ニュース概要
📝 編集部メモ
宗教法人格を不正に取得し、脱税やマネーロンダリングなどの違法行為に使用されないよう、文化庁はきょう(27日)、地方自治体、宗教関係者、有識者らによる検討会議の初会合を開催しました。アンケートや聞き取
以下のニュースが5chでも話題になっている。5chでは以下のような反応が見られた。
5chの反応(330件)
文化庁はきょう(27日)、地方自治体、宗教関係者、有識者らによる検討会議の初会合を開催しました。
アンケートや聞き取りによる調査も実施し、不正利用の実態把握を行うとしています。
文化庁によりますと、全国にはおよそ18万の宗教法人がありますが、このうち、およそ5000の法人は
▼跡取り不在で代表役員がいない、▼礼拝施設がない、などの理由から事実上、宗教活動を停止し、
法人格だけが存在する「不活動宗教法人」だということです。
これら「不活動宗教法人」を中心に宗教活動を目的としない第三者が売買などにより法人格を取得し、
脱税やマネーロンダリングなどの違法行為に悪用するおそれがあることから、文化庁は不正利用防止のガイドラインと、
違法行為防止の啓発を目的とした宗教法人向けの冊子を年内に策定する予定です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6b170e76dde453cfd66dacc9cd97b214aa12a55
これだよな
法人格を別団体に移したら別の宗教
法人格と宗派を紐付けするべし
江戸以前にある神社仏閣だけでいい
土地建物はいいけど収益に対してはしっかり課税しよう
宗教法人への優遇制度やめればいいだけです
他は法人格と同じでいいだろ
宗教法人も他の法人と分け隔てなく課税すればいいんだよ。
文化庁が指定した文化財などは非課税にして。
日本だけ曲げてそうする訳にはいかない
だから、宗教行為以外の収益事業を限定する事からだろうね
明治神宮や靖国が課税対象になるんだよなあ…
そこらはガッツリ課税しても構わんぐらい稼いでるだろ
残念、源義経配下が神社作ったのが800年前だから親戚の神社は対象外だし従兄弟は自治体に返上済なんだよね
宗教法人だけでなく法人税が課税されない公益的な法人は全般的に税務調査が少ない
俺は前から言ってることだが公益的な法人の金融所得にはせめて個人並みに税を課すべきだよ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dfm92431/20200404/20200404180040.jpg
https://i.pinimg.com/736x/c9/3f/a5/c93fa5fde81e2d8559c63dd8fc3b594e.jpg
http://www.mapbinder.com/Map/Japan/Tokyo/Minatoku/Reiyukai/20090828P1.jpg
https://tenri-kyg.ac.jp/img/home/slide_01.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DnS8QklU0AEx9Zm?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/E1fBA9PUYAMP5ux.jpg
マジでこれ
新興宗教とか百害あって一利なし
親戚がカルトにハマってて酷い目にあった
諸外国の憲法に比べて異常に厳格です
こんなもん削除で
信教の自由はこれを保証する
だけでいいです
関連記事
📝 編集部コメント
「文化庁「宗教法人を脱税のために使われないようにしたい。どうすればいい?」」について。突然のニュースに驚いた方も多かったのではないでしょうか。 ネットでも賛否両論が見られ、世論を二分するテーマとなっています。 続報が入り次第、随時お届けしてまいります。