5ch Politics News
すべて速報IT・科学スポーツ国際政治社会経済芸能話題

食料品を1%税率にしたら外食産業は終わる。そんな食のディストピアな未来を高市は考えてもいない

食料品を1%税率にしたら外食産業は終わる。そんな食のディストピアな未来を高市は考えてもいない

来年4月から食料品の消費税率を2年間限定で1%に引き下げる議長案が2026年6月17日、政府の税制調査会において示された。

 歴史的な物価高に苦しむ国民にとって、日々のスーパーでの買い物負担が減

続きを読む →

🔥 69res/h

ニュース概要

▶ Yahoo!ニュース元記事を読む

📝 編集部メモ

来年4月から食料品の消費税率を2年間限定で1%に引き下げる議長案が2026年6月17日、政府の税制調査会において示された。

 歴史的な物価高に苦しむ国民にとって、日々のスーパーでの買い物負担が減

ネット上でも様々な反応が寄せられている。5chでは以下のような反応が見られた。

5chの反応(81件)

1:もん様!(東京都) [US] 2026/06/25(木) 20:55:19.64 ID:uM+Bj/Qk0●

食料品は1%でも外食10%のままなら飲食店は大ピンチ それでも高市首相は消費税減税にこだわり続ける

この政策の裏側で、ある業界が窮地に追い込まれる可能性を見過ごしてはならない。外食産業である。

■9%の税率差が、消費者に外食離れをもたらす?

 今回の案では、1%の軽減税率が適用されるのは食料品のみであり、外食に関する消費税は10%に据え置かれる見通しだ。

 すなわち、同じ1000円の食事の場合、スーパーの総菜や持ち帰り弁当なら1010円、店内なら1100円と、ほぼ100円の差が生じる。

 現在導入されている8%と10%、2%の差であれば許容範囲だったかもしれない。

 しかし1%と10%、9%もの税率差が日常になれば事態はまったく異なる。

 実質賃金が上がらず、消費者が10円、20円の差に極めて敏感になっているなかで、消費者に割高感を植え付け、外食離れを劇的に加速させる可能性がある。

期間限定となる消費減税が持ち込まれれば、レジシステムの設定変更にとどまらず、メニューの改定、値札の付け替え、持ち帰りと店内飲食の価格戦略の練り直しなど、膨大な実務負担が現場の事業者にのしかかる。

 そのコストは、体力のない中小の事業者にはまかないきれず、まわりまわって本体価格へ上乗せせざるを得なくなる公算が大きい。

 この理不尽極まりない逆風に耐えられるのは、テイクアウトへの転換や最新システムの導入が容易な、資本力のある大手チェーンくらいだろう。

 となれば、街を彩っていた多様な個人飲食店は淘汰され、どこを見渡しても同じ看板のチェーン店しか残らない。

 日本の豊かな食文化が失われ、画一的な景色が広がる──そんな「食のディストピア」が現実のものになろうとしているのだ。

 高市早苗首相は、ことあるたびに「強い経済」を訴えている。

 だが、政治のパフォーマンスのために現場に過剰な負担を強いて、街の多様性を切り捨てるような施策が、本当に日本に「強い経済」を呼ぶことになるのだろうか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8de02209b01deb1b1b6dba0c1c1f8afd05dc990e?page=1

2:ダイビングヘッドバット(ジパング) [ニダ] 2026/06/25(木) 20:56:56.23 ID:eXENHMGu0

スーパー「飲食店がかわいそうだから10%値上げしようw」
3:フランケンシュタイナー(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/25(木) 20:57:33.69 ID:n3T9l/wq0

外食やコンビニが増えたせいで外国人労働者が増えた
チェーン店とコンビニは出店規制したほうがいい
4:フォーク攻撃(みかか) [ニダ] 2026/06/25(木) 20:57:37.93 ID:2oOZWo170

