5ch Politics News
すべて速報IT・科学スポーツ国際政治社会経済芸能話題

遺族「加害者の更生よりも息子を返してほしい。それができないならお前が死ね」←これ言ったら裁判退場

遺族「加害者の更生よりも息子を返してほしい。それができないならお前が死ね」←これ言ったら裁判退場

男子大学生を殴るなどして死亡させた罪に問われている少年の裁判員裁判で検察側が懲役10年を求刑しました。

傷害致死などの罪に問われているのは、19歳の少年です。

起訴状などによりますと、少年は、当

続きを読む →

🔥 3res/h

ニュース概要

▶ Yahoo!ニュース元記事を読む

📝 編集部メモ

男子大学生を殴るなどして死亡させた罪に問われている少年の裁判員裁判で検察側が懲役10年を求刑しました。

傷害致死などの罪に問われているのは、19歳の少年です。

起訴状などによりますと、少年は、当

ネット上でも様々な反応が寄せられている。5chでは以下のような反応が見られた。

5chの反応(168件)

1:キロニエラ(東京都) [GB] 2026/06/04(木) 14:52:32.16 ID:Ap1uH/WC0●

「更生よりも息子を返してほしい」母の悲痛な叫び 大学生への傷害致死罪の少年に懲役10年を求刑
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd6355d21b5e554b19d108cbeb17f7e71426529e
2:キロニエラ(東京都) [GB] 2026/06/04(木) 14:53:08.95 ID:Ap1uH/WC0

男子大学生を殴るなどして死亡させた罪に問われている少年の裁判員裁判で検察側が懲役10年を求刑しました。

傷害致死などの罪に問われているのは、19歳の少年です。

起訴状などによりますと、少年は、当時17歳で保護観察中だった2024年2月23日の未明、熊本市中央区安政町の路上で面識のない男子大学生2人に暴行を加え、1人を外傷性くも膜下出血で死亡させた罪などに問われています。

これまでの裁判で少年は起訴内容を認め、刑の重さが争点となっていました。

3日はまず、亡くなった大学生の家族が心情意見陳述を行い、母親が「息子がただ仰向けのまま苦しんでいた姿を思い出すと、息ができなくなります。被告の更生よりも息子を返してほしい。」と悲痛な思いを語りました

3:クトノモナス(やわらか銀行) [US] 2026/06/04(木) 14:54:31.22 ID:p6OWOJ7M0

裁判官は勉強しかできない世間知らずだから更生はあると思ってるアホ揃い
15:ロドシクルス(鹿児島県) [ZA] 2026/06/04(木) 15:00:32.82 ID:1C7rvgLH0

こういう暴力的な奴ってもっと子供の頃に分かるはずだけどな
その時にしっかり矯正したほうがいいんじゃないか
16:アシドチオバチルス(ジパング) [ニダ] 2026/06/04(木) 15:01:41.19 ID:aC/YoY860

現代司法は個人の感情より建前上社会秩序を優先してるからな
ハムラビ法典復活待ったなし
18:グロエオバクター(東京都) [ニダ] 2026/06/04(木) 15:02:19.35 ID:O/+7BMJg0

傷害致死は軽いな
殴られそうになったら「これで勘弁して下さい」って金を渡して強盗傷害、強盗致死にランクアップさせないといかんな
20:スフィンゴモナス(ジパング) [CA] 2026/06/04(木) 15:03:08.07 ID:k5jhVl4L0

>>15
ロボトミーしないと無理だよ
脳みそがおかしいから
すぐキレる
27:クトノモナス(やわらか銀行) [US] 2026/06/04(木) 15:06:09.94 ID:p6OWOJ7M0

噛む犬と同じでスパルタンな躾せんとこういうのは矯正できないのよ
更生ではなく矯正のレベルなんよ
28:アカントプレウリバクター(庭) [ニダ] 2026/06/04(木) 15:06:54.31 ID:t7XrFn6Z0

もうさ
殺人や傷害致死までいったら更生なんか必要ないから全部死刑でいいよ
36:デイノコック(千葉県) [US] 2026/06/04(木) 15:12:33.76 ID:w/F71jVG0

おまえらいいやつだな
嫌儲だったら、母親が悪いってなるんだよね
たまに覗くと、頭痛くなってくる
50:ロドスピリルム(愛知県) [ニダ] 2026/06/04(木) 15:24:01.26 ID:ZoQCX1s40

黒ひげ危機一髪みたく遺族がぶすぶす刺せる刑みたいなの無いのかな
火炙りでもいいけど
69:ゲマティモナス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/04(木) 15:41:48.88 ID:hBTD9jQl0

栃木の闇バイト強盗も未成年だから10年とかなのかい?
70:ストレプトスポランギウム(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/04(木) 15:46:35.29 ID:tRw/8F320

>>69
刺した奴が20年、他が10年〜15年、指示役が無期懲役ってところじゃね
「たった1人しか殺してない」からな
クソみたいだがそれが日本の裁判の判例だ
114:デスルファルクルス(茸) [ニダ] 2026/06/04(木) 18:31:52.23 ID:lRd1bD1x0

>>3
日本は刑法が甘い世界有数の犯罪者天国だからな。根底にはバカジジイどもの自己責任社会よ。
被害者が悪い、弱者が悪い、無能が悪い、こどもがわるい。だから犯罪者に甘くて問題ない。
老害議員も皆同じ
119:シネルギステス(ジパング) [ニダ] 2026/06/04(木) 19:10:41.59 ID:oHslvQpl0

この程度で死ぬとは思いませんでした

と言えばどんな殺し方をしても傷害致死(北海道限定)

122:プロカバクター(茸) [ニダ] 2026/06/04(木) 19:22:55.06 ID:eYMteQOG0

>>16
ハムラビ法典が復活しても今と変らんよ
目には目を→失明させたらその手の法がありますからその法で処罰します
個人の復讐は禁じますだから
143:パルヴルアーキュラ(みかか) [ニダ] 2026/06/05(金) 00:01:28.05 ID:BrI/+d9Y0

更生の余地があるで刑期短くしておいて再犯したら更正してないんだから刑期短くした意味がない
再犯したら前の刑期分も上乗せして、ついでに更生する余地あるって判決だした裁判官と弁護士も一緒にぶた箱いれとけ
145:プニセイコックス(千葉県) [US] 2026/06/05(金) 02:14:38.74 ID:Lu36dJni0

>>114
刑法というより裁判所が甘すぎる。

量刑を正常化するために取り入れた裁判員制度なのに、高裁が裁判員の量刑をことごとく覆す

引用元:5ちゃんねる(全168件)

関連記事

📝 編集部コメント

「遺族「加害者の更生よりも息子を返してほしい。それができないならお前が死ね」←これ言ったら裁判退場」について。突然のニュースに驚いた方も多かったのではないでしょうか。 この件についてはさまざまな見方があり、引き続き注目していく必要があります。 今後の展開にも注目が集まりそうです。

📡 まとめアンテナ記事一覧