5ch Politics News
すべて速報IT・科学スポーツ国際政治社会経済芸能話題

メーカーがシンナーを事業者に直接販売…あすから開始 卸を介さない新たな供給ルート

メーカーがシンナーを事業者に直接販売…あすから開始 卸を介さない新たな供給ルート

流通の目詰まりが指摘される塗料用シンナーの不足に対応するため、シンナーのメーカーからの「直接販売ルート」が立ち上げられました。

千葉県柏市の物流倉庫に到着したのは、塗料用シンナー720缶です。この

続きを読む →

🔥 24res/h

ニュース概要

▶ Yahoo!ニュース元記事を読む

📝 編集部メモ

流通の目詰まりが指摘される塗料用シンナーの不足に対応するため、シンナーのメーカーからの「直接販売ルート」が立ち上げられました。

千葉県柏市の物流倉庫に到着したのは、塗料用シンナー720缶です。この

このニュースに多くの声が上がっている。5chでは以下のような反応が見られた。

5chの反応(41件)

1:中年'sリフト(福島県) [US] 2026/06/22(月) 16:40:01.07 ID:Ja2QArKg0●

流通の目詰まりが指摘される塗料用シンナーの不足に対応するため、シンナーのメーカーからの「直接販売ルート」が立ち上げられました。

千葉県柏市の物流倉庫に到着したのは、塗料用シンナー720缶です。このシンナーは、政府があすから受付を開始する「直接販売ルート」で1缶、税込み1万3500円で販売される予定です。

石油関連製品のシンナーは工務店などが卸から入手できない「目詰まり」の状態が続いていて、政府は、メーカーが卸を介さずに、事業者に直接販売する新たな仕組みを立ち上げました。

購入を希望する事業者は、国土交通省の相談窓口に申請すると、通販大手「アスクル」の専用フォームに案内され、注文した翌々日以降にシンナーが発送される見通しです。

政府は「まずはシンナー不足の解消が第一」としながらも、今後の状況次第で転売対策も行う方針です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0da1c4d1bdb6edc1d48756734e54add1346d397

3:ジャンピングパワーボム(茸) [ニダ] 2026/06/22(月) 16:41:24.39 ID:EY6o62gD0

卸って中抜き?
外国には卸ってあるの?
6:32文ロケット砲(やわらか銀行) [US] 2026/06/22(月) 16:42:26.74 ID:hCk2SP9p0

小さい事業者は消えてもらおう
時代に合わない
9:メンマ(茸) [ニダ] 2026/06/22(月) 16:43:12.98 ID:nbmR+Hd+0

>>2
何もしなかったら今度は政府は無策だ!って言うんでしょ
10:チェーン攻撃(ジパング) [AR] 2026/06/22(月) 16:44:32.33 ID:2b3Qfc250

>>3
あるに決まってんじゃん
転売と違って卸はあった方が製造側にも便利だから存在してんだよ
それに中抜き中抜き言い過ぎ
本来は、卸をなくすことが中抜きだぞ
こういう文脈じゃ意味分からんくなる
11:リバースパワースラム(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/22(月) 16:44:56.22 ID:4xBMml+p0

何故か無かったはずの在庫が急にどこからか生えてくる卸
14:ドラゴンスリーパー(ジパング) [US] 2026/06/22(月) 16:50:53.19 ID:C7i+iIE30

おーいカメ、シンナーに気をつけて壁塗んな
15:メンマ(茸) [ニダ] 2026/06/22(月) 16:57:09.90 ID:nbmR+Hd+0

こんなもん緊急の緊急策で
シンナーなんて危険物の直接取引なんて続けられるわけがない
16:パイルドライバー(SB-Android) [AZ] 2026/06/22(月) 16:57:59.92 ID:jeBm2jU30

ちまちま売らなきゃだから値上げしたらまた文句言うんだろうな
17:キングコングニードロップ(やわらか銀行) [US] 2026/06/22(月) 16:58:19.57 ID:8jrx2tXH0

卸がボトルネックになっているのならしょうがない
22:ダイビングヘッドバット(ジパング) [CN] 2026/06/22(月) 17:15:22.86 ID:9nxPLUEp0

税込み13500円とあるけど、もともと一缶何円だったの?送料もいるでしょう?
25:メンマ(京都府) [ニダ] 2026/06/22(月) 17:22:40.79 ID:BSD1Ui+Y0

>>22
種類によって全然違うだろうからなんともいえんけど
前買ったのは一缶7000円くらいだったような…
26:ニールキック(茸) [ニダ] 2026/06/22(月) 17:24:15.18 ID:5cfvvhvF0

>>19
昔は仕方なかったんだろうけど今どき不要だよな
28:メンマ(京都府) [ニダ] 2026/06/22(月) 17:27:50.90 ID:BSD1Ui+Y0

>>26
普通に必要だよ
シンナーは消防法的に大量保管できないからどうしてもまめに注文しなくちゃいけない
そうなると各地にある程度まとまって保管して注文に対応するところが必要になる
それが卸
29:ダイビングヘッドバット(ジパング) [CN] 2026/06/22(月) 17:40:53.07 ID:9nxPLUEp0

>>24
少しお高くないですかね
>>25
ほぼ倍かぁ
工事止まるよりはマシか
30:ランサルセ(庭) [ニダ] 2026/06/22(月) 17:41:40.62 ID:4Ua+qiV40

コストコみたいに客側がまとめ買いを受け入れるから安くしろってのが海外流。
逆に高くてもいいからすぐ近くの店で1個単位で便利に買わせろっていう日本人のワガママを支えてるのが日本の卸やね。
31:フライングニールキック(茸) [ニダ] 2026/06/22(月) 17:43:44.04 ID:Iuw1HOx20

買い占めてた卸から一切買わないように言えばいい
39:フライングニールキック(東京都) [CA] 2026/06/22(月) 18:06:12.48 ID:rEDv6HIz0

>>3
コストコだって卸問屋だよ
素人さん歓迎ってだけ

引用元:5ちゃんねる(全41件)

関連記事

📝 編集部コメント

「メーカーがシンナーを事業者に直接販売…あすから開始 卸を介さない新たな供給ルート」について。突然のニュースに驚いた方も多かったのではないでしょうか。 多くの方がこの話題に興味を持っており、議論が続いています。 今後の動向を引き続きお伝えしていきます。

📡 まとめアンテナ記事一覧