自炊する分の金がうけばその金外食に使うだろ。飯屋だって食材の仕入れ値は安くなんだから悪い事ばかりじゃねーだろ
5:もん様!(東京都) [US] 2026/06/25(木) 20:57:49.36 ID:uM+Bj/Qk0

(´・ω・`)仕入れ価格どうなっとるんや
6:ビッグブーツ(島根県) [TH] 2026/06/25(木) 20:58:08.27 ID:m15OcDzU0

安さ求めて外食に行くわけじゃないと思うがなぁ
7:テキサスクローバーホールド(茸) [ニダ] 2026/06/25(木) 20:58:15.69 ID:YZvCrWUl0

終わらんわwww
デマ流しても終わらせたいんだなアホ共はwww
9:目潰し(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/25(木) 20:58:36.09 ID:I5oIU4A10

材料の分を安くするならそんなに客減らんだろ
11:魔神風車固め(ジパング) [ニダ] 2026/06/25(木) 21:00:18.40 ID:LVqnv+LD0

風が吹けば桶屋が潰れるみたいな言いざまだな
12:ジャストフェイスロック(東京都) [ニダ] 2026/06/25(木) 21:01:03.88 ID:v1BPIUI00

店も消費税分安くなるとは限らない
税の一部を店が負担してる場合がある、そういう店は実質値上げになる
13:ダイビングヘッドバット(庭) [ニダ] 2026/06/25(木) 21:01:22.60 ID:EoSHj90E0

普段の食費が安くなるなら

・美味しい店には今まで以上に行く。
・マズい店には行かない。

マズい店が無くなるだけだろ

14:フロントネックロック(大阪府) [ニダ] 2026/06/25(木) 21:02:49.90 ID:dThLcHxs0

日本終わる
自民党終わる
ナフサ終わる

色々と終わる終わる言い続けてるけど、あと何が終わるんだっけ?

15:エルボーバット(みかか) [ニダ] 2026/06/25(木) 21:02:50.48 ID:SBrmKLo/0

>>1
売上4000万の農家は28万減収になるん
16:ダイビングヘッドバット(兵庫県) [US] 2026/06/25(木) 21:02:51.94 ID:FiCUgPN/0

1%の時の記事は外食産業に視点を当てた政府批判
そのままの時の記事は消費者に視点をあてて物価高で苦しいのに~といわせて政府批判
どっちに転んでも結論同じ
17:雪崩式ブレーンバスター(庭) [ニダ] 2026/06/25(木) 21:03:05.34 ID:2lYbxYSK0

この理屈がサッパリ分からんのだが?
値段の問題なら一般的に大手チェーン店以外は割高だから自炊にしようでもっと飲食店淘汰されてるはずなんだが…
18:膝十字固め(兵庫県) [RU] 2026/06/25(木) 21:03:10.38 ID:+9yTWq6f0

だからって減税反対を主張するのは違うやろ
ただ外食産業向けの対策を求めればいいだけなのに野党やマスコミはなぜ素直にそうしない?
19:ダブルニードロップ(埼玉県) [US] 2026/06/25(木) 21:03:25.17 ID:WcEXTM/10

これはおかしい
仕入れが1%なら1パーで出せる筈
スーパーより儲からないってだけで
客足は減らない
61:ジャンピングエルボーアタック(ジパング) [GB] 2026/06/25(木) 21:31:30.94 ID:qwmpuJdK0

マックとかどーするんだろ?
テイクアウトして店内で食べる客だらけだろうし

引用元:5ちゃんねる(全81件)

関連記事

📝 編集部コメント

「食料品を1%税率にしたら外食産業は終わる。そんな食のディストピアな未来を高市は考えてもいない」について。速報として伝えられたこのニュース、今後の続報にも注目です。 この件についてはさまざまな見方があり、引き続き注目していく必要があります。 今後の展開にも注目が集まりそうです。

📡 まとめアンテナ記事一覧