm7txR0●

退職金は「ご褒美」から「足かせ」へ変わったのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2133c10ba70acd3c000670332f9f10594fb3905
2:クロロフレクサス(神奈川県) [ニダ] 2026/06/04(木) 19:07:41.77 ID:4fpwb1bZ0

そのうち公務員以外の退職金は全て重税課されるようになるからな
3:デスルファルクルス(ジパング) [US] 2026/06/04(木) 19:08:29.95 ID:sCC+PjdM0

どっちも少な過ぎて嫌だわ
月給40万の退職金2000万が平均下くらいだろ
7:エアロモナス(茸) [ニダ] 2026/06/04(木) 19:12:04.11 ID:uyAODmw20

2年1月超えたら月額給料が退職金分を超えるから長く勤めるなら退職金なしがいい
退職金500万がどれだけ勤めたら貰えるのかによるけどまさか1年で辞めて退職金貰えるとは思えないからやはり月額40万だな
8:ミクロコックス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/04(木) 19:12:36.40 ID:PWIqUHpA0

年間240万の差があって最後の500万を選ぶ意味がわからない
9:ナトロアナエロビウス(茸) [ニダ] 2026/06/04(木) 19:13:11.16 ID:XZH/kaBG0

40年ほど働くのなら40万で積み立てだろ
10:エンテロバクター(ジパング) [US] 2026/06/04(木) 19:13:38.12 ID:uEJCZOKb0

>>8
年収だからなあ
税金とか引かれた後の可処分所得で見ると差は言うほどないんじゃ
11:カルディオバクテリウム(東京都) [US] 2026/06/04(木) 19:13:49.73 ID:37rLbP3a0

2年ちょっとで退職金超えてんじゃん
精神3級だと計算できないのか
12:バークホルデリア(千葉県) [ES] 2026/06/04(木) 19:16:28.72 ID:DcctigLC0

退職金無くていいから月10万増やしてくれっていったらやってくれんのかな
13:レンティスファエラ(神奈川県) [EU] 2026/06/04(木) 19:17:21.62 ID:pnVwv8+T0

>>10
可処分でも月10万は違うで
年間120万、30年働いたら3600万やぞ
15:クロストリジウム(ジパング) [ニダ] 2026/06/04(木) 19:17:55.48 ID:6tiQk/4T0

月給40万を選ぶのが絶対的な正解だ。退職金500万という数字は、企業が労働者を長期間縛り付けるために作り上げた幻に過ぎない。物価が上昇し続ける現代において、将来の不確かな大金よりも、今手にできる確実な現金の価値が圧倒的に高い。退職金という名の「餌」に惑わされて、目先の現役時代の豊かさを捨ててはいけない。

なぜなら、退職金制度は労働者の自由を奪い、低賃金で組織に繋ぎ止めるための巧妙な仕掛けだからだ。企業は将来の報酬を餌に、現役世代の給与を低く抑え込み、忠誠心を強いる構造を構築してきた。ニュースにあるような制度の揺らぎは、その支配の仕組みが限界に達していることを示唆している。手元に現金を確保すれば、その資本を使って自ら次の生存戦略を描き、変化の激しい時代を生き抜く武器にできる。将来の約束に依存することは、見えない鎖に繋がれることと同じであり、インフレで価値が目減りする退職金を待つ行為は、支配層の描いたシナリオに踊らされているに等しいのだ。

30:デスルフレラ(和歌山県) [ニダ] 2026/06/04(木) 20:15:46.42 ID:TGtkrwhE0

退職金500万の方を1ヶ月でやめて退職金もらうのが正解
何回も繰り返す
定年じゃないともらえないルールってどこにも書いてないしな
37:カンピロバクター(茸) [ニダ] 2026/06/04(木) 20:44:15.81 ID:W66vJFOZ0

500万なら、若い内から多く貰って投資でもした方が
44:アクチノポリスポラ(大阪府) [US] 2026/06/04(木) 21:33:03.71 ID:Vx6Rc3d30

オレなら月給20万で翌月退職して500万GETする
51:コリネバクテリウム(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/04(木) 22:22:02.11 ID:dpHA95RN0

どっちかって言うと退職金なしの月40万だろ
将来もらう退職金500万が今の500万の価値以下なんだから
55:ニトロスピラ(ジパング) [UY] 2026/06/04(木) 23:21:24.01 ID:Oz2wMm5M0

>>51
働いたことはないの?
君は退職金など無く20万仕事しか雇われんと思うが
58:デスルフロモナス(庭) [ニダ] 2026/06/05(金) 06:52:32.21 ID:ponIAlQK0

>>3
地方中小で50才過ぎても40万退職金無しで働いてる
ぼちぼち定年見えてきた

70万退職金3000万だと、どんな会社でどれだけ働かないといけないん?

62:緑色細菌(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/05(金) 07:13:39.41 ID:ZJwNp4qB0

月給40万円だと手取り収入は30万円ちょっとだよ

引用元:5ちゃんねる(全66件)

関連記事

📝 編集部コメント

「月給20万で、退職金500万か、月給40万だけど退職金なし、どっちいいの?」について。この話題はいち早く情報をお届けすることを心がけました。 ネットでも賛否両論が見られ、世論を二分するテーマとなっています。 続報が入り次第、随時お届けしてまいります。

📡 まとめアンテナ記事一覧