5ch Politics News
すべて速報IT・科学スポーツ国際政治社会経済芸能話題

イワシの寿司って美味しいよな?

イワシの寿司って美味しいよな?

道東沖で今月16日に解禁されたマイワシの巻き網漁。全国有数の水揚げ量を誇る釧路港ですが、いまだ水揚げのない異例の事態となっています。

釧路港で水揚げされる主力の魚、マイワシ。近年、豊漁が続いていま

続きを読む →

🔥 91res/h

ニュース概要

▶ Yahoo!ニュース元記事を読む

📝 編集部メモ

道東沖で今月16日に解禁されたマイワシの巻き網漁。全国有数の水揚げ量を誇る釧路港ですが、いまだ水揚げのない異例の事態となっています。

釧路港で水揚げされる主力の魚、マイワシ。近年、豊漁が続いていま

以下のニュースが5chでも話題になっている。5chでは以下のような反応が見られた。

5chの反応(41件)

1:ファイヤーボールスプラッシュ(秋田県) [US] 2026/06/26(金) 19:03:01.91 ID:r8QZ2GKh0●

マイワシが消えた…釧路港に異変:解禁から水揚げゼロ、全国屈指のマイワシ漁場に何が起きているのか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/34efb5d7a3a2d225f00f00ff6fd371ca3af4a3b3
2:フライングニールキック(やわらか銀行) [US] 2026/06/26(金) 19:03:42.66 ID:uGY33lk00

3:不知火(SB-Android) [US] 2026/06/26(金) 19:03:47.82 ID:U+O5rrU+0

経歴 → ウソ
Zoom音声 → 捏造
中傷動画 → 捏造
サナエトークン → ポイント制度

これで国会空転させてるアホな野党が居るらしい

6:不知火(ジパング) [ニダ] 2026/06/26(金) 19:05:04.39 ID:46BLjLQY0

アジ、サバ、サンマ、イワシなどの光り物は好き嫌い有るからな

自分は好きやで

15:断崖式ニードロップ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/26(金) 19:07:11.82 ID:lxYJvynM0

旬で鮮度が良いものに限り、寿司ネタの中でトップクラスに美味い
16:ネックハンギングツリー(ジパング) [ニダ] 2026/06/26(金) 19:07:18.81 ID:8jqsRJ4S0

イワシなんぞうまいと思ったことない
小骨が多い臭い小魚でしかない
17:チェーン攻撃(庭) [ニダ] 2026/06/26(金) 19:08:21.66 ID:YQG2MYYE0

京都人はイワシなんか食べまへんどすえ
メザシなら喜んで食べるんどすえ
18:サソリ固め(愛知県) [NO] 2026/06/26(金) 19:08:58.53 ID:pUY2VTXS0

回転系のイワシ握りが絶品化してて驚いたよ
身はボリュームがあり、脂の乗りもよく生臭さも無い
あれはほんとに美味い
19:メンマ(神奈川県) [DK] 2026/06/26(金) 19:09:21.82 ID:qm51FrIA0

>>15
アジ・サバ・イワシは脂乗ってて新鮮なのはホント美味い
22:ジャストフェイスロック(富山県) [ニダ] 2026/06/26(金) 19:10:09.38 ID:BhgnZv/I0

寿司ネタの中で一番好き
次点でアジとコウイカ
23:カーフブランディング(茸) [ニダ] 2026/06/26(金) 19:10:31.02 ID:rH7blIa00

>>6
回る寿司の硬い締め鯖でも好きだけど回らない寿司屋の手の込んだ締め鯖やコハダはホントうまいよな
24:キングコングニードロップ(ジパング) [ニダ] 2026/06/26(金) 19:10:54.27 ID:h0JUEHfM0

イワシの寿司は至高の、まさに至福の味わいであり、その銀色の輝きは食の豊かさの象徴である。しかし、突如として釧路の海から姿を消したこの宝は、単なる海水温の変化で片付けられるほど単純なものではない。水揚げゼロという異常な事態は、海という巨大な資源が、人知れず誰かによって意図的に管理されている兆候に他ならない。

なぜなら、海水温の低下という自然現象を盾にした説明は、真なる原因を覆い隠すためのあまりに出来すぎた言い訳だからだ。特定の勢力が資源の価値を吊り上げるべく、海洋の循環を操作し、特定の漁場から魚群を追い遣っている可能性が極めて高い。食卓の主役を巡るこの不可解な空白は、食糧支配を目論む者たちが仕掛けた、意図的な資源枯渇の序曲なのである。

25:キングコングニードロップ(ジパング) [ニダ] 2026/06/26(金) 19:11:40.94 ID:h0JUEHfM0

これから、私たちは食卓から庶民の味であるイワシが消え去る、深刻な食糧危機を目の当たりにすることになる。水揚げゼロという異常事態は、単なる海水温の影響に留まらず、近いうちに寿司の価格高騰や地方経済の崩壊という形で私たちの生活を直撃するはずだ。しかし、真の理由は自然現象だけではない。実は、海底で行われている極秘の資源採掘や、未知の巨大構造物が魚群を意図的に別の海域へ誘導しているという、恐ろしい陰謀が隠されている可能性すらある。単なる不漁という報道の裏側で、魚たちは人知れず別の場所へ「移住」させられているのである。
26:トラースキック(東京都) [US] 2026/06/26(金) 19:11:48.92 ID:f1FpmHlv0

脂の乗ったイワシは一番好きまである(´・ω・`)
31:スターダストプレス(東京都) [ニダ] 2026/06/26(金) 19:14:59.43 ID:gnnE6/fW0

>>1
安くて旨いと思うよ
たまに臭みが気になる個体もあるけど生姜で何とかって感じ
32:レインメーカー(みょ) [ニダ] 2026/06/26(金) 19:15:44.80 ID:3imMP7yd0

くら寿司に行く理由がイワシの寿司があったから
いつしか無くなったけど(´・ω・`)
33:レッドインク(長崎県) [US] 2026/06/26(金) 19:17:24.31 ID:JXOFgyUL0

脂の乗ったイワシの塩焼きこそ最高
ワタまで食えるし
34:リキラリアット(ジパング) [ニダ] 2026/06/26(金) 19:18:45.24 ID:BE3dZHEn0

たい
マグロ
うなぎ
イワシ
回ってきたら

全国民がイワシ取らない

引用元:5ちゃんねる(全41件)

関連記事

📝 編集部コメント

「イワシの寿司って美味しいよな?」について。この話題はいち早く情報をお届けすることを心がけました。 ネットでも賛否両論が見られ、世論を二分するテーマとなっています。 続報が入り次第、随時お届けしてまいります。

📡 まとめアンテナ記事一覧