140人の定員を大幅に下回る37人の入学者で4月に開学した私立の武雄アジア大(佐賀県武雄市)について、小松政・武雄市長は28日の定例記者会見で「来年度の定員確保はきわめて重要だ。学生確保への確実な
続きを読む →
🔥 25res/h
ニュース概要
▶ Yahoo!ニュース元記事を読む
📝 編集部メモ
140人の定員を大幅に下回る37人の入学者で4月に開学した私立の武雄アジア大(佐賀県武雄市)について、小松政・武雄市長は28日の定例記者会見で「来年度の定員確保はきわめて重要だ。学生確保への確実な
SNSなどで注目が集まっている。5chでは以下のような反応が見られた。
5chの反応(414件)
1:メシル酸ネルフィナビル(兵庫県) [ニダ] 2026/04/30(木) 19:01:15.16 ID:e3er0N710
https://news.yahoo.co.jp/articles/d89f64799dea4f589b541844b227e5bfc7f78987 140人の定員を大幅に下回る37人の入学者で4月に開学した私立の武雄アジア大(佐賀県武雄市)について、小松政・武雄市長は28日の定例記者会見で「来年度の定員確保はきわめて重要だ。学生確保への確実な見通しや道筋をしっかりと示してほしい」と大学側への要望を述べた。市としては大学を生かしたまちづくりを進める考えを示した。
同大は県内三つ目の4年制大学で、学校法人旭学園が開設。東アジア地域共創学部東アジア地域共創学科を設けている。市は13億円を補助した。
3月、市議会への説明で入学予定者が39人と明らかになり、小長谷有紀学長(当時は学長予定者)が「学生募集の取り組みが、まだまだ足りなかったと大いに反省している」と述べた。実際の入学者数はさらに減って37人となった。
小松市長は会見で、市民の間には大きく分けて「失敗だ」「来年度学生が集まるかどうかが大事だ」「長い目で考えるべきだ」と3パターンの声があると説明。市が、大学を生かしたまちづくりを進めていくことが、結果的に学生確保にもつながっていくとの見解も述べた。
定員を大きく下回ったことについて、松本洋平・文部科学相は4月3日の定例会見で「大学設置計画の定員を集める責任を大学として果たせなかったということで、文科省としては大変遺憾。設置計画の履行状況について我々も調査し、入学者数の実績に応じた定員規模にするよう厳しく指導し、必要に応じて計画の見直しを求めていきたい」と述べている。
また、佐賀県は市を通じて6.5億円を補助しており、山口祥義知事は、24日の定例会見で「今、スタートを切ったところで、見守っていきたい。これからどういう形になっていくのかをしっかり注目していきたい」と話した。(岡田将平)
5:ミルテホシン(みかか) [ニダ] 2026/04/30(木) 19:02:51.59 ID:XJUoicEx0
こういうのに女性器んがつくとかふざけてんだろ
16:ホスカルネット(東京都) [US] 2026/04/30(木) 19:05:06.42 ID:nBjYm/lV0
そもそもK-POPや韓国文化を学んでどこに就職できるんだよ
23:◆65537PNPSA (みかか) [ニダ] 2026/04/30(木) 19:06:23.19 ID:5Kt0iC090
>>16
哲学科とか数学科とか仏文科ってどんな所に就職すんだろう?
29:バルガンシクロビル(埼玉県) [ニダ] 2026/04/30(木) 19:07:51.53 ID:zISvSj160
今の若い子達はK-POPや韓国文化を自分で普通に学んでるからな
学校に入ってオッサンたちから教わることなんてねーよ
37:リバビリン(岐阜県) [US] 2026/04/30(木) 19:11:58.45 ID:H0pjhdO70
偏差値35かあ
そんな数字でるんだ…
46:テラプレビル(ジパング) [RU] 2026/04/30(木) 19:18:11.75 ID:mpTxEIjK0
>>37
ただ大学の偏差値は高校偏差値の-10強ってところだからな
一応は高校の偏差値40台はあるくらいの高校の子達が行く可能性高いからめちゃくちゃおバカってわけではないけどね
51:リルピビリン(茸) [ニダ] 2026/04/30(木) 19:19:38.16 ID:sA7Jf/Ux0
武雄アジア大卒なんて恥ずかしくて言えないよ
53:レムデシビル(東京都) [DE] 2026/04/30(木) 19:20:07.05 ID:qwnlfMpu0
な?w
若者の間でもK-POPの人気なんかないだろwww
67:ペンシクロビル(滋賀県) [ニダ] 2026/04/30(木) 19:25:28.12 ID:1IhwkLr20
この37人の親は何思って進学の金出したんだ
91:アシクロビル(ジパング) [ニダ] 2026/04/30(木) 19:34:28.71 ID:xDiOyBmz0
同級生の女が民族舞踊習う部卒業して20年間ずっと工場でバリ取りしてるって同窓会で聞いた
93:ダサブビル(みかか) [ニダ] 2026/04/30(木) 19:34:38.51 ID:54lepp4h0
九州土人の馬鹿が勘違いする事、第一位
地元にマックが出来ると都会になったと勘違いする事。
東京ー九州 1500�q ←どこが都会なんだよ、説明しろ。
115:リトナビル(ジパング) [US] 2026/04/30(木) 19:41:22.50 ID:WB/dgE4U0
女版マイケルジャクソン
https://www.youtube.com/shorts/nhBYqH_IE7o
https://www.youtube.com/shorts/lxwTQQ_oU78
https://www.youtube.com/shorts/LRjC2SbT2nU
https://www.youtube.com/shorts/jKjC6rPs1ds
K-POPのレベルは高いよ
だが日本人には関係ない
餅は餅屋にやらせとけ
123:ビクテグラビルナトリウム(東京都) [AT] 2026/04/30(木) 19:46:49.38 ID:yyary/Ma0
kpop学ぶにしても何を学ぶんだ?
一日中筋トレとダンスしててもいいのか?
124:ホスアンプレナビルカルシウム(茸) [US] 2026/04/30(木) 19:48:06.01 ID:0I2rbq+50
クソ食いシモチョウセンに学ぶものなんてないだろ
145:テノホビル(ジパング) [ニダ] 2026/04/30(木) 20:02:44.51 ID:iYftcmPJ0
Youtuber専門学校作れば儲かるんじゃないかな
馬鹿が沢山集まりそう
195:ダルナビルエタノール(庭) [ニダ] 2026/04/30(木) 20:46:10.28 ID:61PJvcW40
>>190
K-POPアイドルや韓流俳優目指すにしても実力主義の韓国コンテンツでは、この大学出ましたって言われて採用とか無いからねぇw
何のための学歴なんだかわけわからんよ。
408:ソホスブビル(東京都) [ニダ] 2026/05/01(金) 10:49:55.88 ID:VL+/2y+q0
生徒集めの目玉としてK-POP教育を宣伝したのが逆効果だったんじゃね?
引用元:5ちゃんねる(全414件)
📝 編集部コメント
「K-POPや韓国文化を学べる武雄アジア大学(佐賀)、1期生わずか37人…武雄市長「来年度は学生確保を」」について。この話題はいち早く情報をお届けすることを心がけました。 さまざまな意見が飛び交っており、考えさせられる話題です。 引き続き最新情報をチェックしてみてください。