5ch Politics News
すべて速報IT・科学スポーツ国際政治社会経済芸能話題

総務省「4Kの火を消したくない」BS4Kから民放が一斉撤退──国策4K放送の失敗

総務省「4Kの火を消したくない」BS4Kから民放が一斉撤退──国策4K放送の失敗

2026年4月、BS-TBSがBS4K放送の終了を発表し、在京キー局系列の民放BS5社すべてがBS4Kから撤退することが決まった。これによって、2018年に東京オリンピックを見据えた国策として始まっ

続きを読む →

🔥 113res/h

ニュース概要

▶ Yahoo!ニュース元記事を読む

📝 編集部メモ

2026年4月、BS-TBSがBS4K放送の終了を発表し、在京キー局系列の民放BS5社すべてがBS4Kから撤退することが決まった。これによって、2018年に東京オリンピックを見据えた国策として始まっ

このニュースが話題を集めている。5chでは以下のような反応が見られた。

5chの反応(305件)

1:中年'sリフト(福島県) [US] 2026/06/23(火) 15:44:19.51 ID:fiadujhl0●

2026年4月、BS-TBSがBS4K放送の終了を発表し、在京キー局系列の民放BS5社すべてがBS4Kから撤退することが決まった。
これによって、2018年に東京オリンピックを見据えた国策として始まった4K衛星放送は、わずか7年あまりで民放の手を離れることとなった。

 なぜ高画質放送はここまで急速に行き詰まったのか。総務省の議論と専門家の分析から、放送から配信へと向かう産業転換の構図を読み解く。

 民放5社のBS4K撤退は、単なる一事業の失敗と捉えていいかは微妙だ。2018年に、2年後開催が予定されていた東京オリンピックを見込んで始まった4K衛星放送は、放送を温存したまま高画質化を図る試みだった。

 だが視聴者はすでにNetflixやYouTubeで4K映像に触れており、専用設備をわざわざ整えてBSで4Kを見る動機は乏しかった。
2Kと4Kを別々に編集するサイマル放送のコスト増も重くのしかかっていた。
BS-TBS単体で見れば、2024年度の事業費用は約8.6億円に対し収入はわずか約1200万円だったという。

 ここでむしろ注目すべきは、放送から配信への流れがもはや不可逆だと露呈した点だろう。

総務省は「4Kの火を消したくない」として配信での継続に含みを残すが、それは20世紀型の放送レジームを延命させたい発想でしかない。

 民放が高画質競争から降り、地上波もネット配信へ主軸を移すなかで、放送が支えてきた全国一律の情報インフラをどう保つかが次の論点になる。
後年このBS4Kの幕引きは、日本のテレビ産業が配信を前提に再設計される時代の号砲として記憶されるかもしれない。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/5c7b56c8e1dc450e915a0ddf333b3eb3e6c56df1

3:頭突き(茸) [ニダ] 2026/06/23(火) 15:47:31.09 ID:Vwz19Q9J0

強制サブスクのNHKが原因でTVが売れなくなりメーカーも販売店も売り上げ減少
民放の視聴者数も減りスポンサーのメリットも減少
TVの4Kのメリットは無くなったな
5:逆落とし(庭) [ニダ] 2026/06/23(火) 15:48:47.24 ID:LUP68vaC0

サブスクで動画見る人たち増えてるし
解像度の高い画像の需要なんてなかったってことだろ
7:パイルドライバー(庭) [NO] 2026/06/23(火) 15:49:30.54 ID:W88ygURj0

テレビのアップスケール機能が発達してフルHDも4kもそんなに差がなくなった
13:ストマッククロー(みょ) [US] 2026/06/23(火) 15:51:00.30 ID:32r1Crhx0

4Kの通販は絶対やっちゃダメだったと思うわ。
25:フライングニールキック(茸) [ニダ] 2026/06/23(火) 15:53:27.63 ID:xhUTlFkL0

そら、エロ映さないからだろ
全裸で温泉番組やりまくれよ
風景綺麗に撮れるだろ()
28:膝十字固め(やわらか銀行) [JP] 2026/06/23(火) 15:56:51.81 ID:ad9Ic7Fh0

BSの民放とかショッピングチャンネルと時代劇の再放送ばっかりよ
誰が求めてるという話だ
68:シューティングスタープレス(愛知県) [US] 2026/06/23(火) 16:09:09.90 ID:uIndoRyK0

4Kテレビ買ったらOKならともかくアンテナや配線まで変えるわけねーだろアホか
BCASカードみたいに強制したら本当に誰もテレビ見なくなるしな

ACASカード(笑)

69:ドラゴンスープレックス(新日本) [ニダ] 2026/06/23(火) 16:09:18.95 ID:IELWxe+/0

でもサッカーにしてもライブじゃないと意味ないんだよな
画質よりもライブ感なんだわ(´・ω・`)
78:フォーク攻撃(東京都) [FR] 2026/06/23(火) 16:13:29.44 ID:9ApBMJta0

4kが話題になったの龍が如く5のころだから20年前だぞ・・・
20年やっても流行らないうけてない
龍が如くのプロデューサーが4kをフォーケイフォーケイ言ってて
包茎の俺は4k流行らないだろと直感でおもってた
89:膝十字固め(ジパング) [ニダ] 2026/06/23(火) 16:19:24.35 ID:hrKWDU8n0

>>3
4Kどころか存在自体が必要ないって判断してる人が増えてきてるわな
新聞、ラジオ、と同じ道を辿ってるだけや
101:ミドルキック(茸) [ニダ] 2026/06/23(火) 16:27:57.73 ID:Oo9F8UGa0

外付けハードディスクに録画したものを全部捨てないと新しいテレビに買い替えられない
113:カーフブランディング(庭) [ニダ] 2026/06/23(火) 16:32:52.44 ID:WcvorFe10

衛星とかワンセグとかNHKてマジで民業の障害だよな
121:トペ コンヒーロ(ジパング) [ニダ] 2026/06/23(火) 16:38:29.97 ID:4vStqQCf0

>>119
むしろカーナビのおかげで全国の自治体から受信料せびれてNHKホクホク
122:ダイビングヘッドバット(宮城県) [ニダ] 2026/06/23(火) 16:38:41.82 ID:o3R29MWG0

>>101
サンダーボルトが生きてるうちに対応デッキ買ってダビングしろ
129:アトミックドロップ(東京都) [US] 2026/06/23(火) 16:43:31.19 ID:OyVKUos00

>>124
カーナビの殆どにワンセグ付けてるからよ
法人の場合はカーナビ付けた車一台ごとに1契約として貪ってる
130:不知火(ジパング) [ニダ] 2026/06/23(火) 16:43:39.11 ID:qWXglC+l0

4K放送の「ネコ歩き」が見たいから、テレビを買おうと思ったのだけど
32インチ以下は売っていなかった(これより大きいのは我が家に入らない)。
133:トペ コンヒーロ(ジパング) [ニダ] 2026/06/23(火) 16:44:47.19 ID:4vStqQCf0

>>129
今のナビはフルセグ。むしろワンセグなんてガラケーの小さい画面向けだけど画質悪いから消えた

引用元:5ちゃんねる(全305件)

関連記事

📝 編集部コメント

「総務省「4Kの火を消したくない」BS4Kから民放が一斉撤退──国策4K放送の失敗」について。速報として伝えられたこのニュース、今後の続報にも注目です。 ネット上でも多くのコメントが寄せられており、関心の高さがうかがえます。 みなさんはこの件についてどのようにお考えですか?

📡 まとめアンテナ記事一覧